2006年08月31日

面白かったけど疲れた。。。

今日はまた私が好きな特別な授業だった。
今日の授業はいつもと同じでいろいろ話したりゲームを遊んだりしていた。
その中で私にとって一番いい内容は「自分が欲しいものは何?」という内容だった。
実は自分がこの事をまじめに考えたことがなかった。
今日は授業のおかげでやっと自分が欲しいものが何か分かってきた。
私は欲しい物の中にどこでもドアというものがお金でも買えないし自分でもできないものだ。
そして、日本語の能力と英語の能力はお金で買えないけど自分が努力をしたらできると思う。
だから、自分が欲しい物はもし自分が欲しい物について一生懸命やるともらえるかもしれない。
日本語の能力はただ想像だけだったら、上手になれない。
毎日自分のペースで少しずつ勉強して上手になれると思う。
あきらめないで頑張ろう!!!
特別な授業のおかけで自分が自分の事を分かってきてよかったと思う。
でも、今日はなんとなく授業が終わって凄く疲れた。
たぶん一生懸命考えたのせいかなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:26| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

消防訓練。。。

今日は学校の消防訓練日だった。
先生は授業の前に消防訓練の事を説明した。
授業の三時間目は消防訓練の時間なので皆に遅刻しないようにと言っていた。
そして、訓練の時は笑わないようにと言って皆は笑った。
訓練は初めの時皆は教室の中で情報を待っていたけど、なかなか火事の情報が来なかった。
大体10分くらいたって火事の情報が来て皆は大切なものを持って学校から出た。
集合場所は学校の近くのお寺だった。
私たちは着いて学校の全員もそこに集まった。
そして、消防局の人は私たちに火事があった時どうするかと消火器の使い方を説明して消火器を使う事が体験した。
学生の人数が多いので20人しか体験しなかった。
体験してから今回の消防訓練が終わった。
皆は学校に戻って授業を続けた。
今日の訓練は去年と少し違った。
でも、私は去年の訓練ほうがいいと思った。
去年は消防局の人は学校の中で説明して声が大きくて聞きやすい。
でも、今年は外で隣の幼稚園の子供がうるさくて消防局の人はマイクを使わないで声が小さくて聞きにくかった。
火事とか自然の災害とかいつ起きるか分からないので基本的な知識を持っていたほうがいいと思う。
もし、時間があったら私は一回防災館へ行ってみたいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:53| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

学校の交流会。。。

今日は友達に誘われて初めて学校の交流会に参加した。
私は交流会に参加した事がなかったので少し楽しみにしていた。
授業が終わって学校の事務の人と話して今日の交流会は日本人の方はたくさん来てたぶん一人対一人で話せると言っていた。
そして、交流会の時間が始まってたくさんの学生が来て満員だった。
皆少しのグループで分けて交流会が始まった。
私のグループは男性の大学生だった。
自己紹介をしてたくさん質問を大学生にした。
初めは少し面白かったけどテーマがなくなって段々面白くなくなってきた。
そして、時間が少したってメンバーを交換した。
私の次のグループは日本の主婦だった。
実はその二人主婦は韓国語に興味を持って今回の交流会に参加したと思った。
韓国人ばかりでいつも韓国語の事とか韓国料理とか話していたので私はただ聞くだけで話は全然できなかった
つまらなくなってきて私は今回の交流会をやめた。
初めの交流会は面白い事もあればつまらない事もあった。
実は私は知らない人と話すのはとても苦手なので、自分ももっといろいろ交流会に参加したほうがいいと思う。
今回は経験があって次はもし交流会があったら私も参加しようと思っている。
交流会が良かった。。。
学校はもっと交流会があるといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

まだ薬局。。。

060828_1909~02.JPG

今日は学校が終わって友達と昼ご飯を食べた。
前は4人と約束して一緒に食べると言っていたけど、今日は二人が欠席したので、結局二人だけ一緒に食べた。
今日クラスメートがアルバイトをしている店でステーキを食べた。
少し高かったけどおいしかった。
昼ご飯を食べてから二人で薬局へ行った。
友達は9月の休みの時台湾へ帰って来るので薬局でお土産を買った。
日本の化粧品は安くて品質がいいそうなので、化粧品をお土産にするのはとてもいいだと思う。
だから二人は学校の近くの薬局を三ヶ所も行った。
同じ薬局だけど、違う店で売るものも違ってとてもおもしろいと思った。
そして、買い物が全部すんだから二人でケンタッキーで飲み物を飲みながら話していた。
大体5時くらい家に帰った。
今週は食材を頼んでないので今晩はお寿司を食べた。
少し高かったけどおいしかった。
posted by 嵐 at 22:55| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

