2006年09月30日

買い物に行った。。。

060930_1909~03.JPG

最近涼しくなってクーラーはもう必要じゃなくなった。
ときどき窓をあけたいけど安全の心配であけなかった。
友達から聞いて窓を止める道具があって今日は久しぶりに新宿へ行った。
買い物する前、昼ご飯はカレー食べ放題で食べてお腹がいっぱいになった。
運動するため、新宿をあちこち歩いていた。
そしていろいろ物を売っている東急ハンズという店へ行った。
そこで文具から家具までいろいろある。
もちろん、私が買いたい物もそこであった。
買い物してたくさん歩いて大体7時くらいに家に着いた。
今日はたくさん歩いて少し疲れた。
そして、窓をとめる道具を買って窓をあけても少し安心できる。
いい道具だと思った。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

少し勉強になった。。。

二週間前から今まで全然勉強しなかった。
今日はなんとなく少し勉強する気持ちがあって棚の上から日本語能力試験2級の本を出した。
かたい内容を勉強してだんだん眠くなってきて結局本の勉強をやめた。
日本語の勉強はただ本を読むだけじゃなく私はよく自分が好きなドラマとかアニメを見て勉強する。
今日は赤毛のアンというアニメを見た。
そのアニメを見ながら知らない言葉をメモしていた。
これは文法の勉強じゃなかったけど単語の増やす勉強だと思った。
久しぶりに勉強してなんか日本語に対して新鮮感が出てきた。
自分が勉強したい時、勉強したら効果がいいと思った。
今日は少し勉強して気持ちがよかった。
posted by 嵐 at 23:45| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

安くて便利だった。

日本では荷物を送りたい時たいていの人は自分で荷物を持って郵便局やコンビにへ行って荷物を送る。
台湾へ帰る前、一回私は荷物を送りたかったけど自分が持っていくのがめんどうと思ったので一生懸命インターネットで情報を探した。
国際郵便なので、家まで取りに来るサービスがなかった。
でも、国内なら家まで取りに来るサービスがあるのが初めてわかった。
最近、台湾から持ってきたお土産を友達にあげたいので宅配便の人が家まで取りに来るサービスを使った。
たくさん宅配便があるけど、ペリカン便という会社が取りに来るサービスは100円安くなるので考えずにその会社のサービスを使った。
家を出なくても荷物が送れる。
そして、自分が持っていくより100円安くなった。
これから、荷物を送りたい時必ずその会社のサービスを使う。
こんなサービスは安くて便利だと思う。
これは日本で生活していいことだ。
posted by 嵐 at 22:39| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

やっとやんだ。。。

昨日からずっと雨が降っていた。
家に食べ物があまりなかったので今日は出かけなければならない。
少し嬉しかったけど10時くらいにまた雨が降ってきた。
今晩またお弁当を食べるしかないと思っていたけど午後1時くらいにやっとやんだ。
雨がまた降らないうちに準備して出かけた。
一週間ぶりに自転車に乗ってスーパーへ行った。
雨のおかげで今日スーパーの自転車場はスペースがいっぱいあった。
自転車をとめてさっそくスーパーに入った。
たぶん私は着いた時間があまりよくなくて物はあまり多くなかった。
スーパーへ行くための出かけるのは面倒なので今日は三日間の食べ物も買った。
これから、週末まで出かけなくても食べ物がいっぱいある。
休みの日は私にとってゆっくり家でごろごろしたいので出かけるのはいやだ。
明日から天気がよくなるけど、私は出かけるつもりがない。
posted by 嵐 at 22:11| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

いっぱい寝た。。。

昨日私は日本へ帰った。
疲れたせいで今日はいっぱい寝た。
朝一回起きて朝ごはんを食べてもう一度寝た。
涼しかったおかげで12時まで寝ていた。
起きてから昼ごはんを食べて今回台湾へ帰った写真を整理した。
写真がいっぱいあったので一時間半くらいもかかった。
そして、少しドラマを見てまた眠くなってきた。
でも、たくさん寝るのはあまりよくないので凄く我慢した。
今日は雨ばかりで私は出かけなかった。
晩ご飯はお弁当を食べた。
明日はいい天気といいなぁ。。。
出かけなかったら家の食べ物はもうすぐなくなる。
明日は雨が降っても出かけるつもりだ。
今日はいっぱい寝たけどなんかあまり寝足りないような気がする。
やっぱり疲れたかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:16| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

