2006年11月30日

親切なお客さん。。。

今日は学校が終わってからバイトへ行った。
少し寝不足だけど、我慢して仕事をした。
今日はお客さんがあまり多くなかった。
暇な時もあるし忙しい時もあった。
そして、今日は凄く親切なお客さんにあった。
そのお客さんは店に来て隣の人に話した。
内容は大抵この漬物がおいしい、あの漬物がおいしいだった。
私はその二人のお客さん同士は友達と思ったけど、結局友達じゃなかった。
そして、一人のお客さんは漬物を買って店を離れた。
残ったお客さんはまたあちこち試食したり私とたくさん話した。
実は私はそのお客さんの話すのは全部分からなかったので、ただニコニコを笑って聞いた。
結局、そのお客さんは私のおすすめの商品を買った。
そして、帰る前に一生懸命自分のカバンの中から二つの煎餅をだして私に渡してくれた。
私は「いいえ、大丈夫、大丈夫」と言ったけど、そのお客さんは一生懸命私のポケットの中に入れた。
そんな親切なお客さんは初めてだ。
きっと、家でさびしいので外で店員と話したいのだろう。
posted by 嵐 at 23:55| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

なんとなく心配。。。

能力試験が近くになるにつれて不安になってきた。
そのせいで授業中もあまりやる気がなかった。
いつも積極的な発言をする私はもう静かになった。
たまにクラスメートが答えられなかった時私が答えた。
この気持ちは昨日からの事だった。
心配で心配で仕方がなかった。
日曜日までにもっと二級の問題をやるしかない。
今日も去年の問題をやって聴解がないのではっきりした点数がわからない。
もし、聴解の点数を予想した場合には合格ができると思う。
それしても自分に自信がない。
なぜだろう!!!
日曜日がはやく来るといいなぁ。。。
そして、今回の能力試験に合格しますように。
posted by 嵐 at 23:23| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

久しぶりに。。。

061128_1902~01.JPG
晩ご飯は「いかの生姜しょうゆ焼き」と「うどん汁」だった。

今日は学校が終わって友達と新宿で食事をした。
学校が変わったのとバイトが始まってから友達と食事をするのは難しくなった。
今日は珍しく二人とも時間があったので一緒に食事をしてたくさん話した。
今回はバイトの事とかクラスの事とか生活の事とか何でも話した。
なんとなくその友達と一緒にいると楽しかった。
楽しい時間ははや過ぎで5時半くらいに別々の家に帰った。
そして、家に着いたらもう6時過ぎたので、私はさっさどご飯を作って食べた。
今週の日曜日は能力試験だ。
なんとなく日は近くにつれて不安になってきた。
でも、今日は友達と一緒に話して少しリラックスができた。
二人ともまだ時間があったら一緒に食事するつもりだ。
今日は楽しかった。
posted by 嵐 at 23:05| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

お腹がいっぱい。。。

061127_1853~02.JPG

今日は学校が終わってスーパーへ行った。
あちこち見てパンとたまごだけじゃなく久しぶりに納豆とキムチも買った。
晩ご飯は凄く豊富だった。
いつも頼んだ食材料理だけじゃなく昨日バイト先で買った白菜の漬物と納豆とキムチもあった。
たくさん食べたい物を食べてとても満足だった。
でも、食べすぎでお腹がいっぱいになった。
体にあまりよくないかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:21| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ブログを書く時間がなかった。

今日はバイトが終わって家に帰った。
晩ご飯を食べてから台湾のおばさんが私と話したいので、時間がいっぱいかかっておばさんと話した。
ブログを書く時間がなかったのでごめんなさい。
posted by 嵐 at 23:52| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

うまくできた。。。

061125_2233~01.JPG
懐かしい台湾のお菓子だ。
でも、味は思ったよりうすかった。
少し残念だった。

昨日店長からもっとはやくしてくれないかと言われたので今日は仕事に間に合うようにもっとはやく店に行った。
仕事は8時半だけど、私は8時10分くらいに店に着いた。
そして、さっさと仕事を始めた。
私はいつも試食を切りながら流し台を掃除している。
でも、今日は流し台を掃除しないで全部の試食を出してから掃除する。
やり直した結果は案の定早くなった。
今日も昨日と同じでお客さんがどんどん来たけど私は12時前に試食を全部出した。
よかったなぁ。。。
今日、店長さんは早く売り物を切りたいので、急いで包丁で自分の指を切った。
私は隣を見たらなんとなく痛そうな気がした。
やっぱり、猿も木から落ちる。
仕事を急ぐより自分の安全さをもっと考えなきゃいけない。
仕事が終わって私は新宿へ行った。
買い物をしておいしいアイスを食べて家に帰った。
楽しい一日だった。
明日はバイトが入っているのでもっと頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 23:49| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