日本の薬局。。。

今日は昼ご飯のために出かけた。
久しぶりにてんやという店で天丼を食べた。
てんやは日本料理のファーストフードと思う。
料理が出るのもはやくて味もおいしかった。
そして、駅の近くの薬局へ行った。
日本の薬局は自由に物を見て選べてとてもいいと思う。
今日は薬局でポイントが5倍ももらえるので私は必要なものをいっぱい買った。
ごみ袋とか虫を防止する薬とかシャンプーとかいろいろ。
自分でも不思議なことに薬局で4500円もかかった。
私にとって日本の薬局はとても便利だと思う。
台湾の薬局は自分で自由に物を見る事ができない。
いつも店の人に頼んで物をだしてもらう。
だから、私は日本の薬局ほうがすき。
とても便利だと思う!!!
週末がもう終わって明日からまた新しい一週間だ。
posted by 嵐 at 23:52| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

涼しかった。。。

今日の天気はとても良かった。
雨が降らないで涼しかった。
昨日、おそく寝たせいで今日はおそく起きた。
朝ごはんなのに昼ご飯になった。
そして家でごろごろしたりゲームしたりした。
お腹がすいてきて出かけた。
涼しくて気持がよかった。
天気のおかげで出かける人がたくさんいた。
少し買い物をして夜7くらい家に帰った。
あまり長い時間外にいなかったけど疲れた。
たぶん今日はずっと歩いていて全然休まなかったからだ。
明日もこんな天気だといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:53| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

安い桃を買った。。。

060824_2042~01.JPG

昨日私は友達と帰っている時に学校の近くで桃を売っている車が駅の外に止まっていた。
今年はまだ桃をたべてなかったけど家の冷蔵庫の中に葡萄をあるので買うつもりがなかった。
友達は買いたいので売る人に頼んで食べさせてもらった。
友達は美味しいと言って5個300円の桃を指で指してそれくださいと言っていた。
そして、売る人は今食べた桃は3個1000円のだと言って今は6個1000円で売ると言っていた。
でも、友達は一人暮らしなので6個もは多すぎと思った。
友達は売る人に3個500円で売ってもいいと聞いて売る人はじゃ7個1000円だと言っていた。
その時、私は友達に相談して二人で1000円の桃を分けた。
結局、私は500円で4個桃を買った。
今まで2個桃を食べて一つが美味しかったけどもう一つは美味しくなかった。
なんとなく、果物を買う時、美味しい果物と美味しくない果物は自分の運だった。
一つ桃が美味しいといっても全部の桃がおいしいわけじゃない。
あと2個の桃はおいしいといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:51| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

楽しい一日。。。

060824_2013~01.JPG
晩ご飯は「いかの照り焼き」と「そぼろ豆腐のおろし煮」だった。

今日は私が好きな特別授業の日だった。
今日の授業の前に皆はクラスの中で自分の特別な名前を作った。
私が作った名前は「静か」という名前だった。
これから、この授業の時、私の名前は静かになった。
そして、今日はグループで先生が作った問題に対して話す練習の授業だった。
私は話すほうが好きなので今日の授業がよかったと思う。
学校が終わってからまた友達と昼ご飯を食べに行った。
今日の昼は韓国料理だった。
私は真っ赤なチキン鍋を注文した。
辛いと思っていたけど、わりと辛くなくて美味しかった。
三人で3時半までその店にいてたくさん話した。
昼ご飯を食べて友達は用事があるので少し学校へもどって学校で先生と事務の人は少し話した。
結局、大体4時すぎで家に帰った。
今日は特別な事をしなかったけどなかなか楽しい一日だった。
良かった。。。。
posted by 嵐 at 22:46| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

