2006年06月30日

なんかあまり意味がなかった一日。。。

060630_1908~02.JPG
今日の晩ご飯はカリカリチキンのハーブ焼きといろいろ野菜のコクうまスープだった。

今日は昨日より涼しかったけど、あまり涼しくなかった。
ほとんど曇りだった。たまに少し太陽が出た。
私は午前中ずっと家でパソコンをして台湾の友達とチャットした。
昼ご飯を食べてから、買い物に出かけた。
少し風があったので、外は家より涼しかった。
ゆっくり自転車に乗ってスーパーへ行った。
気持ちがよかった。
買い物をして家へ帰ってまたパソコンをして少し本を読んでた。
なんか今日は一日特別な事を全然しなかった。
あまり意味がない一日だった。
さっき気がついた。
来週の火曜日は学校がもう始まるので、早いなぁ。。。
なんか今回の休みは掃除ばかりしただけ。
これはいい休みかなぁ????
posted by 嵐 at 23:56| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

良い匂い。。。

060629_2025~02.JPG
今日の料理は白身魚のタルタルソースとがんもとなすのおろし煮だった。

今日は暑かった。
天気予報によると今日は今年で一番暑い日だった。
でも、私はそんなに暑いとは思わなかった。
朝起きてからずっと掃除をしていた。
太陽が強かったので今日は布団をベランダに干した。
私は干した布団の匂いがとても好きだ。
そして、夏の服を洗濯しただけじゃなく冬のジャケットも洗濯した。
太陽のおかけで厚い服も乾いた。
洗濯をしてから、部屋がまだ暑くないうちに、早く洗面台を綺麗にした。
一生懸命したので、洗面台がピカピカになった。
おぁ。。。気持ちがよかった。
今回の休みはそろそろ半分終わったけど、私は全然勉強していない。
なんか掃除ばかりしていたような感じがする。
これはいいかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:11| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

朝日カルチャーセンター

060628_1935~01.JPG

ずっと前から学校を変わりたかったけど、なかなかいい学校が見つけられなかった。
先日、インターネットで調べたら、朝日カルチャーセンターはなかなかいい感じした。
今日時間があったので、わざわざその日本語学校へ行って見た。
新宿の大きいビルにある学校は雰囲気がとてもいいと思った。
中に入ったら、学校の人は一生懸命私に学校の事を説明してくれた。
その学校は一つのクラスに4人から8人くらいらしい。
一番多い場合は10人くらいらしい。
これを聞いていいなぁと思った。
そして、一週間に大体二日か三日くらい勉強するだけ。
私はゆっくり勉強したいので、とてもいいと思った。
そこの学校はいい学校と思ったけど、ただ一つあまりよくない事があると思った。
そこの学校は今の学校より学費が高い。
そこの学校の学費は一回3700円かかる。
これだけ、あまりよくないと思った。
10月からそこの学校へ行くかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:05| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ゆっくりな一日。。。

060627_1927~03.JPG

今日は少し暑かった。
今朝起きて外を見て、あぁ。。曇りだった。
洗濯をするかどうか迷っていてインターネットで天気予報を見てから洗濯する事に決めた。
節約するために、できる限りいつも洗濯物を外で干す。
そして、干した服もあまりアイロンをかけなくてもいいので、少し便利と思う。
ゆっくり洗濯してからインターネットをして台湾のおばさんと少し話した。
おばさんは7月4日に日本へ来て北海道へ旅行すると言っていた。
おばさんは最後の日はお台場の近くのホテルに泊まるので、私たちは7月9日にお台場で会うつもりだ。
初めて家族に日本で会えるので、私は楽しみしている。
昼ご飯を食べてから出かけた。
家賃を払うために、銀行へ行ってお金を入れた。
そして、スーパーへ行って調味料とかパンとかいろいろ食べ物を買って帰った。
今日少し暑かったので、短い時間出かけて汗をいっぱいかいた。
今日はゆっくりした一日だったけど、暑くて汗をいっぱいかいた。
そろそろ夏が来てもっと暑くなるので、いやだなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:54| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

掃除の日

060626_1900~01.JPG

今日は学校が春休みだった。でも私は休まなかった。
長い間全然掃除しなかったので、部屋がめちゃくちゃになっていた。
だから、朝からずっと掃除をしていた。
台所とか部屋とかあちこち掃除して忙しかった。
要らない本を捨ててあまり着ない服を畳んで床を拭いた。
たくさん掃除したので部屋はピカピカになった。
でも、運動不足の私は掃除して腰が痛くなってきた。
掃除も運動の一つだ。
疲れた。。。
posted by 嵐 at 23:03| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