日本。。。ただいま。。。

P1030719.jpg

時間がはやすぎで10日間もう終わった。
今日は日本へかえる日だった。
私の飛行機は朝9時なので、今朝4時くらいに起きた。
荷物の準備をしてお父さんが私をつれて空港へ行った。
朝、車があまり多くなかったのではやめに空港に着いた。
でも、その時空港では人がもういっぱいいた。
20分くらいも待ってやっと手続きが終わった。
そして、お父さんにバイバイして一人で日本へ帰った。
10日間日本語で話をしなかったので、日本の空港で日本語を話したらなんとなくおかしい感じがした。
そしてたくさん電車に乗って駅から家まで歩いてきて4時半くらいにやっと家に着いた。
今日は朝早く起きて飛行機の中もあまり寝なかったので今晩早く寝たい。
これから日本の生活も頑張ろう。
posted by 嵐 at 22:37| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

インターネットは悪い。。。。

台湾にもう無事に着いた。
毎日、プログを書きたいけど、インターネットが悪くてできない。
台湾でたくさんおいしい物を食べて体重どんどん増えた。
そして、たくさん友達に会ってとても楽しかった。
来週の月曜日に日本へ帰ってたくさんの事を書くつもり。
posted by 嵐 at 10:49| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

やっと大切なことをした。。。

P1030501.JPG

今回台湾へ帰って今まで遊んでばかりで大切なことを全然しなかった。
今年まで台湾人は自分のIDカードを交換しなければならないで今日はやっと交換しに行った。
今日は平日なので人があまり多くなかった。
そして、私は一人で行くだけじゃなくお父さんとおばあさんも一緒に行った。
おばあさんはずっと前もう申請して今日は取りに行ったけど古いIDカードを持っていなかったのでできなかった。
結局、もう一度行かなければならないそうだ。
大切な事をして三人で昼ご飯の外食をした。
今日は懐かしい台湾式のラーメンを食べた。
見た目はあまりおいしくなさそうだけど、実はおいしかった。
ご飯の時間とか週末とか待っている人がいっぱいらしい。
私は少し早めに行ったので待たなくても食べられた。
今日は一番大切なことをしたのでもう安心できる。
そして、懐かしいラーメンを食べてとてもよかった。
posted by 嵐 at 22:47| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

友達。。。久しぶり。。。。

P1030475.JPG

P1030483.JPG

昨日の夜、台北で友達の部屋に泊まって友達とたくさん話した。
おそく寝たけど、今朝友達は仕事があるし私は他の友達と約束して二人とも朝早く起きた。
そして、友達と友達の会社の前で別れて私は台北駅へ行った。
簡単な朝ごはんを買って電車に乗って桃園という県へ行った。
今回会う友達は私が大学卒業してから全然会ってなかった友達だ。
駅について友達が迎えに来て皆でお茶屋へ行った。
台湾人は話したいときコーヒーショップじゃなくお茶屋へ行く。
そのお茶屋のイスはぶらんこで作られていてとても面白かった。
遊びながら話していて楽しかった。
何時間か話してまだ時間があったらもう一度話す約束した。
友達は皆元気でよかった。
posted by 嵐 at 23:55| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

前の会社へ行った。。。

今日はお土産を持って前の会社へ行った。
一年半ぶりの会社だった。
私はその会社を辞めた後、同僚は5人くらい続けて辞めた。
その会社は私にとって初めての仕事で、台湾で最後の仕事かもしれない。
上司は私にとてもお世話にしてくれて私はとてもラッキーだった。
忙しいとき毎日夜12時くらいまで残業して暇なとき毎日会社で映画とかドラマを見ていた。
その会社で働いていた時、楽しいときもあればつらいときもあった。
今回、会社へ帰って同僚とたくさん話してとても楽しかった。
そして、夜ほかの会社へ行った同僚と今まだその会社で働く同僚と一緒に食事してとても懐かしかった。
私は次台湾へ帰ったらまた一緒に食事をする約束した。
今、もう同僚じゃないけど、皆は友達になってよかった。
posted by 嵐 at 23:50| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

