2006年10月31日

緊張の30分。。。

今日はまたバイトだった。
そして、今日も新しい先輩と一緒にバイトをするはずだった。
しかし、私が店に着くと店長しかいなかった。
もう一人の先輩はなかなか来なかった。
もしかして今日は私と店長だけかと思った。
私は最近お客さんと話す時あまり緊張しなかったけど、店長と一緒にいたら緊張している。
何でだろう!!!
今日の時間表を見たら、3人だったのに何で2人しかいなかったのだろう。
そして、4時くらいに店長が30分の休憩を取って私一人しか店にいなかった。
店長は私にもし何か問題があったら隣の豆腐屋さんの人を呼んで助けてもらってと言っていた。
そして、店長は休憩を取っていた時お客さんはたくさん来た。
手を止められないくらい、忙しかった。
お客さんは3人同じくらいの時間に来て私は一人ずつ対応した。
何も間違えないでうまくいってよかった。
30分たってやっと店長は帰ってきた。
そして、私は休憩を取って店に帰ったらもう一人の先輩がやっと来た。
最後に店を閉まる時、三人で掃除するので時間があまりかからなかった。
大体9時くらいにバイトが終わった。
今日もうまく行ってよかった。。。
posted by 嵐 at 22:40| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

作文。。。作文。。。

今日はまた作文の宿題が出だ。
あぁ。。超嫌な感じ。
私は作文を書くのは好きだったが今もう嫌になった。
学校が変わってからほとんど一週間に二つの作文の宿題があってとても辛い。
今週三つの作文もあって私は二つしか終わってなかった。
そして、今日は一つを出してまた一つ新しい作文の宿題が出た。
なんか毎日作文を書かなければならない。
前の学校はたいてい一ヶ月に一回作文を書いていたので、凄く楽しんで作文を書いていた。
今はほとんど毎日なので、少し多すぎと思う。
明日は二つ作文の出す日だけど、私は一つ半しか終わってないので一つだけ出すつもりだ。
でも、その上来週また三つの作文を出さなければならない。
あぁ。。。とても大変だ。
好きな事が嫌になったのはいい事でしょうか????
posted by 嵐 at 23:42| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ママのようなバイト先の先輩。。。

今日は初めて他の先輩と一緒にバイトをした。
私はいつもと同じ時間に出かけて同じ時間に店に着いた。
先輩と店長は私の先に店に着いたので、私が着いたらみんなもう仕事が始めていた。
今日の先輩は親切にしてくれたので私は仕事をするとき少しリラックスできた。
そして、私の事をよく心配してたまに私の方を見て大丈夫と聞いた。
先輩は試食用の物を切る時わざわざ私のために少し残して私に食べさせてくれた。
漬物屋なのでどれがどんな味がするのか必ず知ったほうがいいと言っていた。
仕事をしている間、私は知らない言葉を先輩に教えてもらった。
なかなかやさしくてママのような気がする。
その先輩と一緒に仕事をしてよかったと思った。
今日はバイトがもう6回目なので、だんだん慣れてきたような気がする。
お客さんと話す時もう緊張しないでうまく話せるようになったし、レジの事ももう慣れた。
今一番大事な事は、これからお店の商品の名前とか味とかチャレンジしたいと思う。
今までのバイトの経験はよかったと思う。
posted by 嵐 at 23:15| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

久しぶりの事がいっぱい。。。

今日は朝バイトで昼は買い物の時間だった。
バイトが終わってから楽しんで電車に乗って新宿へ行った。
学校は新宿にあるけど新宿で買い物をするのは久しぶりだ。
最初はメガネ屋さんへ行ってメガネを作った。
安いメガネを選んで中くらいのレベルのレンズを選んだ。
一つのメガネで3万5千円もかかった。
そして、電気屋へ行ってウィンドウショッピングをした。
いろいろ新しい製品が出されていて面白かった。
最後に東急ハンズへ行った。
そこは文具とか雑貨とかインテリアなど何でもある。
私はそこにあるものが一番興味がある。
バックを見たり雑貨を見たり、最後にたくさんのボールペンを買った。
買い物が全部すむと晩ご飯の時間になった。
久しぶりに新宿でスパゲティーを食べた。
おいしくて満足だった。
家に帰る前に新宿駅の近くのゲームセンターへ行って700円かけて3つのぬいぐるみを取った。
大体8時半に家に着いた。
今日一日とても楽しかった。
posted by 嵐 at 23:59| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日楽しかった。。。