結局、秋葉原へ行った。

今日天気がよかった。
昼ご飯のために出かけたけど、結局昼ご飯だけじゃなかった。
昨日秋葉原へ行かなかったので、今日行った。
日曜日の秋葉原は人がいっぱい。
そして、道路も車が通れないで人が歩いた。
全部歩く人の天国になった。
そして、たくさんのメイドさんをたくさんの人が写真を撮っていた。
あまりかわいくない人の前にもたくさん人が写真を撮っていたので、私は本当におかしい感じがした。
秋葉原であちこち面白いものを見て買いたいパソコンのパーツを買った。
今日は涼しかったので、あまり疲れなかった。
そして、大体5時くらいに家へ帰った。
久しぶりに秋葉原へ行ってたくさん変な人と事を見たけどよかったと思う。
買い物も運動の一つだと思う。
来週は何処へ行こうかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:04| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

いっぱい寝た。。。

060624_2135~01.JPG

今日何処へも行かなかった。
秋葉原へ行くつもりだったけどインターネットで買いたい物の値段を見たら、インターネットで買うほうが安いので出かける事をやめた。
一日家で洗濯したり、インターネットを見たり、映画を見たりした。
今朝遅く起きたけど、昼は映画を見てから、もう一度昼寝をした。
今日「着信あり」という怖い映画を見た。
私は怖い映画があまり好きじゃない。
でも、その映画はとても有名なので、一度見てみた。
やっぱり怖かった。
そして、昼寝をするとき、同じような怖い夢を見た。
怖かったなぁ。。。
怖い映画はもう見たくない。
有名でも見たくない。
今朝遅く起きて昼寝もしたけど、怖い夢を見て疲れた。
明日は何しようかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:56| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

さようなら。。。

今日昼ご飯は友達と韓国人二人のクラスメートと一緒に昼ご飯を食べた。
その二人の韓国人は今学期が終わってから韓国へ帰るので、今日最後に一緒に食事をしてたくさん話した。
私たちは学校の近くのレストランで昼ご飯を食べた。
話しながら、食べていた。
そして、食事が終わってからまだ話したいので、その近くのコーヒーショップへいった。
皆自分の将来の事とか、普通の生活の事とか何でも話していた。
その中で、他の人の秘密の事も話していたので、びっくりした事もたくさんあった。
とても楽しかった。
最後に、皆は機会があったら、まだ会おうと約束した。
毎学期に必ず誰かが自分の国へ帰るので、何か悲しいなぁ。。。
来学期になってまた誰か国へ帰るかしら。
別れる気分がいやだなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:55| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

先生と面談の結果。。。

060622_1907~01.JPG

今日学校で担任の先生と面談の日だった。
私はクラスで二番目なので、今日も早く学校へ行った。
面談の時間は9時30分だけど、私は9時15分に学校に着いた。
一番目のクラスメートが面談をやっている時、私はずっと教室の外で待っていた。
9時30分になったけど、クラスメートはなかなか出てこなかった。
結局、9時45分に私の番になった。
今学期は私のテストの点数があまりよくなかったのでたぶん成績と先生の意見もあまりいいことがないと思った。
わりと悪くなかった。
もちろん、先生は私に読む力があまりないといった。
私は自分でも読む力があまりないと分かっていた。
本屋へ行って読む練習の本を買いたいけど、なかなかいい本を見つけられなかったと先生に言った。
先生は来学期にいろいろ練習の本を紹介してくれると言っていた。
そして、先生は私に成績表を渡して説明して面談が終わった。

以下、先生からのメッセージ:
「授業によく集中していて、課題もいつもきちんとこなし、一歩一歩ゆっくりですが、着実に力をつけてきました。ぜひこの調子で頑張って下さい。読解はどこができなかったのか分析し、弱点克服に努めて下さい。」

なんか今学期はあまり悪くないかなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:49| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

最後の授業だった。

060621_1907~02_1.JPG

今日は今学期最後の授業だった。
いつも最後の授業は校外授業になるけど、今学期はクラスメートが何処へも行きたくないので、今日ずっと学校にいた。
一番目の時間は先生が少し聴き取りをやってそして新聞を読んで皆はあまり勉強したくなかったので、結局ビデオを見る事に決めた。
先生は「いま 会いにゆきます」という映画を持っていてその映画を見てた。
その映画の言葉はあまり難しくなくて内容もよかった。
怖い所とか、感動の所とか、面白い所がたくさんあった。
今日授業全然しなかったけど、いい映画を見てよかったと思う。
明日は最後の面談の日だ。
今回上のクラスへ行けるといいなぁ。
posted by 嵐 at 23:15| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