はやくしてくれない。。。

今日は朝のバイトなので早く出かけた。
やっぱり朝は寒かった。
でも、今日は4枚の服も着た。
そして、手袋もしたのであまり寒いと感じなかった。
朝の仕事はとても忙しいので、私は働く時間より10分も早く店に着いた。
そして、早速仕事を始めた。
まだ、売り物を並べたり、ゴミを出したり、売るものを切ったりした。
全然休憩時間がなかった。
そして、開店してお客さんはどんどん来た。
私はお客さんが来るとき、お客さんがほしい物を詰めていたので、自分が試食を切る時間が全然なかった。
いつも、大体11時半くらい試食を切ることが終われるけど、今日は11時半までまだ少し試食を出してなかった。
結局、店長は私に少しはやくしてくれないと言われた。
このことはバイトしてから今回は初めて言われた言葉だ。
私は一生懸命やっていたけど、お客さんはどんどん来て時間が足りなかった。
仕方がないけど、まぁまぁ。。。しょうがない。。。
少し気分が悪くなったけど、自分が悪いからだ。
やっと11時40分くらい全部の試食を出した。
よく考えたら、自分が試食の物をやりすぎと思う。
他の店員さんだったら、そんなたくさん種類の試食を出してなかった。
私はなんかまじめすぎである商品は全部少しずつ試食を出した。
そのせいで毎回30種類以上の物を切らなければならない。
だからいっぱい時間がかかる。
これから、できれば少しずつやり直すつもりだ。
posted by 嵐 at 23:28| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

あと一週間。。。

今年の日本語能力試験は12月3日だ。
去年私は3級を受けて今回は2級を受けた。
一年に一回だけのチャンスだ。
必ず合格したいと思ったけどなかなか勉強の時間がなかった。
学校の宿題もたくさんあるしバイトもたくさん入ってる。
今日はやっと一日の休みがあって先日買ったモニタテストをした。
やっぱり2級は難しかった。
特に読解の文が長かった。
時間に間に合うようにさっさと読んでいた。
分からない問題があったら自分の感覚で答えを選んだ。
合格できるかなぁ。。。
心配して最後に答えをチェックしたら、点数が出できた。
結果はあまり満足できないけど合格できる点数だ。
これからあと一週間でできる限り復習をするつもりだ。
今回の能力試験は合格できるといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:40| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

11月22日は何の日?

去年の11月22日にYahoo 台湾は全国独身日というイベントがあったので、台湾で11月22日は独身日と言われていた。
その1122の数字にすると一人は楽しいそして二人は幸せという意味といわれているそうだ。
元々イベントのためにたくさん広告で宣伝して分かりやすいので今11月22日は何の日と聞かれたら、独身日と答えた人が多いと思う。
日本では11月22日は良い夫婦日と言われているそうだ。
1の日本語は「いち」という。
そして二つ1なので良いという意味だ。
2の日本語は「に」だけど、二人や二つの時は「ふた」という。
そして二つ2なので「ふうふ」の発音と似ている。
だから1122は良い夫婦日だと言われている。
なかなか面白い事と思う。
今日は良い夫婦の日なので全国の夫婦は皆幸せになるように。
そして、独身の人は早く自分の相手が見つかるように。
ひにちの数字を使って数字の意味があって面白い事だと思う。
posted by 嵐 at 23:57| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

急に発表された。。。

今日の授業はまた三人だった。
最近風邪をひいた人が多かったので今日は二人も休んだ。
そして今日の二時間目は作文の授業だった。
先生は教室に来ると早速漢字のテストをした。
全員テストが終わったら先生は私に先週出した作文を返した。
そして、先生は急に私に作文の発表をさせた。
自分の作文はあまりよくないと思ったけど、先生はとてもいい作文と言った。
私は恥ずかしくて仕方がなかった。
皆の前で自分の作文をゆっくり読んだ。
最後に私が終わったら、先生は皆に私の作文の内容について質問した。
私が作文を読んでクラスメートが聞くのはいい日本語の勉強と思う。
でも、自分の作文を急に皆の前で発表してなんか恥ずかしい。
今日はミニクラスが楽しかった。
posted by 嵐 at 23:09| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

大変な事になったかしら。。。

061120_1852~01.JPG
晩ご飯は無料のピザだった。

今日、学校が終わって家に帰る前にスーパーへ行った。
今日のスーパーは割引があるので普通よりお客さんが多かった。
私は必要なものがあまり多くないけどスーパーであちこち見ていた。
なんとなくスーパーでウィンドーショッピングが好きだ。
あちこちを見て終わる時に後ろから「カラン」と大きい音がした。
そして後ろを向いたら、あぁ。。。たくさんワインを落ちていた。
よく見ていたら店の人が台車を狭い通路に通っていた時、台車が並んでいたワインに当たった。
そのワインはたしか一瓶2000円いくらだった。
そして落ちたワインはだいたい5,6瓶くらいと思った。
その店員は凄く緊張していて他の店員を呼んで助けてもらっていた。
そんな高い物が壊れたら、きっと大変な事になったかしら。
今日は長い時間スーパーにいてつい必要じゃない物も買ってしまった。
スーパーはたくさん物があって結構楽しい。
posted by 嵐 at 23:10| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