エビ釣り。。。

P1030424.JPG

P1030447.JPG

今回台湾へ帰って義理のお兄さんに誘われてエビ釣りへ行った。
台湾でエビ釣りが始まったのはたしか私が小学校のころからだ。
私は小学校のころ一回行ったことがあるけど、その後ぜんぜん行ってなかった。
エビ釣りというのはエビの釣堀の周りに座ってエビを釣ることだ。
そして、釣ったエビは生きたまま焼いて食べる。
エビ釣りは面白くて新鮮なエビを食べられて美味しかった。
私たち(5人)は2本釣りざおを使って2時間エビ釣りをした。
義理のお兄さんは上手かったのでいっぱい釣ったが私はただ3匹釣った。
2時間経って義理のお兄さんのおかげでいっぱいエビを食べられた。
生きたままエビを火の上で焼いてなんとなくエビがかわいそうと思ったけど美味しくて仕方がなかった。
エビ釣りは台湾人にとってめずらしい事じゃないけど、私にとって珍しい事だった。
もし、機会があればまだエビ釣りに行きたい。
posted by 嵐 at 22:44| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

台湾式のバーベキュー。。。

P1030410.JPG

台湾で中秋節という祝日は各家でバーベキューをする日だ。
今回私は台湾へ帰って中秋節じゃないけどもうすぐ中秋節なので私の家は早めにバーべキューをした。
夜、いすとか机とか家の外に運んで火をつけてバービーキューをした。
生肉の上に特別な焼肉ソースを塗って焼いて食べた。
日本の焼肉と全然違う味で美味しかった。
家族と友達は私の家に集まってとてもにぎやかだった。
今回のバーべキューは私にとって4年ぶりだった。
いっぱい焼肉を食べて家族とたくさん話して楽しかった。
やっぱり自分の国の味が一番美味しいと思う。
次の機会は何時かなぁ。。。
おいしい焼肉がもっと食べたいなぁ。。。。
posted by 嵐 at 22:19| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

麻辣火鍋。。。

P1030302.JPG

今日、台湾で日本の友達と一緒に食事した。
久しぶりに麻辣火鍋を食べた。
麻辣火鍋というのは凄く辛いスープを使う日本のしゃぶしゃぶだ。
20種類くらい具があって食べ放題で一人はたったの330元(約1000円)だ。
この値段は台湾人にとって普通だけど、長い時間日本で生活する私にとって安いと思った。
2時間くらい食べながら話していてとても楽しかった。
その友達は今台湾の大学院で勉強している。
長い時間台湾にいて台湾の生活の新鮮感がなくなって前は台湾にいたかったけど今は日本へ帰りたいらしい。
一年半ぶりに友達にあってたくさん話してよかった。
posted by 嵐 at 23:20| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

台湾。。。ただいま。。。。

060916_1213~02.JPG

今日は台湾へいってくる。。。
一年半ぶりの台湾は今どうなっているか、家族は元気か、友達は元気か。。。
とても楽しみしている。
でも、一年半ぶりなので少し怖い感じもある。
小さいスーツケースを持って10日間台湾へ帰る。
できれば台湾でもブログを書くようにする。
いろいろ台湾の事を皆に紹介したい。。。
いってきます。。。。
posted by 嵐 at 12:31| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

最後の授業だった。。。

060915_1914~02.JPG
晩ご飯は「ポークバーベキュー」と「さつま芋とブロッコリーのタルタル焼き」だった。

今日は私にとって学校の最後の日だった。
この学校でもう一年半勉強していた。
実は学校のコースで二年のコースだけど、私は他の物を勉強したいので来学期は他の学校に転校する。
今日は最後の授業だけど、授業じゃなくてクラスメートの発表を聞いただけだった。
そして、私はクラスメートに今日は最後の日と言わなかったので、親友しか知らなかった。
ただ事務の人に最後の挨拶をして今日は一日普通のような授業が終わった。
たぶん、私はまだ日本にいるので寂しい感じは全然しなかった。
この学校はとてもいい学校と思ったが私は他の物を勉強したいので転校する。
もし、自分の気持が変わったらもう一度戻るかもしれない。
一年半お世話になった先生と事務の人とクラスメートはいろいろ本当にありがとう。
まだ、時間があったら学校へ遊びに行くね。。。
posted by 嵐 at 23:57| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