寝ると同時に疲れた。

060823_1858~02.JPG
晩ご飯は「キーマカレーとナン」と「ペンネとトマトのサラダ」だった

昨日怖い夢を見て夜何回も目が覚めた。。
そして、朝起きたら寝不足だけじゃなく少し疲れた。
私の睡眠品質はあまりよくないと思う。
寝ていた時、目が覚めた機会が多い。
そして、ほとんど毎晩夢を見ている。
寝てから体力とか感覚とか良くなる変わりに悪くなった。
あぁ。。疲れた。
今日は早く寝て良い睡眠品質だといいなぁ。
posted by 嵐 at 23:04| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

クラスのスピーチの代表が決まった。

060822_1859~02.JPG
晩ご飯は「あじの一夜干し」と「焼き肉のっけサラダ」だった。

今日は先生がクラスのスピーチ代表を発表した。
担任の先生が選んだ人と他の先生が選んだ人とクラスメート皆が選んだ人は全然違う人だった。
先生は誰を代表にするかとても困っていたらしい。
皆の作文は特によかった人がいないので先生はずっと迷っていたそうだ。
結局、クラスの中の、あるクラスメートは自分がやりたいといってクラスの代表になった。
そのクラスメートはクラスのスピーチをする前に原稿を4回もかえたらしい。
凄くやりたいので今回は代表になってまた原稿をかえらなければならない。
とても大変だと思う。
スピーチの事はやっと全部終わった。
私は代表にならないでよかったと思う。
去年、代表になって何百人の前でスピーチをやってとてもどきどきした。
そんな特別な経験は一回だけで十分だと思う。
これから、ただクラスの代表を応援するだけだ。
クラスの代表は頑張って!!!
posted by 嵐 at 22:17| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

学校が始まった。。。

060821_1859~03.JPG
晩ご飯は「若鶏の薬味じょうゆ」と「野菜たっぷりスープ」だった。

2週間の夏休みがもう終わった。
今日から学校が始まった。
もちろん、私はいつもと同じように朝早く起きて学校へ行った。
今日はたくさんのクラスメートが休みと思ったけどたった4人しか休んでなかった。
そして、授業じゃなくクラスでスピーチをやった。
皆順番で自分のスピーチ作文を発表した。
そして、他のクラスメートの点数をつけて一番点数高い人がクラスのスピーチ代表になるそうだ。
スピーチをやる前に中国語系の人たちは皆韓国人の点数を高くつけると皆で約束した。
誰がクラスの代表になるか明日先生が発表すると言っていた。
でも、今回皆の作文はとてもよかったと思う。
誰でもスピーチ大会にでるレベルがあると思う。
代表は私じゃないなら誰でもいい。
始めの授業はあまりつらくないけどただ朝早く起きてつらかったなぁ。
これからも勉強を頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 22:49| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

やっと遊んだ。。。

先週、買ったニュースーパーマリオブラザーズは家にゲーム本体がないのでなかなか遊べなかった。
親切な友達は私が遊びたいのを知ってニンテンドーの本体を貸してくれた。
昨日、私は本体を借りて遊び始めた。
やっぱり思ったとおり面白かった。
ニュースーパーマリオブラザーズは画面もきれいだし動作もたくさんある。
遊んだばかりなのでなかなか止められなかった。
でも、30分くらいたって手が疲れてきた。
重さは約218gだけど、長い時間手で持っていると疲れる。
ゲームはたくさん遊ぶのはあまりよくないと思う。
だから、今日は少ししか遊ばなかった。
そして、これからも毎日少しだけ遊んでも大丈夫だけど、あまり長い時間遊ばないつもりだ。
リラックスのために少しだけゲームを遊んだらいいけど、長い時間遊んではいけない。
親切な友達からゲーム本体を貸してもらってよかった。
本当にありがとう。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
B0002FQD7C