凡人社。。。

060620_1857~02.JPG

今日友達は私を本屋へ誘った。
友達は凡人社という本屋は日本語の参考書がたくさんあるらしいと言っていた。
私は興味があったので、友達と一緒に本屋へ行った。
二人はわざわざ学校から二回乗り換えしてやっと半蔵門駅という駅に着いた。
そこに着いて道に人があまりいなかったので、これは東京という疑問があった。
そして3分くらい歩いて本屋へ着いた。
その本屋はあまり大きくないけど、本当にたくさん日本語の参考書があった。
私はいろいろいい本を見たけど、もし買っても本当に読むかどうか分からないので、一冊も買わなかった。
大体20分くらいその本屋にいて、そして友達が2冊本を買って私たちはその本屋を出た。
そして、本屋の近くのコーヒーショップへ行ってコーヒーを飲みながら、話していた。
のんびりした昼だった。
大体四時になって二人は家へ帰った。
いい本屋を見つけたので、本を買いたいときそこへもう一度行ってみたい。

世界の日本語教育に貢献するにほんごの凡人社
posted by 嵐 at 23:06| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

やっぱりよくなかった。。。

060619_1855~02.JPG

今日たくさんクラスメートが休んだ。
たぶん今朝までずっとサッカーの試合を見ていただろう。
そして、定期テストの点数が発表された。
私が思ったとおり点数があまりよくなかった。
一生懸命勉強したのに、こんなに悪い点数を取ってしまった。
何がダメだったんだろう。
一番悪い所は読解だった。
全部で30点分あったけど、私は3分の1しか取れなかった。
そして、動詞の変化の部分だった。
動詞の意味はちゃんと分かっていたけど、どれがどの答えか全然分からなかった。
どうしようかな。これからどうやって勉強したほうがいいかなぁ。
posted by 嵐 at 22:58| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

やっぱり体が痛い。。。

昨日、運動し過ぎで、今日体が痛い。
昨日疲れたおかけでよく寝た。
今朝起きて気持ちがよかった。
今日一日ずっと家にゲームをしたり、映画を見たりした。
リラックスの一日だった。
明日から今学期の最後の一週間だ。
そう少し頑張ろう!

今日本のサッカーの試合を見ている。
日本頑張って!!!!
posted by 嵐 at 23:38| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

本当に疲れた。。。

今日は天気がよかった。
朝起きて朝ごはんを食べてから、スポーツセンターへ行く事に決めた。
ずっと前、準備をしてあるものは今日やっと使えるようになった。
服とか靴とかたくさん物は小さいカバンの中に入れて出かけた。
私にとって本当に久しぶりの運動だった。
もともと今日は少しだけやるつもりだけど、スポーツセンターに入ったらなんかもっとやってみたい気分があった。
一番最初は機械を使って運動していた。
そして、プールへ行って少し泳いだ。
自分は少し太ってるので、水着を着るのは自信がなかったので、水泳は私にとって大体10年ぶりだった。
そのプールの水温はちょうどいいので、気持ちがよかった。
今日たくさん運動したので、スポーツセンターにいってとても疲れた。
そして、運動していなかったので体が痛くなってきた。
明日は家でゆっくり休みつもりだ。
私の体は明日にもっと痛くなるかしら。
もし、機会があったら、また行きたいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:02| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

久しぶり。。。

今日はやっと金曜日だ
今週末は勉強しなくても大丈夫なので、自分がしたい事は何でもできる。
家にごろごろしたりとか外で遊ぶとかなんでもいい。
この事を考えたら、とても楽しみになる。
今日は久しぶりに晩ご飯を外で食べた。
4月から宅配野菜を頼んでいるので、晩ご飯は大体家で食べてる。
今日気分を変えるため、外で晩ご飯を食べた。
お金がかかるけど、面倒じゃなので、気分がよかったよ。
ご飯を食べてから、買い物をして大体9時に家へ帰った。
久しぶりの気持ちだった。
明日はもし天気がよかったら、運動しようと思う。
本当にいい天気だといいな。。。
運動したいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

やっと終わった。。。

060615_1906~02.JPG

今日は定期テストの日だった。
昨日は夜遅く寝たけど、なかなか寝られなかった。
そして、今朝心配のあまり5時半で目が覚めた。
今日は早く学校へ行ってテストの前もう一度復習した。
今回も一生懸命を勉強した。結果は、あぁ。。。やっぱりだめだ。
単語の意味は分かってるけど、どちらがどちらの答えか全然分からなかった。
そして、読解は難しくて全然答えられなかった。
結局一生懸命勉強したのに、結果はあまりよくなかったと思う。
あ。。。あ。。。
でも、一ついいことがある。
テストが終わったので今晩安心して眠れる。
よく眠れるのは一番幸せだ。
今日は早く寝るつもり。Z..z...z....
posted by 嵐 at 22:16| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

頑張ろう!!!