最後の特別授業。。。

060914_1857~03.JPG
晩ご飯は「白身魚」と「パンプキンサラダ」だった。

今日は私にとって最後の特別授業の日だった。
楽しみしていてやっぱり楽しかった。
授業の内容にとって自分も自分の心の事を分かるようになった。
今迷っている事とか楽しみしている事とか心配している事とか。
普通に考えてない事は今日の授業の中にたくさん考えていた。
とてもいい授業だった。
先生たちはよく授業の内容を考えたと思った。
そして、先生たちは友達のように話していて自分が言いたい事をちゃんと言えるし遊びながら勉強していたしとても良かった。
残念だけど、来学期はもう転校することにした。
そして、来学期はこのような授業もないそうだ。
今回、この特別授業を受けて良かった。
先生、いろいろありがとう。。。
posted by 嵐 at 22:52| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

思った道理。。。

060913_1932~01.JPG
晩ご飯は「鶏肉の梅じそ風味」と「おかずけんちん」だった。

今日は定期テスト日だった。
昨日は心配しすぎでなかなか眠れなかった。
そして、夜中何回も目か覚めた。
今朝起きて凄く寝不足だけど、学校へ行かずにはいられなかった。
今日は少し寒かった。
私は試験を見ると心が天気のように寒かった。
問題が難しくてさっぱり分からなかった。
一番やさしいのは作文だった。
やっぱり上級のテストだ。
できる限り全部の問題に答えた。
大体一時間半くらいかかって今回のテストが終わった。
今回の点数もあまりよくないだろう!!
posted by 嵐 at 23:25| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

いよいよ。。。

060912_2001~02.JPG
晩ご飯は「カジキマグロステーキカツ」と「具たくさんのミネストローネ」だった。

いよいよ、明日は今学期最後のテストだ。
正直言って今回私はあまり一生懸命勉強してない。
今までのテストだったら大体二週間前にもう勉強始めていた。
でも、今回は二日前に勉強始めた。
疲れたのもあるしテストの点数を気にしないのもあるからだ。
勉強してもなかなか覚えられない。
そして、文法は授業の範囲以内だけで作文と読解と聴解は実力だと思う。
明日のテストはどうなるかまだ分からないけどあまりよくないと思う。
たった二日の勉強だけでいい点数取られるかしら。
なんとかなる。。。
とにかく今日は早く寝て明日は元気に学校へ行ってテストを受けよう!!!
posted by 嵐 at 23:01| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

大雨と大きい雷。。。

060911_1906~02.JPG
晩ご飯は「牛丼」と「ふわふわかに玉」だった。

昨日、おそく起きたので夜も晩く寝た。
そしていっぱい寝たのでなかなかねむれなかった。
3時半くらい大雨と大きい雷で私は起こられた。
寝る前天気がよかったのにとても変な天気だった。
一回起きてなかなか眠れなかった。
今朝起きたらすごくねむくてがまんして学校へ行った。
先生は授業の前に天気の事を話した。
そして、変な天気があった事を知らないクラスメートもたくさんいるそうだ。
今年の天気は変だと思う。
急に大雨と大きい雷は今年はとても多いと思う。
何か地球の環境が悪くなったかしら。。。
posted by 嵐 at 23:30| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

もうすぐ定期テストだ。。。

来週の水曜日は定期テストだ。
今回の定期テストは私にとってこの学校で最後のテストだ。
でも、何か今回は勉強の気持ちが全然なかった。
今日は少し教科書を開いて少し勉強してすぐ眠くなってきた。
少し寝て起きたら少し勉強してまた眠くなった。
せっかく勉強したかったなのに全然進めなかった。
今回初めての上級のテストだ。
上級のテストは文法だけじゃなく作文と聴解と読解もいろいろあるそうだ。
何か難しそうと思う。
最後のテストはもう少し頑張ろう!!!
テストが早く終わるといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:23| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