今日はたくさんの事をして凄く楽しかった。
でも、今はもうおそくて明日は朝のバイトがあってブログは明日書く。
ごめんなさい。。。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

眼科へ行った。。。

061027_1907~02.JPG

最近、自分が持っているメガネが古くなっているのが気になっている。
アルバイトを始めてから自分の時間がなくなった。
今日やっと一週間の中で一日だけの休みなので眼科へ行くことに決めた。
私が前に行った眼科は昼12時半まで検査できるので時間に間に合うように11時半くらいに出かけた。
眼科に着くとメガネを作りたいと言って、病院の看護師さんは私のカルテを探した。
2,3分たって看護師さんから私にもう三ヶ月以上その病院に来ていないので今日はただ目の検査だけできる、もしメガネを作りたかったら別の日に来なければならないと言っていた。
私は看護師さんに今日は一日でできませんかと聞いたら、看護師さんはできませんと言っていた。
結局、私は検査もしないでそのまま病院を出た。
今日だけ時間があるので、必ず眼科へ行かなければならない。
駅の周りをあちこち歩いて他の眼科を見つけた。
眼科に入ったら受付の人に今日は初めてなんですけど、一日でメガネの処方箋をもらえるかどうかを聞いた。
受付の人は私に大丈夫と言ったので私はその眼科で検査した。
患者さんはあまりいなかったので私は待たされずにすぐ検査ができた。
私を検査する人は大体60歳くらいの人だと思った。
たぶんたくさん経験があって腕がいいと思った。
そして、私が外国人と分かったので説明する時やさしい言葉で説明してもらった。
患者にとっての私はそこの病院はとてもいい感じだった。
検査が終わってから、私は外のいすに座って自分がもっていった本を読んでいる時、その60歳くらいの医者は私を見て話しかけてきた。
最初は日本はもう長いのですかと聞かれた。
そして、日本の小説は漢字がたくさんあるので分かりやすいでしょうと聞かれた。
最後は国の言葉と使ってる漢字を話した。
とてもやさしい人だと思った。
今日は新しい眼科へ行ってやさしい医者にあってとてもラッキーだった。
あした、バイトが終わってメガネを買いに行く予定だ。
posted by 嵐 at 23:23| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

社長と一緒に仕事をした。。。

今日は私のアルバイトの日だった。
学校が終わって特急電車に乗ってバイトのある駅へ行った。
駅に着いてまだ時間が早かったのでファーストフードで昼ごはんを食べて少し勉強をした。
今日は友達と面白い先輩と一緒に仕事をするのですごく楽しみしていた。
でも、店に着くと友達から今日は先輩の仕事が6時までなので社長さんが来ると言っていた。
なに。。。。社長さん。。。。
少しびっくりした。
せっかく楽しみしていたのに社長さんが来るなんてストレスがいっぱいかもしれない。
そして、4時くらいに社長は来た。
予想外で35歳くらいの男性だった。
仕事をしている間たまに社長さんと話したけど、リラックスができなかった。
社長さんはあまり厳しくない人だけど、目上の人だから怖い感じがした。
今日は私が少しお客さんと話すのに慣れてきたがお金をもらったときの言葉はまだうまくできなかった。
でも、今日はミスを全然しなかったので前よりずいぶんよくなったと思う。
これからも、バイトを頑張る!!!
posted by 嵐 at 22:59| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

中上級の文法テスト。。。

今日は文法のテストがあった。
初めのテストなので何があるか全然分からなかった。
できるだけ何回も勉強して学校へ行った。
学校に着いてテストの前もう一度復習した。
私は緊張して復習していたけど周りのクラスメートはみんなあまり緊張していないような気がした。
やっと、クラスが始まって先生はみんなに試験問題を配った。
おぉ。。。。
ただA4サイズの紙が一枚だけだ。
よかった。。。
そして、テストは30分もかかってやっと終わった。
今日のテストはあまり難しくなかったけどやさしくもなかった。
明日はまだ中級の文法のテストがあって今晩徹夜で勉強しなければならない。
やっぱり二つのクラスを一緒に取ると忙しいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:02| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