060614_1907~04.JPG

明日は定期テストだ。
ずっと前から少しずつ勉強している。
今日も一生懸命勉強していた。
学校が終わってから家へ帰らずに、KFCへ行った。
昼ご飯を食べながら、勉強を始めた。
できる限り少しずつ勉強していた。
午後1時半から5時半までずっと勉強していた。
何で外で集中ができるのか知らないけど、4時間も休まないで文法、文書、漢字、単語を一歩、一歩勉強した。
でも、私はいつも運が悪いので、勉強したものはテストに出ない問題のほうが多い。
家へ帰って晩ご飯を食べてから少し休んでまた勉強を続けた。
今晩少し遅く寝るつもりだ。
自信がないのでもっと勉強したほうがいいと思う。
もう少し頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 21:59| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

よっぱらい。。。

060613_1850~01.JPG

今日いつもと同じ時間に学校に着いた。
でも、教室に着いたら、誰もいなかった。
たぶん昨日日本の試合を見ていたので、朝早く起きられないと思った。
いつもと同じ教室に着いてから、早速漢字の勉強を始めた。
そして少し時間がたって友達も教室に着いた。
友達は私に会ったら、私に一階にいるクラスメートを見たと聞いた。
私は「何?クラスメート?知らないよ。」と返事した。
そして、友達は一階にいる二人の韓国人のクラスメートは酔っ払っていたと言っていた。
こんなに早い時間にもう酔っ払っていたのが信じられなかった。
そしてその二人の韓国人も教室へ来て変な話し方と変な動き方をしていた。
怖かったな。
私は少しあいさつをして自分の漢字の勉強を続けた。
やっぱり酔っ払った人はうるさかったなぁ。
そして、授業が始まる前、一人の韓国人は家へ帰った。
もう一人の韓国人はずっと教室で寝ていた。
その二人の韓国人は今学期は学校にあまり来ていない。
そしてよくお酒を飲んでいた。
一体その二人は何のために日本にいるんだろう。

晩ご飯はあじの一夜干しと野菜たっぷり焼きビーフンだった。
ビーフンは台湾の食べ物だと思う。
でも、日本の作り方なので台湾の味と少し似てるけど、台湾のほうがおいしいと思う。
日本で台湾の物も食べられるのは幸せと思う。
よかったなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:43| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ワールドカップ 日本VSオーストラリア。。。

060612_1845~03.JPG

私はワールドカップをみたことがなかった。
実は私はスポーツを見るのはあまり好きじゃない。
そして、台湾のスポーツはあまり強くないので、試合を見ても面白くない。
だって、私は負ける試合を見たくないからだ。
この前学校で、クラスメートはよくワールドカップの事を話していた。
クラスメートはサッカーの試合は他のスポーツの試合より面白いといっていたので、今日私は日本とオーストラリアの試合を見ていた。
試合を見ながら勉強するつもりだったけど、面白いので勉強全然できない。
今まで、まだ試合をみている。
本当に面白いな。。。
日本はいい点とるといいなぁ。。。

晩ご飯は牛じゃがとまぜまぜツナサラダだった。
ツナサラダの中に私はあまり好きじゃない胡瓜が入っていたけど、ツナの味が強いので、胡瓜の味はあまり感覚しなかった。
牛じゃがは少し甘かったけど、美味しかった。
いろいろ料理を食べられるのはよかったと思った。
posted by 嵐 at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

勉強しなかった。。。

来週の木曜日は定期テストだ。
今週末は勉強するつもりだったけど、結局勉強しなかった。
昨日と今日は家を全然出なかったけど、勉強もあまりしなかった。
朝晩く起きてインターネットをしたり、ニュースを見たりした。
午後勉強しようと思ったけど、勉強し始めると眠くなってつい寝ちゃった。
あぁ。。。なかなか集中できなかった。
どうしようかな?
もう時間がないけど、あまり勉強できない。
いい方法があるかしら?
posted by 嵐 at 22:42| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

