2006年07月31日

スピーチの作文

060731_1857~03.JPG
晩ご飯は「温玉のっけ牛丼」と「枝豆コロッケ」だった

今日は学校でずっとスピーチの作文を準備していた。
クラスメートをグループに分けて互いに作文を読んだり聞いたりした。
もちろん、私も自分の作文を読んで他のクラスメートの意見を聞いた。
私の作文はあまり面白くないと思ったけどクラスメートは面白くて笑っていた。
そして、私が使った文法が簡単すぎで分かりやすいけど、なんか初級レベルの人が書いた作文と思ったけど、クラスメートは分かりやすくてとてもよかったと思ったそうだ。
いっぱい時間がかかってやっと作文が完成した。
今回のスピーチは私が興味がないのでただ作文を書いて満足だった。
早くスピーチの事が終わるといいなぁ。。
posted by 嵐 at 22:22| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

フルキャラアイス。。。

060730_1059~01.JPG

060730_1357~01.JPG

060730_1357~02.JPG
フルキャラアイス



夏が来てだんだん暑くなった。
暑い時は冷たいアイスを食べると、体の中から涼しくなって来る。
昨日、電気屋へ行って面白いアイス作る物を見てつい買ってしまった。
今日、一日する事がなかったので自分でアイスを作った。
自分が好きな飲み物を入れて約150秒シェイクして美味しいシャーベットアイスができた。
とても簡単だった。
でも、自分の手で150秒もシェイクしてとても疲れた。
努力したアイスは買ったアイスより美味しかった。
これから、自分がいつでもアイスを食べる事ができる。
よかったなぁ。。。
でも。。。。本当に私は何回くらいそのアイス作る物を使うだろう?
面白くて美味しかった。。。
posted by 嵐 at 22:39| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

花火はやっぱりきれいだ。。。

今日は東京でとても有名な隅田川花火の日だった。
私が隅田川花火を見たのは確か二年前の事だった。
その時とても大変だった。
行く時、みんなばらばらで行ったので、交通があまり大変じゃなかった。
でも、帰る時花火が終わる時間が同じなので一時間半も電車を待っていた。
今日はテレビで隅田川花火を見た。
とてもきれいでよかったなぁ。。。
でも、いくらきれいでも実際に行って見たほうが良い。
実際に行ったら、バンバンの音を聞いてとても良い感じだった。
花火は日本の夏にとってとても有名な祭りだ。
台湾ではこんなにきれい花火を見る事が全然ないので、できる限り今年は一回でも花火を見に行こうと思っている。
ほとんど毎年花火を見に行ったけど、なかなか良い場所が取れなかった。
今年はどうだろう?
今年は何処の花火を見に行くでしょう?
posted by 嵐 at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

新しい教科書。。。

060728_1848~01.JPG
晩ご飯は「牛ミニッツステーキ」と「果物」だった。

今日から新しい上級の教科書を使っている。
上級の授業は前と全然違う。
授業の前は先生が今回の教科書の使い方と教え方を説明した。
上級から発表する時間のほうが多いそうだ。
そして先生から教えられる物が少なくなって自分で勉強するほうが多いらしい。
私は話すほうが多い授業が好き。
でも、今日は他のクラスメートが話す時、声が小さいすぎて聞こえなかった。だから、面白そうな授業だけど、聞こえなかったのでつまらなかった。
これから、面白い授業だといいなぁ。。
posted by 嵐 at 23:28| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

少しずつ友達ができたかなぁ。。。

060727_1905~02.JPG
晩ご飯は「まんだいとエリンギの照り焼き」と「あっさりおでん風煮」だった。

連続2回木曜日の寂しかった授業があって今日やっと寂しくなかった。
今日は隣の人から私と少し話してもっと話せるようになった。
私の隣の人も台湾人だった。
授業中に私とその人は大体日本語で話していたけど、その人は日本語が分からない時私は中国語で説明してあげった。
休みの時間、その人から「何で私の日本語がうまく話せるの?」と聞かれた。
私は私もう一年半くらい日本で日本語を勉強していたからだと返事した。
そこから、二人はたくさん話していた。
何か友達ができそうな感じ。
とても嬉しかった。
今日の特別な授業はたくさん話す練習があった。
自分のクラスのこととか言ってみたいところとかいろいろ問題があって他の人に教えてあげた。
先生たちも自分の事を学生に教えてあげた。
とても楽しい授業だった。
いつも木曜日の授業を楽しみしている。
来週は何かなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:58| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

