2006年05月31日

そーなんだ!

060531_1857~01.JPG

友達から良いマンガを紹介してもらった。
そのマンガは「そーなんだ!」という。
毎週火曜日に発行される。
先週の火曜日に初めて発行された。
このマンガはいろいろ面白い事、人が気にしない事を紹介している。
例えば日曜日はどうして休みなの、忍者って本当にいるの。。。
マンガで紹介して、そして漢字の読み方もちゃんと書いてある。
私にとって本当に良い本だった。
時間がある時すこしずつ読んでいく。
たくさん知らない知識を得れた。
今回第一号を買って読んだ。
第二号から少し高いけど、できればこれからもずっと買ってみたい。

晩ご飯は焼き鳥丼と田舎汁とはるさめサラダ。
作り方はあまり難しくなく、味もよかった。
おいしかった。。。


週刊 そーなんだ!社会編〜マンガでわかる世の中のしくみ〜 DeAGOSTINI
posted by 嵐 at 21:48| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

発表の日。。。

060530_1857~01.JPG

今日の授業も全部発表の時間になった。
私は昨日発表が終わったので、今日ずっと楽で他のクラスメートの発表を聞いてただけ。
皆のテーマは全部違うので、たくさん面白い事を聞いてた。
能面とか妖怪とか下駄とか茶道。。。。
特に茶道について発表したクラスメートは茶道の道具を持って来て説明したのでとても分かりやすかった。
たくさん日本の文化を知ることができてよかったと思う。

今日の晩ご飯はシーフードフライとベーコンとかぼちゃの煮ものだった。
一生懸命食べ物をお皿の上に並べた。
結局、キャベツはあまりおいしくなかったけど、かにのような形をして面白かった。
私は料理を作るのはただ作るだけじゃなく遊びながら料理を作ってる。
posted by 嵐 at 22:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

発表が終わった。。。

060529_1901~02.JPG

今日、授業がなくて一日中ずっと「日本で見つけたこんな物」について発表した。
2時間で6人しか発表できなかった。
私はちょうど6番目だった。
私は今日のテーマは水引だった。
発表の内容は大体由来と色と結び方だった。
インターネットで調べたらたくさん情報を見つけた。
特に結び方は一番大事と思う。
結び方を間違えたら、意味も全然違う。
いっぱい知識を得られてよかったと思う。
今回の発表も日本の文化の勉強の一部だと思う。
今日の発表は緊張しすぎで文法はめちゃくちゃになった。
内容はあまり悪くないけど話すのはよくなかった。
少し残念だと思う。

晩ご飯は豆腐のステーキ牛肉あんとなすのごまドレッシングだった。
量が多くてお腹がいっぱいになった。
おいしかった。。。
posted by 嵐 at 22:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

片粟粉がない麻婆ナス。。。

060528_1912~01.JPG

今日、また一日中家にいた。
作文を書いたり、雑誌を読んだり、ドラマを見たりした。
午前雨が降っていたので、出かけなかった。
昼の時雨が降っていなかったのでご飯のために出かけた。
コンビニでおでんを買って家で食べた。
そして、家でごろごろしてすぐ晩になった。
今日の晩ご飯は金曜日の野菜だった。
麻婆ナスとチャーハンだった。
作り方を見て、あぁ。。。こまったな、家に片粟粉がない。
でも、麻婆ナスを作る時片粟粉が必要だ。
何でもいいと思ったので片粟粉がないまま麻婆なすを作った。
でもよかった。片粟粉がない麻婆なすはおいしかった。
明日、必ずスーパーで片粟粉を買おう!
私の週末は全部家で過ごした。
全然運動しなかった、こまったな。。。
posted by 嵐 at 23:21| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

CoCo壱番屋。。。

060527_1934~02.JPG

今日一日ずっと雨が降っていた。
雨のせいでジムへ行かなかった。
今朝起きてご飯を食べたら、水引の作文を書いた。
インターネットでたくさん水引の情報があったので、この作文を書く前たくさん情報みなけれたならない。
でも、情報を見たら、作文を書きやすかった。
午後からずっとドラマを見ていた。
晩ご飯は自分で作るけど、ドラマを見てご飯を作りたくなくなってきた。
結局、晩ご飯はカレーを頼んだ。
カレーはあまり高くないけど、宅配を頼んで送料200円もかかった。
インターネットでCoCo壱番屋という店に注文して、40分くらいで家に届いた。
便利でおいしかった。
明日も雨だな!!!
雨の日は何処へもいけないでつまらなかった。
posted by 嵐 at 23:49| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