posted by 嵐 at 23:02| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

新しい学校のテストを受けた。

今日、昨日のブログで書いたとおり友達と一緒に新しい学校へ行った。
前に私は行った事があるので、学校の事務の人は私の顔を覚えていたらしい。
私は今日テストを受けたいと言って事務の人は早速テストの問題を用意した。
始めは初級の問題だった。
問題は文法とか助詞とか漢字とかいろいろあった。
たぶん初級の問題なので、私はあまり難しくないと思った。
でも、助詞の問題の答えはあまり自信がなかった。
10分でテストが終わって成績を知らされて私はびっくりした。
40点満点で私は39点も取った。
そして、事務の人は中級の問題を出して私はもう一度中級のテストを受けた。
中級の問題は聴解の問題もあった。
聴解の問題は今まで私がやった聴解のスタイルと全然違ってやりにくかった。
意味はちゃんと分かったけど、答えを選ぶのが難しかった。
成績を見たらやっぱり思ったとおりあまりよくなかった。
今回の成績を見て事務の人は中級か初中級をすすめた。
私は週に三回のクラスがいいので、初中級を選ぶつもりだ。
来月一回見学してからレベルを決める
今のクラスの人数は4人くらいしかいないそうだ。
来学期私が行く時も人数が少ないといいなぁ。。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

やっぱり私はおくびょうだ。。。

今回の夏休みに新しい学校へ行って一回見学するつもりだっだ。
今日は夏休みの最後の日だけど、結局私は行かなかった。
前自分が自信満々で一人で行っても平気な感じだったけど、本当に行く日になって自分に自信がなくなってきた。
そして日本人の友達に頼んで明日は一緒に学校へ行く事にした。
やっぱり私はおくびょうだ。
日本へ来たばかり頃、自分で何でもやってみた。
日本語ができなくてもできる限り一生懸命したい事をした。
もちろんできなかった時もあってその時いつも日本人の友達が手伝ってくれた。
友達のおかけで困った事があまりなかった。
日本人の友達がいるのはいい事だけど、悪い事もある。
いつも手伝ってくれたせいで、私はおくびょうになってきた。
怖い時とか自信がない時とかいつも友達に頼んでいた。
だから、今の私はなんか自分が何もできない感じがする。
今の私と日本へ来たばかりの私を比べて今の私は自分ができる事が少なくなってきた。
そして、友達に頼む機会が多くなってきた。
これはあまりよくない事だと思う。
自分がもっと自信を持ってたくさんの事をやってみたほうがいいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:31| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

考え方。。。考える。。。

私は一人の時寂しいと思うけど、一人時自分がしたい事ができる。
特になにか考える時一人のほうが好き。
人間は様々な人がいる。そして様々な考え方がある。
私にとって楽しい考え方ほうが好き。
何年前の事か今ははっきり覚えてないけど、その時の私は悲しい時ほうが多かった。
いつもなにか期待していつも期待が破れた。
大きい期待だったら、大きい失望した。
ある日自分の考え方が変わった。
今の私は何も期待しないでなにかあったら大喜びをもらえる。
そして、いつもいい方しか考えなかった。
だから、今の私はほとんど毎日楽しいと思う。
考え方のおかげで、私の人生はとても幸せと思う。
posted by 嵐 at 22:32| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

スヌーピー当たりくじ

060816_2215~03.JPG

私にとって一番大好きなキャラクターはドラえもんだ。
そして二番目はスヌーピーだ。
去年日本へ来たばかり時セブンイレブンでポイントを集めてスヌーピーのお皿とかカップとかをもらった。
その時、私はセブンイレブンのお弁当が嫌いになるほどたくさんポイントを集めた。
たくさんスヌーピーのお皿やカップをもらった。
今年は同じような活動があったけど、私は今回そんなに一生懸命集めなかった。
先週、セブンイレブンへ行って「スヌーピー当たりくじ」という活動を見た。
それは500円でスヌーピーのTシャツやポーチやグラスセットがもらえる。
私が一番欲しいのはオリジナルトースターので、一回やってみたら結局グラスセットをもらった。
500円でグラスセットをもらってあまり高くなかったと思った。
でも、一回やったらもうやりたくない。
なんかお金がもったいないような気がする。
スヌーピーは可愛いなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