いつでも勉強できる。。。

061024_1905~02.JPG

今日は見学者がクラスに三人もいた。
その人たちは今日本語教師のクラスを受けていて今日はクラスの状態を見に来た。
三人とも少しおばさんみたいな人たちだ。
こんな年でもいろいろ勉強していて凄いと思う。
今日は先生が緊張しすぎてよく間違えた。
そして、先生は自分の答えが正しいがどうか分からないときもその人たちに聞いた。
実は今の学校はたくさんの日本人がいろいろ物を習うところだ。
特にたくさんのお年寄り人もいる。
たまにお年寄りが英語の雑誌を読むのを見たら私は本当に尊敬する。
私にとって英語はとても難しいものだ。
特に英語の雑誌を読むのは凄いと思う。
お年寄り人は時間がいっぱいがあるので時間を利用してたくさん物を習うのはとてもいい事だと思う。
もし、私は年を取ったら時間があっていろいろ物を習いたい。
やっぱり日本のお年よりと台湾のお年よりは違う。
posted by 嵐 at 22:55| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

会社の選択基準。。。

061023_1851~02.JPG
晩ご飯は「キムチうどん」だった。

今日は学校で仕事について話した。
先生は私たちに会社を選ぶときなにが一番大切か聞いた。
答えはもちろん人によって違うけど台湾人と韓国人と中国人はたいてい給料と一流会社と会社の将来が大切と言っていた。
そして、ベトナム人は仕事がおもしろいのが大切と言っていた。
イギリス人は労働時間が短く、休日が多いのが大切と言っていた。
私は、イギリス人はその事を言って当然な事だと思った。
確かにヨーロッパはのんびり生活をするそうだ。
私はのんびりしていいだけど、あまりすきじゃない。
仕事は忙しいほうが好き。
同じ時間だけど、暇なとき時間が長いような気がする。
私はヨーロッパへ行った事がないけど、そこでは休みが多くて労働時間が短かったらみんなどうっやて生活するの?
なんとなく想像できないなぁ。。。
やっぱり、国とか地域によって人の考え方も違う。
なかなかおもしろいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:32| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

レジの使い方は難しい。。。

今日は私にとってアルバイトの三日目だった。
ギリギリに着かないように昨日より早めに出かけた。
八時半の仕事だけど、私は八時十分くらいにバイトをするデパートに着いた。
そして、ゆっくり服を着替えて店へ行った。
今日は電車の中でちゃんと昨日書いたノートで復習して店に着いたらさっそく物を並べていた。
できる限り自分が知っている仕事をして、知らない所は店長や先輩に聞いた。
なかなかうまくいったような気がする。
忙しくて時間がはやかった。
気がついたらもう12時になっていた。
そして、一時間休憩して2時に仕事が終わった。
今日は私の方に3人お客さんが来て昨日と同じ言葉が出てこなかったけど、お客さんは怒らなかった。
でも、店のレジの使い方が難しくて覚えられなかった。
始めはエラーの画面が出てきてどうやっても直せなかった。
仕方がないで先輩を呼んできて助けてもらった。
そして、暇なときもう一度先輩にレジの使い方を聞いて休憩の時間にちゃんと自分のノートに書いた。
休憩の後はうまくできるようになった。
でも、その店は二種類のレジもあって今は一つのレジの使い方を覚えるだけ。
次また先輩に聞かなければならない。
今日は大きいミスをしなかったのでよかった。
posted by 嵐 at 23:04| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

アルバイト二日目。。。

今日はアルバイトの二日目だった。
そして、仕事は朝の仕事だった。
週末だけど平日と同じように朝早く起きて家に出かけた。
時間がどのくらいをかかるのか分からなかったので、今日はぎりぎり店に着いた。
遅刻しないでよかった。
今日は友達と一緒じゃない初めての朝の仕事はとてもドキドキしていた。
店に着くと店長ともう一人日本人Yさんはもう仕事を始めていた。
私は店長が言った事、早く手を洗って仕事をやった。
朝と午後の仕事は全然違った。
まだ、たくさんの事を覚えなければならない。
でも、店長と先輩がとてもやさしいので知らない事があったら聞いてすぐ教えてくれた。
朝の仕事は忙しくて開店まで並べる物とか洗う物とか切る物がいっぱいあった。
そして、開店してからまだお客様を招待しなければならない。
忙しくて時間がはやかった。
今日は昨日よりお客様に話すとき少しリラックスができたけど、まだ本当にリラックスができなかった。
休憩時間の時、自分が早くノートの中に今朝から何の仕事をしたか何の事を注意しなければならいか早速書いた。
アルバイトがうまく行くといいなぁ。。。
今日はなかなかうまく行ったが、仕事が終わる5分前にミスをした。
レジで入れたお金を間違えてどうすればいいのか分からなくてお客さんを待たせた。
あぁ。。。。
そして、店長は早くYさんを呼んで私を助けてくれた。
あぁ。。。。
最後に私はそのお客さんにお金を渡す時ずっとすみませんと言った。
そのお客さんはニコニコして大丈夫と言っていた。
今日も親切なお客さんにあえてよかった。
明日も頑張ろう!!!
早く慣れるといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:54| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