吉祥寺へ行った。。。

今日学校が終わってから学校の近くで友達と食事をした。
5人で話しながら食べていた。
食事の後、私と友達の一人は吉祥寺でウィンドウショッピングをするつもりで、もう一人の友達と三人で同じ電車を乗っていた。
電車の中でいろいろ話したけど、学校から吉祥寺駅まであまり遠くないので、話題が終わらなかった。
そしてその家へ帰るつもりの友達は私たちと一緒に吉祥寺へ行った。
駅へ着いたら早速コーヒーショップを探した。
私は吉祥寺駅の周りを知らないので、友達は私を良いコーヒーショップに連れていってくれた。
私はお腹がいっぱいだったのでコーヒーしか注文しなかったけど、二人友達はコーヒーとケーキセットを注文した。
三人は先週の金曜日と同じように中国語でしゃべった。
学校の先生の事とかクラスメートの事とかいろいろ話していた。
大体2時間もかかった。
4時になって私たちは駅の近くのデパートでウィンドウショッピングをした。
また歩きながら話していた。
やっぱり、女の子だ。何でも話せる。
5時になって友達の一人はバイトがあるので、私たちと分かれた。
今日のコーヒーは友達がごちそうしてくれた。
ありがとう!
もし、機会があったら、次は私がごちそうするよ。
楽しかった!
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

新しい学校を見に行った。

ずっと他の学校に変わりたいと思っていた。
今日時間があったのでやっと、新しい学校を見に行った。
新しい学校は西新宿の大きいビルの中にある。
行く時、そのビルがかっこう良くてびっくりした。
こんなに立派なビルの中に学校があるのは信じられなかった。
入ったら、たくさん事務の人がいるので、いい感じがあった。
そして学校の人は私にいろいろ学校の事を説明してくれた。
実は、その学校に変わりたい理由はその学校で一週間に二日か三日のクラスがあることだ。
そのため、私はゆっくり日本語を勉強できるので、そこへ行きたい。
でも、今日私はその二日か三日のクラスについて質問をして、私はもう一度考えなければならない。
その二日か三日のクラスは特別なクラスじゃないそうだ。
もし、そのコースを選んだら、ただ一週間二日か三日に学校へ行くだけ。
休みの時でもクラスの授業をずっと進むそうだ。
こんな授業は私は受けたくない。
その他の事は大体私が今通っている学校と同じくらい。
だから、この学校へいく事をもう一度かんがえなければならない。
そして、もっといろいろ学校を探したい。
posted by 嵐 at 22:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

日本で見つけたこんな物。。。

060524_1900~02.JPG

今回クラスの活動は日本で見つけたこんな物というテーマだ。
日本ではたくさん伝統的なものがある。
私が一番興味があるのは着物だ。
着物を着ている人を見たら、美しい感じがする。
でも、着物というテーマだったら、同じテーマの人がたくさんいるのであまり特別じゃなかった。
その代わりに、私は祝儀袋というテーマに決めた。
今日学校へ行って皆はテーマだけを言った。
やっぱり祝儀袋というテーマは他にいない。
よかったと思った時、先生は水引がほうが簡単といってた。
確かにインターネットで探すと、たくさん情報を見つけた。
結局、私のテーマは水引になった。
明日、3時間授業は全部活動の作文を書く時間だ。
そして来週の月曜日は皆が発表する予定だ。
いい発表するために、頑張ろう。

晩ご飯はきのこ牛焼き肉とコロコロ野菜とお豆のスープだった。
今日の生キャベツは水分があまりなかったのでおいしくなかった。
でも、他の作った料理はおいしかった。
posted by 嵐 at 23:51| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

レモン水。。。

060523_2156~01.JPG

060523_1923~02.JPG

最近、私は安くておいしいレモン水を見つけた。
台湾にいた時、ときどき自分でレモン水を作った。
インターネットによるとレモン水は体に良いそうだ。
レモン水の利点はビタミンCとビタミンEはたくさん入っているので風邪をひきにくい。
次に、レモンの中のクエン酸は人に対してカルシウムの吸収率を高める。
それで、ビタミンCは人の記憶力が強化することができる。
最後に女の子に対してレモンは美容にとてもいい果物だ。
最近、私が見つけたレモン水は1000mlでたったの105円だけなので、とても安いと思う。
だから、これから私は健康のために、たくさんレモン水を飲もうと思っている。

晩ご飯はまぐろと豆腐のヘルジーハンバーグと豚肉とキャベツのさっと煮だった。
初めて自分でハンバーグを作った。
少し難しかったけど、形が悪くなかったのでよかったと思う。
posted by 嵐 at 22:40| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

宿題。。。

060522_1908~01.JPG

最近宿題は前よりあまり増えてないけど、私はいっぱい宿題が溜まってきた。
量があまり多くないけどなぜか難しかった。
前は大体10分くらいで終われる宿題だったけど、今は倍の時間もかかった。
毎日ちゃんと宿題するけど、なかなか終わらない。
今日の昼も家へ帰ってから昼ご飯を食べて宿題をした。
たった2つの問題だけど、私は30分もかかった。
いい文章を作りたいので、何回も文章を書き直した。
そして、今日は特に外で飛行機の音がたくさんしていたので、うるさかった。
結局、頭が痛くなって宿題はもっとできなかった。
とても大変だった。
宿題がもっとやさしくなるといいな。。。