凄く暑かった。。。

060726_2003~03.JPG
晩ご飯は「鶏肉のごまソテー」と「かぼちゃのコーンスープ」だった。

今日は急に暑くなってきた。
今朝出かける時曇りだったのでまだ暑くなかった。
学校が終わってから家に帰る時お腹がすいたし暑いし力がなくなった。
そして、家にお米がなかったので、今日は買わなきゃいけない。
スーパーへ行って5キロのお米を一生懸命もって帰った。
こんなに暑くてとても大変だ。
いつも同じ道だけど、今日はなんかいつもより遠い感じがした。
家に着くとさっそく昼ご飯を食べた。
昼ご飯を食べてから昼寝をした。
体が疲れたので昼寝は何時間しても足りないような気がする。
今日の暑さはなんか私はオーブンの中にいるのような感じがした。
もし、もっと暑かったら、私はもう干人肉になったかもしれない。
あぁ。。。暑かったなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:52| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

学校を休んだ。。。

060725_1853~01.JPG
晩ご飯は「おじの蒲焼き丼」と「豆腐と野菜の冷やし鉢」だった。

今朝起きたら、やっぱり頭が凄く痛かった。
朝ごはんを食べて少し休んでも頭の痛みがあまりひいてなかった。
今日は学校へ行くのは無理なので、休み事に決めた。
そして、薬を飲んでもう一度寝た。
もう一度寝て起きたら時計を見てあぁもう12時だとびっくりした。
その時頭がもう痛くなかったけど、なんかのどが少し変な感じをした。
昼ご飯を食べてもう一度薬を飲んだ。
あぁ。。。やっぱりかぜをひいた。
でも、風邪の引き始めから早く薬を飲んだので風邪は酷くならないかな。
よかったなぁ。。
今日は早く寝るつもり。
明日は大丈夫といいなぁ。。。
posted by 嵐 at 21:58| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

3時間もお喋りに花が咲きましたね

060724_1920~01.JPG
晩ご飯は「豚肉ときのこの和風おろし」と「えびと冬瓜の煮物」だった。

今日は学校が終わってから同じメンバーで三人一緒に食事をした。
今日は学校の近くのインド料理屋で食べた。
私は好きなナンとチキンカレーを注文した。
ただ食べ物の写真を見ただけなのでナンの大きいさは分からなかった。
自分で考えてたぶん量が足りないと思っていたけど、料理を出てきた時びっくりした。
そのナンのサイズは45センチもあって量が多かった。
ゆっくり食べながら話していた。
お腹が凄くいっぱいになってやっと全部を食べた。
そして、三人はその店でずっとお喋りをした。
大体3時間後、その店の店員は晩ご飯のメニューを出した時、私たちはその店に出た。
今日は三時間もお喋りに花が咲いて楽しかった。

今日は久しぶりに食材宅配を頼んだ。
久しぶりに晩ご飯を作った。
やっぱり時間もいっぱいかかった。
でも、料理が美味しかったのでよかった。
posted by 嵐 at 22:38| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

久しぶりにピザ。。。

060723_1859~01.JPG

今日は天気がよかったけど、私は何処へも行かなかった。
朝からずっと昨日レンタルしたアニメを見ていた。
今回は赤毛のアンというアニメを見た。
このアニメは私が子供の頃からずっと有名だった。
その時、アニメは全部を見てなかったので、今回はレンタルしてもう一度見た。
まだ全部見てないけど、何か赤毛のアンという子供はうるさい子供だと思った。
アニメを見てから学校の作文を書いていた。
今回の作文はスピーチ大会のために書いてた作文けど、私はなかなかいいテーマがないので書きにくい。
いくら考えてもできなかった。
来週月曜日(31日)が最後の期限だけど、今まで少ししか書いてないのでどうしようかなぁ。。
晩ご飯は久しぶりにピザを注文した。
量が多かったので、お腹がいっぱいになった。
美味しくてよかった。
posted by 嵐 at 22:31| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