つまらない説明会。。。

今日はデパートの新入パートナーの説明会だった。
午後3時から5時までずっと座ったまま人の話を聞いていただけでつまらなかった。
そして、新入パートナーは全員16人。
私以外の人は皆日本人だ。
もちろん説明していた人も日本人だ。
こんな日本人ばかりの説明を聞いていたのは初めだ。
説明していた人は皆に寝ないように説明をしたとテストがあると言っていた。
テスト。。。私にとって日本語を聞くのは大変なことだがテストなんかもっと大変なことになった。
デパートのルールとかお客さんに対して態度と話し方とかいろいろ事を説明した。
私は一生懸命聞いていた。
全部分かるわけじゃないけど大体80%分かったと思う。
最後は説明していた人は時間がなかったのでテストをキャンセルした。
よかった。。。
とても心配していた事がなくなった。
2時間かかってやっとつまらない説明会が終わった。
たくさん日本語を聞かされて少し疲れた。
posted by 嵐 at 23:36| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

これから二人だ。。。

この前、私はバイトする時ずっと三人一緒だった。
一ヶ月たって昨日から二人になった。
なぜなら、前の一ヶ月は私にとって練習だった。
夜のバイトだったら、洗物ばかりで忙しい。
朝のバイトだったら、切り物ばかりで忙しい。
三人だったら少し休憩時間があったけど、二人になったら忙しくて暇な時間がなかった。
今日は八時半から午後二時半までずっと忙しかった。
デパートが開く前に、漬物の並びとか売るものを小さく切るとか忙しかった。
そして、試食は店を開く前に出したほうがいいけど、私は時間がなかったので、店が開いたら少しずつ出していた。
試食は全部で30種類もあって少し大変だった。
おかしい事に今日はもう一人が休憩時間を取っていた間にお客さんはどんどん来てまだ詰め物を止まれないほど忙しかった。
でも、お客さんは怒ってないで私を待っていてくれてとても良かった。
今日は一日忙しかったけど達成感を得て楽しかった。
明日はあと一日で頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 23:51| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

そんなに疲れたの???

今日は午後のバイトなので昼ご飯を食べてから出かけた。
昼の電車の中に人があまり多くないので座れてバイトへ行った。
いすに座ったら私の悪い運が始まった。
私は女の人の隣に座った。
その人は疲れていたのでずっと寝ていた。
そして、寝ていて段々私の方に来た。
私は少し動いたけど、その人はもっと私の方に来た。
なんか気持ちが良くなかった。
せっかく座れるのに、邪魔な人がいて気分が悪くなった。
その人はたまに起きたけど、またすぐ寝た。
その人はそんなに疲れていたの???
自分が他の人の方に行っても分からないの?
凄くめいわく。。。
今日は電車で座れたけど運が悪かった。
posted by 嵐 at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

寒かった。。。

061116_1857~02.JPG
晩ご飯は「舞茸釜めし」と「肉団子と里芋の五目煮」と「にらたま」だった。

最近だんだん寒くなってきた。
家にやっとストーブを出した。
特に朝起きた時、一番寒いと思う。
なんとなく冬がもう来たような気がする。
今朝、寒さに負けないように4枚も服を着て出かけた。
自転車に乗って駅に行った。
冷たい風がどんどん来て、あぁ。。。私が負けた。
寒かったなぁ。。。
電車に乗った時人がいっぱいで温かかった。
そして学校に着くと室内で暖房を使っていたので暖かかった。
学校が終わって家に帰る途中なんとなく力がなくて鼻水が出できた。
4枚も服を着て気温は朝より暖かかったのに何でまだ寒い感じがしたのだろう。
やばいっ、もしかして風邪を引いた・・・!?
早く家に帰って暖かいスープを飲んで少し昼寝をした。
昼寝をして起きたら少し元気になった。
これから三日間連続バイトがあるのでもし風邪を引いたらひどい事になるかもしれない。
だから、今晩風邪薬を飲んで早く寝るつもり。
風邪じゃないといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:55| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