晩ご飯は若鶏の薬味じょうゆと温野菜のサラダ。
私はサラダがあまり好きじゃないけど、最近よく食べたのでサラダの味はだんだん慣れてきた。
今日のサラダはおいしかった。
posted by 嵐 at 22:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

酸辣麵(サン ラー メン)

060521_1844~02.JPG

今日天気はとてもよかった。
でも、私は何処へも行かなかった。
いえでたくさん掃除していた。
朝起きてすぐ洗濯をした。
太陽が強かったおかけで洗濯物はすぐに乾いた。
そして、夏がもうすぐ来るので、今日家の扇風機を出した。
半年ぶりだったな。。。少し汚かった。
最後にキッチンも少し掃除した。
せっかくの日曜日だったけど、平日より忙しかった。
今晩、酸辣麵を作って食べた。
懐かしい味だ。。。
おいしくて満足だった。
posted by 嵐 at 23:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

運動。。。運動。。。

060520_2256~01.JPG

日本へ来ていっぱいおいしい料理を食べて少し太ったような気がする。
そして、私の生活は学校と家しかないので、運動はあまりしない。
両親にはよく栄養だけ取って運動しなかったら、体は吸収できないと言われていた。
だから、これからスポーツセンターへ行く事に決めた。
今日は運動するために、トレーニング用の靴を買いに出かけた。
新宿であちこち歩いてなかなかいい靴が見つけなかった。
そして、4時半くらいに大雨が降って帰る事にした。
電車に乗っている時、自分はずっと考えていた。
もし、今週は何も買えなかったら、来週運動する事ができない。
何でもいいと思って駅の近くのスポーツ屋で靴を買った。
この靴は新宿で見た靴よりあまり綺麗じゃないけど、値段は3000円も安かった。
私にとってよかったと思った。
来週から、一週間に一回スポーツセンターで運動しようと思う。
やせられるといいな。。。。
posted by 嵐 at 23:19| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

しゃべり放題。。。

060519_1910~02.JPG

今日やっと金曜日だ。
学校が終わってから、友達と一緒に昼ご飯を食べた。
一番行きたい定食屋はお客様がたくさんいたので、スペースがなかった。
そして、学校の近くをあちこち行ってすいていたレストランを探した。
15分もかかってやっとお客さんのあまりいない店を見つけた。
4人は店に入って食べながら話していたので、結局昼ご飯は1時間もかかった。
昼ご飯を食べてから、皆はまだ話したいので、よく行ったコーヒーショップへ行った。
コーヒー一杯は200円で2時間もその店にいた。
学校の事とか、自分の生活の事とか国の事とか何でも話していた。
とても楽しかった。
大体5時になって友達の一人はバイトがあるので、私たちは駅で別れた。
今日の昼はしゃべり放題をしたのはよかった。

晩ご飯は鶏肉のチーズグリルとベーじゃがだった。
初めて家でフォークとナイフで晩ご飯を食べた。
レストランのような感じしたのでとても素敵だった。
posted by 嵐 at 23:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

友達は何を考えてるんだろう。。。

060518_1846~02.JPG

今日学校が終わってから駅へ行っているところで酔っ払いにあった。
学校が終わって午後1時なのに、その時もう酔っ払っていた。
何時から飲んでいたんだろう。
それで、その人はふらふら歩いていたので、私にとても怖かった。
その時、私は速く歩こうと思ったけど、二人友達はゆっくり歩いた。
どうしてだろうと聞いたら、友達は酔っ払う人の財布が落ちそうなので、もし、その人の財布の中のお金が落ちたら、後ろでお金を拾うつもりだと返事した。
そして、私は友達に速く歩こうと言ったら、友達は少しスピードが速くなってきた。
私は怖かったけど、友達はなにを考えてるんだろう。

晩ご飯はシルバーのとろみ漬焼きと五目チャンプルーだった。
いつもの同じ量が多すぎので、お腹がいっぱいになった。
posted by 嵐 at 21:48| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

作文がだんだん難しくなってきた。。

060517_1849~01.JPG

今学期から、文法が難しくなってきただけじゃなく作文のテーマも難しくなってきた。
私は書くのことが嫌いじゃないけど、書きたくない時や書くことがない時、書くことが嫌いになった。
そして、大体一週間か二週間くらいに一回作文を書く事になったので、学校でできなかったものは、全部宿題になった。
だから、家で自分の勉強だけじゃなく、いっぱい宿題もしなければならない。
とても大変だったと思った。
先週、私の国の有名人について作文を書いた。
私にとって有名人は名前しか知らなかったので、その作文は3時間もかかった。
硬い言葉をいっぱい使ったのでわかりにくかった。
今週は日本語について作文を書くことになった。
今日家に帰ってからずっとそのテーマを考えてる。
どうしようかな。。。