物がいっぱい。。。

今週は食材宅配はお盆休みなので私は自分が買い物をしなければならない。
昨日遅く帰ったので外で晩ご飯を食べた。
今日雨が降らないうちに買い物に出かけた。
午前中スーパーへ行ったおかげでスーパーの駐輪所は自転車が少なかった。
私は一番出口の近くに自転車をとめた。
そして、スーパーの中にあちこち行っていた。
今週はまだ4日間の食材を買わなければならないので、かごの中にいっぱいになった。
牛乳とかコーヒーとかコーラとかたくさん重いものがあって凄く重かった。
スーパーで大体40分もかかった。
結局、2つの大きい袋分の物を買った。
自転車場へ行って自転車のかごの中に物が全部入らなかった。
そして重くて自転車の前のタイヤの空気もあまりなかった。
気をつけるようにしてゆっくり家に帰った。
初めていっぱい物を買って重かったなぁ。
そして、自転車は重いものと私に乗られてかわいそうだなぁ。。。
今週はもう出かけなくても大丈夫。
よかった!!!
posted by 嵐 at 22:54| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ラフェット多摩。。。

060814_1302~01.JPG

今日は友達とラフェット多摩へ行った。
11時半に調布の駅に待ち合わせなので、今朝私は早く出かけた。
京王線は私はたまにしか乗ってないので電車の乗り換えに少し迷っていた。
駅員が私に何処へ行きたいと聞いて私が自分が間違えた線へ行ったのが分かってきた。
新宿にはたくさん線があってとても複雑だと思う。
少し迷ったけど間に合ったのでよかった。
そして、昼ご飯は友達とラフェット多摩の近くのイタリアンスパゲティを食べた。
私はイカ墨スパゲティを食べた。
スパゲティの色が黒くて友達がびっくりした。
そのレストランのスパゲティは量は満足だけど味があまりよくなかった。
昼ご飯を食べてから、三人は早速ラフェット多摩へ行った。
ラフェット多摩はたくさんブランドの店があって普通より安い値段で売っている場所だ。
そこでは服を売るほうが多い。
私にとって服の興味があまりないので、今日そこへ行ってただ新しい場所へ行って見ただけ。
でも、友達はショッピングが大好きであちこちたくさん歩いていた。
3時間くらい歩いて少しコーヒーを飲んで休んでまだショッピングへ行った。
私は6時になって家へ帰ったけど、友達はまだそこに残ってショッピングをした。
友達は何時くらいに帰るのか分からないけど、私は今日いっぱい歩いてもう疲れた。
今日友達の姿を見てやっぱり女はショッピングする時とても元気だと思った。
ラフェット多摩はブランド商品を買うのがいい場所だけど、私にとってわざわざ行くほどのこととは思わなかった。
次はもう行く事がないと思う。
今日は疲れたなぁ。。

アウトレットパーク【ラ・フェット多摩 南大沢】
posted by 嵐 at 23:06| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ニュー・スーパーマリオブラザーズ。。。

060813_2116~02.JPG
ニュー.スーパーマリオブラザーズ

060813_1839~01.JPG
晩ご飯はお魚メインのワンプレートディッシュだった。

昨日は自分の誕生日のためにニュー・スーパーマリオブラザーズというゲームを買った。
私は別にまだニンテンドーDSを持ってないけどいつか手に入れるかもしれないので、最初は自分が大好きなゲームを買った。
初めに遊んだ任天堂ゲームは確かスーパーマリオブラザーズというゲームだった。
その時私はまだ小学生くらいだった。
面白くてなかなか忘れられなかった。
今回のニュー・スーパーマリオブラザーズは一回お店で遊んだら懐かしいだけじゃなく、新しいアイテムがついてもっとおもしろくなってきた。
ニンテンドーDSは日本で大人気があって本体は手に入れるのが難しい。
何処の店へ行っても全部売り切れだ。
いつ本体が手に入れるのかまだ分からないけど今自分が一番遊びたいゲームを持っているだけで気持ちも十分だ。
早く遊べるといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:23| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

おめでたい事じゃない。。。

060812_1821~01.JPG

今日はまた一つ歳をとった。
おめでたい事とは思わなかった。
子供の頃、私は早く成長して欲しいと思っていたけど、今はあまりほしくない。
歳を取って責任も重くなったので、私は子供の頃方が楽だった。
おめでたい事じゃないけど今日は雨がやんで新宿へ行った。
そして久しぶりに焼肉食べ放題に行った。
90分一人2074円で食べ放題だった。
あまり高い肉じゃなかったけど種類が多いのでよかったと思った。
しかし、肉ばかり食べるとお腹がすぐいっぱいになった。
今日は美味しい料理を食べてとても楽しかった。
posted by 嵐 at 23:41| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