かわいい扇風機。。。

060722_2236~01.JPG

今日は天気がよかった。
雨が降ってなくて涼しかった。
朝起きてから部屋で少しゴロゴロして2時くらいに出かけた。
昼は駅の近くの美味しいラーメン屋で食べてから秋葉原へ行った。
秋葉原は人がたくさんにいた。
私は一番大きいな電気屋へ行ってあちこちたくさん面白い物を見た。
もともとプリンタのインクだけ買いたかったけど、かわいい扇風機を見てつい買ってしまった。
小さい扇風機はたったの1080円だった。
ちょうどパソコンの隣に置いてパソコンを使う時涼しい風が前から来る。
電気屋を見終わってからコーヒーを飲みに行った。
少し休んでから秋葉原をあちこちパソコンの物を見ていた。
大体7時くらいに秋葉原から帰った。
今日はいっぱい歩いたので足が疲れた。
安くてかわいい扇風機を買ってよかった。
posted by 嵐 at 23:53| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

友達が大変だ。。。

今日学校が終わってから友達と一緒に昼ご飯を食べた。
友達は今日のバイトが一時間遅かったので少し時間があった。
二人で学校の近くのスパゲティー屋で食べた。
話しながら食べていた。
学校の事とか先生の事とか自分の事とか何でも話した。
この友達は私と一番仲がいい友達だ。
一緒にいると安心で楽しい。
今日は友達が来年専門学校に入る話をした。
友達の目標はただ一年間専門学校で通訳を勉強したい。
でも、その専門学校は一年間行くのだったら、学校に入る前にたくさんテストを受けなければならない。
能力試験を一級取って留学試験を受けなければならない。
それを聞いた私はこれから友達がすごく大変だと思う。
留学試験は今年の11月らしい。
そして、能力試験は12月だそうだ。
これから、友達はたくさん勉強しなければならない。
私は友達が来年の四月に一年間の専門学校に入れるといいなぁ。
頑張って!!!
posted by 嵐 at 23:52| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

今日の授業が面白かった。。。

今日は特別な授業の日だった。
私にとって一番寂しい日だった。
クラスメートの誰とも私と同じ特別なクラスを受けないので知っている人は全然いなかった。
今日は信用するゲームをやった。
二人組で一人は目を閉じて、もう一人はその人に連れられて学校の一階へ行って帰った。
私は目を閉じるほうだった。
実は少し怖かったけど、連れて行った人を信用してだんだん怖くなくなってきた。
そして、先生は私たちに紙を配って、その紙の上にいい性格の言葉を書いてあって、自分とグループの人から選んで、そして自分から見た自分と他の人から見た自分が分かってきた。
私の結果は自分から見た自分と他の人から見た自分は全然違った。
最後に日本語を使ってゲームをやった。
今日の授業は何で先生がその事をやったか分からなかったけど、楽しかった。
よかった。。。。
posted by 嵐 at 22:07| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

掃除、洗濯ばかり。。。

今日長い旅行から帰った最初の日だった。
最初にする事は洗濯だった。
天気はあまりよくなかったので洗濯して乾燥した。
乾燥した服はアイロンをかけなければならないので、私は乾燥があまりすきじゃない。
洗濯して部屋を掃除した。
そして、冷蔵庫の中の卵とか飲み物とかたくさん期間切れの食べ物があったのでもったいない感じで全部捨てしまった。
今日は本当は休みたいけどいろいろな事をしなければならないので休まなかった。
あぁ。。。疲れた。
今晩早く寝たいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:19| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