アルバイト初めの日。。。

061020_2207~03.JPG
晩ご飯は「キングクリップの南蛮漬け」と「ひじきとかぼちゃの煮物」だった。

昨日、アルバイトの初めの日だった。
初めて知らない国で働くのは凄く緊張していた。
昨日友達と一緒だったので友達からたくさん教えてもらった。
暇なとき店の前に立っていらっしゃいませと言った。
昨日は私の前に来たお客さんはたいてい4人くらいだった。
お客さんは来ると私は緊張して日本語がなかなかうまくできなかった。
特にお客さんはお金を払う時、私がお金をもらってXX円おあずかりいたしますと言わなければならないけど私はよくXX円ですと言ってしまった。
でも、お客さんは私が外国人と分かるので全然怒ってなかった。
初めの日はなかなかうまくできなかったので、友達や店長は暇なときいつも私を助けてくれた。
だから、困った事がなかった。
店でたくさん物の名前とか、する事の順番とか物を置く場所とか覚えなければならない。
そして、店の漬物の名前もたくさんあるので初めはとても大変だと思う。
ノートを持ってたけど、書く時間がなかったのでもっと難しい。
明日は朝の仕事でまた違う事をおぼえなければならない。
できれば、店長に聞いて漬物の名前を覚えるために写真を取りたい。
明日はどうなるかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:51| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

アルバイトが始まった。。。

今日は初めのバイトする日だった。
学校は12時20分に終わって私は電車に乗ってバイトする駅に行った。
バイトは3時からなので、私は近くのファーストフード店で昼ご飯を食べた。
そして、時間を待っている間に少し勉強した。
3時になってドキドキして店に着いた。
最初は店長が私にそのデパートの環境を説明した。
そして、従業員はどこからデパートに入る場所も教えてもらった。
制服に着替えて店へ行った。
初めは漬物の入れ方を練習した。
なかなかうまくできなかった。
そして、暇なとき少し店の前に立っていらっしゃいませと言った。
初めに来たお客さんは一人お年寄りの人だった。
私はなかなかうまくできなかったけど、そのお年より人はニコニコして待っていた。
とても緊張した。
今日はほとんど友達から教えてもらったので問題がなかった。
次の日は友達と一緒じゃないので私は大丈夫かしら。。。
今日は書くことがいっぱいだけど、もうおそいので明日書く。
疲れたので早く寝たい。。。
posted by 嵐 at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

アルバイトする前の準備。。。

061018_1846~03.JPG
晩ご飯は「油淋鶏」と「あさりとプロッコリーの蒸し煮」だった。

明日から私は有職になる。
明日は日本で初めてのアルバイトが始まる。
まだ、日本語があまり上手じゃない私にとってとても緊張している。
今日は学校が終わって小さいノートと便利なボールペンを買いに行った。
アルバイトも日本語の勉強方法の一つなので、ノートがあれば分からない言葉をすぐメモできると思う。
明日は何があるかまだ分からないけどできる限り頑張ろう。
日本の職場と台湾の職場は違うので、いろいろ習わなければならない。
友達はそこの店員はみんなやさしいと言っていたので私は少し安心ができる。
でも、やっぱり初めての場所は怖いなぁ。。。
何とかなる。
今考えても仕方がない。
とにかく、今日は早く寝よう。。。
posted by 嵐 at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

何で英語を勉強しているの?