晩ご飯は牛丼とたっぷり野菜のオムレツだった。
やっぱり、私は作った牛丼と吉野屋の味は違う。
味が違うけど自分の味もおいしかったよ!
posted by 嵐 at 22:27| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

やっぱり。。。

060516_1919~02.JPG

今日やっと文法のテストが終わった。
一週間前からずっと気にしていたテストだった。
昨日一生懸命勉強していた。
文法の部分は自信があったけど、語彙の部分が自信がなかった。
今日テストの問題を見たら、やっぱり自分の思った通りだった。
語彙はあまり知らなかった。
教科書の中にかいてあるけど、どれが大切があまりしらなかったので、どうやって勉強するのかあまりしらない。
だから、自分が覚えた語彙とテストに出た語彙は全然違った。
やっぱり今回のテストはダメだ。

晩ご飯はいわしの竜揚げとつくねと豆腐の煮ものだった。
量が多くてお腹がいっぱいになった。
posted by 嵐 at 22:15| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

眠い一日。。。

060515_1909~02.JPG

今日一日中ずっと眠かった。
昨夜、いつもと同じく何回も目が覚めた。
そして今日の天気はとてもよかったので、眠くなりやすい。
今朝一生懸命学校へ行って眠かったけど、一生懸命先生の授業を聞いてた。
やっと授業が終わって家に帰って少し寝たかったけど、明日はテストがあるので、寝てはいけないと思った。
昼ご飯を食べてから早速明日のテストの所を勉強していた。
たくさん勉強したけどなかなか自信がもてなかった。
今も勉強しているけど、何回も同じものばがり見ていたのでいやな感じになってきた。
そして、眠すぎで少し頭が痛くなった。
明日のテストをもう気にしないで早く寝たいな。。。

今晩の料理は豚肉のおろし焼きとくらげの涼拌だった。
おいしかった。
posted by 嵐 at 22:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日。。。

今日台湾と日本は同じ母の日だ。
子供の頃、母の日の前は一生懸命貯金して母にプレゼントを買ってあげた。
でも、大きくなってプレゼントをあまり買ってあげなかった。
なぜか、私の家は特別な日にあまりお祝いしない。
誕生日もお祝いしない。だから、自分の誕生日しか覚えてない。
両親の誕生日もはっきり覚えられない。
昨日、私はお母さんと少し話した。
お母さんは今中国で服を作っている。
最近は忙しいので週末も休めないでずっと仕事をしているそうだ。
とても大変と思った。
お母さんは私は子供の頃から、私のために一生懸命働いている。
将来、私はできる限りお母さんによりよい生活になるようにするつもりだ。
お母さん、本当にいろいろありがとう。
posted by 嵐 at 22:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

おいしい。。。おいしくない。。。

060513_1239~01.JPG

060513_2021~02.JPG

今日一日中ずっと家にいた。
来週火曜日はテストがあるので、少し勉強した。
でも、大体の時間はインターネットばかりしていた。
やっぱりパソコンがあるので勉強できない。
昼ご飯は雨が降っていたので、ピサを頼んだ。
安くておいしかった。
晩ご飯は昨日は作ってなかった料理を今日作った。
それは中華冷麺と肉だまだった。
でも、私は冷たい麺があまり好きじゃないので、今日の晩ご飯はおいしくなかったと思った。
少ししか食べなかったので、もったいないと思った。
昼ご飯はよかったと思ったけど、晩ご飯はよくなかった。
味のせいじゃなく自分がもともと好きじゃないからだ。
明日は何しようかな????
posted by 嵐 at 23:57| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

中華料理食べ放題。。。

今日学校が終わってから友達と学校の近くで昼ご飯を食べた。
久しぶりに中華料理の食べ放題へ行った。
昼の時間が安くて学生だから100円の割引があった。
一人たった700円で一時間食べ放題だった。
5人で一緒に行って話しながら食べてた。
私は一皿を食べてお腹がいっぱいになったけど、他の友達はみんなもう一皿食べた。
そして私はスープを飲んでみんなスープとかデザートを食べた。
私だけ少し食べたけどみんなはいっぱい食べた。
すごいなと思ってた。
食べてからみんなコーヒーショップへ行ったけど私は用事があったので先に帰った。
やっぱり友達と一緒にご飯を食べながら話していたのはずっと楽しい。
今日みんなはもし時間があれば毎週の金曜日一緒に食べるつもりだ。
今日本当に楽しかった。
posted by 嵐 at 22:38| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