新幹線に乗って大変だった。。。

今日東京に帰る日だった。
新幹線の時間は12時半くらいに岡山から東京へ帰った。
昼ご飯の時間があまりなかったのでお弁当を買って新幹線の中で食べた。
食欲がなかったせいと車に酔ったせいとか原因ははっきり分からなかったけどお弁当は半分しかたべなかった。
昼ご飯を食べてから気分があまりよくなかったのですぐ寝た。
岡山から東京まで3時間半くらいかかった。
私はこの間たいてい寝ていた。
外の風景が見たいけど見たらすぐ車に酔う感じがした。
あぁ。。。本当に新幹線が速すぎるからかな。
3時間半がたって4時くらいにやっと東京駅に着いた。
そして電車に乗って自転車に乗り換え50分くらい掛かってやっと家に着いた。
東京は雨が降っていたので家に着いて私の服は全部濡れた。
今日の一日はとても大変だった。
posted by 嵐 at 22:18| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

電気屋。。。

今日三つもの電気屋へ行った。
日本の電気屋は面白いと思った。
日本の電気製品は新しい技術を使っていろいろ面白い物がある。
私は女性だけど、服屋があまり好きじゃなくて電気屋が大好き。
新しい冷蔵庫とか新しい洗濯機とか便利になった。
今の冷蔵庫は冷たい物だけじゃなく暖かい物もできる。
そして、洗濯機は服を洗って乾燥を使って干さなくでも大丈夫。
日本の電気屋は広くていろいろな物が見える。
でも、今日三つの電気屋へ行って見る物がほとんど同じなので少し疲れた。
posted by 嵐 at 22:17| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ニュースタイル。。。

4ヶ月前に床屋の少し値段が高い美容院で失敗した横にまっすぐになった髪は今日やっときれいになった。
今朝起きて家庭美容院へ行った。
自分が好きなスタイルの写真を持って髪を切る人に見せた。
髪を切る人は写真を見ながら私の髪を切っていた。
今回高級美容院じゃないけどその髪を切る人の技術がいいと思った。
髪を切っている時、自分も後でどうなるかなとドキドキした。
やっと40分くらいたって新しいスタイルができた。
私の髪の長さはまだ足りないので、写真の人のスタイルと少し違った。
前より100%以上よかったと思った。
やっぱり美容院は、いいかどうか見た目で判断できない。
新しいスタイルになって気持も少し変わった。
よかった。。。
posted by 嵐 at 22:16| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

雷が怖かった。。。

P1030240.JPG
↑さすがグリーン車、金色だった。

今日2時くらいの新幹線で岡山へ行く予定だった。
昼は早く出かけてKFCで昼ご飯を食べていた。
時間が足りると思ったのでゆくっり食べながら外の風景を見ていた。
あら。。。雨が降っていたのでびっくりした。
今日の天気予報はずっと曇りだったけど、何で急に雨が降ってきたの。
昼ご飯を食べたころ、大雨が降っていて大きい雷も鳴った。
KFCから駅までただ歩いて30秒で行ける近い距離だけど、私はもう足が濡れた。
そして、駅に着いて、あぁ。。。大雨と雷のせいで電車が遅れた。
本当は間に合うはずだったけど、電車が遅れたせいで新幹線に間に合わなかった。
電車に乗って新宿へ着いて地下鉄に乗り換えてやっと東京へ着いた。
30分も遅れたせいで、チケットを換えてもらなければならない。
そして、みどりの窓口へ行って駅員に聞いたけど、乗りたい新幹線の普通席はもうなかった。
そして、グリーン車の席があったけど5000円くらいもかかるそうだ。
しかたがなかったので5000円くらい払ってグリーン車に乗って岡山へ行った。
さすがグリーン車だった。
席が広くていすが柔らかかった。
3時間半もかかってやっと岡山へ着いた。
あぁ。。大変だった。
posted by 嵐 at 21:43| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