061017_1859~02.JPG
晩ご飯は「かつおの漬け丼」と「茶碗蒸し」と「ほうれん草ともやしのお浸し」だった。

今日学校で休み時間の時、アメリカ人と話した。
最初は私がアメリカ人に英語の発音について話した。
私は日本語を勉強してから英語を忘れただけじゃなく英語の発音もだんだん日本の英語の発音をするような気がする。
クラスの中にちょうどアメリカ人がいるので、とてもいいチャンスだ。
その発音の事が終わったらアメリカ人は私になんでたくさんの人は英語を勉強しているのと聞いた。
なんで?
私がしっている限りは一つは英語が強い言語である。
どこの国へ行ってもその国の言葉ができなかったら英語を話せば大丈夫だ。
だから、みんな必ず英語を勉強する。
しかし中国はだんだん強くなってきて将来中国語は強い言語になれるだろう。
私にとって中国語が強くなりたい。なぜなら、私はわざわざ他の国の言葉を勉強しなくても大丈夫だ。
posted by 嵐 at 22:47| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

楽しい時間はいつもはやい。。。

061016_1859~02.JPG
晩ご飯は「豚肉のおろし焼き」と「ミモザサラダ」だった。

今日は学校が終わってから友達とコーヒーを飲みに行った。
私の授業は午後だけど友達は午前の授業なので友達は私の学校が終わるまでずっと待っていてくれた。
だから、私は学校が終わってすぐ電車に乗って待ち合わせ場所へ行った。
久しぶりに三人で話していてとても楽しかった。
今回話した内容はクラスメートの事じゃなくてその代わりにお互いの学校の事を話した。
私が通っている学校は欧米人がいる。
その人たちはよく先生に私が考えたこともない質問をした。
もう一年半日本語を勉強しているけど、私が普通と思う事は欧米人にとっては変なところで、それを先生にたくさん質問をしてとても面白かった。
そして、同じ教科書を使っているけど、学校が違うと教える内容と教え方も違う。
三人で経験を交換して楽しかった。
なかなか三人と一緒に会う暇な時間がない。
次はいつ会えるかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:02| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

初めての面接。。。

先日、友達から友達が今しているアルバイトの店でアルバイトを募集しているのを聞いた。
私は前も友達と一緒にその店で働きたかったけど、その時は店の店員はもう足りているのでできなかった。
今回、一人足りないので店長は友達に情報を言った。
そして、友達は私にアルバイトをしたいかどうかを聞いた。
せっかくのいいチャンスなので、考えずに決めた。
今日はその店へ行って面接をした。
初めて日本での面接なので行く前にとてもどきどきしていた。
面接に行く前までずっと、もし日本語が分からなかったらどうしようと考えていた。
約束の時間になるまえに私はもうその店に着いた。
店長は30歳くらいの女の人らしい。
そして、私と話すときやさしく話してくれて、なんとなく私の緊張感がなくなった。
話す内容は大体私がいつアルバイトができるかと、働く時間だった。
店の事は友達に聞いたら分かるのでそこまでの事は話さなかった。
面接は大体5分くらい終わった。
今週の木曜日に始めてと言っていた。
初めての面接は思ったより簡単だった。
友達が助けてくれるいいアルバイトがあってよかった。
これから日本で初めてのアルバイトを頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

急に寒くなると思った。。。

今日は特に行きたいところがないので晩ご飯のためだけに出かけた。
朝からずっと家にいたので、外の気温は全然気にしなかった。
久しぶりに晩ご飯を食べに出かける前、窓をあけたら寒い感じがした。
長袖とジャケットを着て自転車に乗って出かけた。
行く時ちょっと涼しいと思ったけど、帰る時手が震えているように寒かった。
今日と昨日の気温が全然違うと思った。
これからの天気は今日のような天気だなぁ。。。
これから長袖を着なければならないでしょう。
冬がもうすぐ近づくだろう。
寒いなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

宿題の日だった。。。

061013_1845~02.JPG
晩ご飯は「牛ミニッツステーキ」と「ポテトのコーンスープ煮」だった。

今日は金曜日で学校がなかった日だ。
でも、私は今日一日ずっと宿題をしていて忙しかった。
作文は二つあるし文作りもたくさんあった。
今回の学校は予習しなければならない。
そして、小さいテストはほとんど毎回ある。
授業の内容は前よりやさしかったけど、自分がしなければならない物は前より多いと思う。
私は二個クラスも受けるので他のクラスメートより大変だ。
たくさん宿題はいい事だと思う。
でも、二つクラスで同じ時間に大きい宿題があったら凄く大変だと思う。
今日は宿題が全部終わらせることが出来たのでいい週末になる。
今日は大変だったけど、よかったと思った。。。
posted by 嵐 at 23:18| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