インターネットショッピング。。。

061115_1848~01.JPG
晩ご飯は「台湾式の鍋料理」だ。

先日、ご飯を作る時、家のお米箱を見たら、あぁ、お米はもう少なくなった。
スーパーで買わなきゃいけないけど、重くて面倒くさい。
2キロのお米を買ったらあまり重くないけど高い。
でも、5キロのお米は安いけど重い。
どうしようかなぁと迷っていた。
結局、インターネットで買う事に決めた。
インターネットショッピングでお米を探したらたくさん出できた。
どれがいいは分からないので安くてたくさんいい感想が書かれているお米を買う事に決めた。
注文して、二日間だけで今日家に届いた。
5キロお米じゃなく10キロもお米を買った。
そして値段はスーパーで買うより安かった。
まだたべてないのでおいしいがどうかまだ分からない。
インターネットショッピングはとても便利だと思う。
そして、いろいろ店の値段を比べる事ができるのでとても良いことだ。
これからもたくさんインターネットショッピングを利用するつもりだ。
ただ家で待っているだけで重いお米が届くのは良かった。。。



『雪月夢』10kg
posted by 嵐 at 22:50| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

疲れた。。。

今日は朝学校へ行って午後バイトへ行った。
学校が終わってからすぐ電車に乗ってバイトの場所へ行った。
あまり時間がなかったので、昼ご飯はおにぎり一つとパン一つで済ませた。
先週長い時間バイトしたせいで今日は足がすぐ疲れた。
仕方がないのでバイトが終わるまでずっと我慢していた。
今日はお客さんがいっぱいで忙しかった。
でも、私は忙しいほうが好き。
なんとなく楽しんでバイトしていた。
そして、今日は次のバイトの時間表を見たら今週まだ三日連続バイトがある。
辛いなぁ。。。
でも、12月初めはバイトが少ないので11月末までもっと我慢するつもりだ。
今日は疲れた。
早く寝よう!!!
posted by 嵐 at 23:16| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

面倒くさい。。。

061113_1850~02.JPG
晩ご飯は「さんまの塩焼き」と「牛肉のガーリックソテー」だった。

今日は学校で文法のテストがあったので朝早く起きて少し勉強した。
そして、昼ご飯を食べてから学校に行った。
いつものどおり、自転車に乗って駐輪場へ行った。
天気がいい日だったら、駐輪場でいつも自転車がいっぱい。
今日も置く場所がなかった。
私はお金を払ったのにいつも午後に駐輪場へ行って置く場所がない。
管理員はいつも私に通路の側に自転車に置いた。
そして、もし何処か場所が空いたら私の自転車を移動した。
だから毎回帰る時、自分の自転車を探さなければならない。
たまにあるのは大丈夫だけど、毎回こんな事になって気分が悪くなった。
私は夕方の前に帰るのでまだ明るいので探しやすいから、まぁまぁ我慢できる。
でもバイトがある日、夜に帰ったら暗くて自分の自転車を探しにくい。
何でお金を払ったのに面倒くさい事をしなければならないの。。。
最近、なんとなく駐輪場に着くともし置く場所がなかったら気分も悪かった。
面倒くさいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:16| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

三日間連続。。。

今日はやっと三日間連続のバイトが終わった。
最後だけど、今日は一番忙しかった。
店が開く前に漬物をお皿に乗せたり、試食の準備をしたりした。
そして、店が開いたらお客さんはどんどん来て凄く忙しかった。
忙しかったので時間もはやい感じがした。
昨日の寝る時間が短かったので今日はとても眠かった。
仕事をしている時、あまり眠い感じがしかなったけど休み時間は眠くて仕方がなかった。
家に帰って昼ごはんを食べて少し夕寝をした。
そして、起きたらなんとなく足がだるい感じがした。
たぶん、連続の三日間は足も疲れただろう。
明日バイトを休んでまた明後日も入ってる。
そろそろやっと一ヶ月バイトした。
私はもう慣れたの?
自分でも分からないなぁ。。。
今日は疲れたので早く寝るつもりだ。
posted by 嵐 at 22:41| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

あまり忙しくなかった。。。

今日、アルバイトしている漬物屋は秋祭りだった。
店長はお客さんがいっぱい来ると思ったので今日は午後6時前に4人も仕事をしていた。
でも、天気が悪かったせいでお客さんはあまり多くなかった。
あまり忙しくなくて時間がおそい感じをした。
立ったままでお客さんを待っていたのでとてもつまらなかった。
今日はうまく行ったといえないけどまぁまぁだった。
実は自分が何か間違えたけど、誰も教えてくれなかった。
結局、自分が発見して直した。
バイトが終わって友達と駅の前で少し話した。
友達は店長はやさしいので私たちは何か間違えても何も言わなかった。
これはあまり良くない事と思う。
私にとって、もし誰が私に間違えた事を言ったらすぐ覚える。
そして二度としない。
もし、私は何か間違えたら誰か私に言ってほしい。
そのままずっと間違えたら成長できないでしょう。
今日も一日疲れた。
明日は午前のバイトだ。
明日は早く起きなければならないので、早く寝よう!!!
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