一泊二日旅行。。。日光。。。

昨日おそく寝て夜なんかも目が覚めた。
ふだん何か気にしてるじゃなくて同じ部屋のクラスメートの携帯が鳴ったせいだった。
本当は遅く起きたかったけど結局6時に起きた。
私は起きてから二、三人のクラスメートも起きたけど、起きたクラスメートは皆温泉に入って私だけ部屋で荷物を準備した。
時間が少し経ってすることがなくなってカメラを持ってホテルの周りをあちこち散歩した。
やっぱり朝の空気は綺麗だった。
ゆっくり歩きながらいい空気を吸って気持ちがよかった。
部屋に戻って皆も起きた。
そして、バイキングで朝ごはんを食べてから10時に出発した。
今日は日光の東照宮へ行った。
東照宮は日本で有名なお寺の一つらしい。
古くていい雰囲気だった。
お寺の壁の絵は全部手づくりで凄い技術と思った。
しかし時間があまり足りなかったので全部見られなかった。
東照宮を見終わってから昼ごはんは室内バーベキューをした。
暑くて私は食欲があまりなかった。
そしてあまりおいしくなかったので少ししか食べなかった。
ご飯を食べてから大体1時半くらいに日光から東京へ帰った。
あまり渋滞ではなかったので5時半に東京に着いた。
今回の旅行はバスばかり乗っていたので何はあまり面白くなかった。
でも、日光へ行って古いお寺を見たのはよかったと思った。
あぁ。。。疲れた。。。。
posted by 嵐 at 23:38| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

一泊二日旅行。。。鬼怒川。。。

今日は学校の一泊二日旅行の日だった。
今回の旅行は日光と鬼怒川へ行った。
今朝早く起きて集合場所へ行った。
集合場所に着いたらクラスメートは一人しか来てなかった。
二人で一緒に他のクラスメートを待って集合時間がすぎてバスに乗った。
7時40分に出発予定だけどたくさんの学生は遅刻したので、結局8時10分に出発した。
今日のスゲジョーは鬼怒川ライン下りだけだった。
東京から鬼怒川まで遠いのでバスに乗る時間も長かった。
大体3時間くらいでやっと鬼怒川に着いた。
昼ご飯を食べて早速鬼怒川ライン下りへ行った。
大体30人に一つ船を乗って川下りをした。
船に乗りながら船頭さんは沿岸の風景を紹介していた。
特別な石とか綺麗な水とかそして川の上に閼もあって雰囲気はとてもよかった。
20分くらいで川下りが終わった。
とても楽しかった。
そして、またバスに乗ってホテルへ行った。
今日のスケジュールが終わった。
今回泊まる旅館は去年の旅館よりよかった。
ホテルニュー岡部という旅館だった。
旅館は綺麗なのでなんか温泉旅館の感じがしなかった。
6人で一つの部屋。部屋が広くて気持がよかった。
晩ご飯の前に残った時間はクラスメートが晩ご飯のパーティーのためにカラオケの練習した。
晩ご飯は400人くらいが浴衣着て大会場で温泉料理を食べた。
人が多すぎなので食べ物はあまり熱くなかった。
食べながら学生のカラオケを見ていた。
とても面白かった。
食べてからクラスメートは集まって部屋でゲームをしながらたくさん話していた。
大体2時に寝た。
一日目はバスばかりだけけど、夜は皆で一緒に遊ぶのと話すのはとても楽しかった。
posted by 嵐 at 23:10| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

大変な仕事。。。

今日は蒸し暑かった。
何もしないのに汗をかいて体が粘る感じがした。
私はこんな感じがあまり好きじゃない。
窓を全部あけて扇風機を一番強くしても暑かった。
そしてパソコンをしていた時、家のチャイムを鳴った。
誰か来たのかなと考えたら今日は丁度インターネットで買ったものが着く日だった。
返事をしてドアをあける前一度外を見たら、なんか宅急便の人じゃないと分かった。
そして、ドアのチェーンをして少しドアを開けた。
その人は新聞会社の人と言っていた。
私に新聞をとって欲しいとお願いした。
でも、私は自分が外国人で日本語がまだ分からないと言った。
その人は私のレベルだったら新聞も読めると言っていた。
でも、私はまだ難しいと言った。
一生懸命お願いされたけど、結局私は、他の家へ行ってたぶん日本人だったらもっと簡単に取ってくれると言った。
そして、その人は隣の家へ行った。
こんなに暑い中、そんなに安い新聞なのに一つ一つ家にお願いしていた。
なんかその仕事はとても大変だと思う。
私にとってセールスマンの仕事が大変なので、給料が高くてもしたくない。
posted by 嵐 at 22:14| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

