2007年01月31日

学校でのボランティア

070131_1924~01.JPG

今日は学校でのボランティアが始まった。
私は今まで全然やったことがないので初めの日はどうすれば良いのか全然分からなかった。
今日はクラスの中で四人もボランティア活動があった。
皆はクラスが終わって一緒に遊んでいた。
そして、約束の時間に着くと皆別々に自分のおしゃべりする相手と話していた。
私の相手は今日本語教師になる為に勉強している方だそうだ。
大体40歳くらいの人だ思う。
そして、その人は台湾の事をあまり知らないのでインターネットで台湾の事を印刷してきていた。
相手は台湾も行った事がないので何処から話したらいいのか全然分からなかった。
結局、台湾の事じゃなくて日本の事を話した。
いっぱい会話の練習が出来てとてもよかった。
そして、その人は私に日本語の助詞について教えてくれたので私にとって良い勉強になった。
今日は1時間半も話した。
とても楽しかった。
来週は何の話題を話すかなぁ。。。
来週まで考えよう!!!
posted by 嵐 at 23:10| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

幸せに生きてる。。。

今日は家で少し物を食べてバイトへ行った。
電車の中に人が多かったので座る場所がなかった。
店に着いたけど時間がまだはやかった。
そして、お客さんはあまり多くないのであまり忙しくなかった。
今日はある話せない夫婦が店に来た。
私は初めてそのお客さんたちと話す時少しおかしいなぁ何で話さないのかと思った。
結局、二人は話せない人だと分かった。
その二人は少し試食して二、三種類の漬物を買った。
私はその二人が手で話しているのを見た。
なんとなく、話さないけど幸せ感じだ。
お互いに助け合って話してどの漬物にするか決めたら楽しんで笑っていた。
その二人は普通の人より心が広いと思う。
自分が話さなくても幸せで、楽しんで生きてる。
その二人を見たら、私ももっと楽しんでもっと幸せに生活するように頑張らなきゃと思っている。
やっぱり世の中にいろいろな人がいるね。
posted by 嵐 at 23:03| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

Wiiの予約ができた。。。

去年12月2日に発売のWiiはとても人気がある。
私は友達のプレゼントのために前からずっと買いたかった。
ほとんど毎日インターネットで探して何処の店で何時売り始めるのかを記録した。
そして、その時間の5分前から売り切れまでずっとそのWeb-siteにアクセスした。
何回も失敗した私は今日やっと予約ができた。
とても嬉しかった。
Wiiというゲームは昔のゲームと違って体も動かなきゃいけないゲームだ。
あまり運動しない人なら、とても良い機械だそうだ。
今、私はまだもらってないけど、楽しみにしている。
いつか届くかしら。。。。
posted by 嵐 at 22:55| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

私はだめでしょうか???

今日は天気が良かったけど私はバイトがあるのでとても残念だった。
今日の仕事は先週と同じで暇だった。
いくら呼んでもお客さんは全然来なかった。
やっとお客さんが来て白菜が欲しいので私にその白菜の重さを聞いた。
白菜は量ってみないと重さが分からない私は250グラムと思いますと答えた。
そのお客さんはじゃそれくださいと言った。
私は機械で量ったら320グラムだった。
その時、そのお客さんの主人はあなたはだめですねと言った。
私は凄く悲しかった。
だれでもそんな量ってない物の重さは分からないと思う。
量ってみないで正しい重さを言うのは無理だと思う。
そのお客さんの主人はたぶん何も考えないでその言葉を言ったけど、私は心が小さく傷ついた。
今日はこの事をずっと気にしていたのであまり楽しく仕事をできなかった。
posted by 嵐 at 22:54| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

家に休んだ。。。

今日はやっと土曜日だった。
特にしたい事がなかったので家でドラマを見たりゲームをしたりした。
楽しい時間がいっぱいで時間が早かった。
晩ご飯は家に何もなかったので出かけて食べた。
久しぶりに「てんや」という天丼の店で天丼セットを食べた。
美味しいので満足だった。
晩ご飯を食べてから駅の近くのデパートへ行った。
あちこちウィンドーショッピングをして楽しかった。
日本では店でたくさん変なものがあっておもしろかった。
今日は特に重要な事がないけどいろいろして良かった。
posted by 嵐 at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

社長さんと仕事をした。

今日は朝のバイトだった。
デパートへ行ってロッカーを開けたら店長さんはまだ来てないのでおかしいと思った。
とりあえず服を着替えて店へ行った。
いつも通り8時半のバイトだけど10分前に店に着いた。
あら。。。誰か店にいた。
そういっても店長さんじゃなかった。
あら。。。社長さんだった。
私はこの仕事をしてから、一回しか社長さんと一緒に仕事をした事がない。
でも、その時は友達と私は一緒だったので全然緊張しなかった。
今日は初めて社長さんと二人だけで仕事をして少し緊張した。
社長さんのやり方と店長さんのやり方はまたっく違う。
店の前の商品はめちゃくちゃで順番もなかった。
でも、社長さんは商品の並びはほとんど自分でやったので私は結構楽だった。
なんとなく社長さんと仕事をするのは店長さんより良い感じだ。
社長さんはやさしい人だからかもしれない。。。
今日は初めての体験でよかった。
posted by 嵐 at 23:43| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

手作りキムチ。。。

070125_1859~01.JPG

今日はバイトもないし学校もなかった。
一日中ずっと家にいた。
する事がないので自分でキムチを作ってみることにした。
最近きゅうりや大根や白菜は安かったので先日少し買ってきた。
そして、きれいに洗って一口くらいのサイズに刻んだ。
袋の中に入れて野菜の水を出すために塩も入れた。
3時間経って袋の中に野菜を出して水で洗った。
そして、一生懸命水を切ってまた新しい袋の中に入れた。
最後のキムチを入れて30分以上冷蔵庫の中に入れた。
今晩そのキムチきゅうりと大根を食べてとても美味しかった。
初めて作ったキムチは美味しくて楽しかった。
次はまた他の物を作ってみたい。。。
posted by 嵐 at 23:21| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

久しぶりに楽しい時間。。。

今日は学校が終わって友達とコーヒーを飲みに行った。
今日はちょうど二人ともバイトがなかった。
友達はわざわざ私の学校まで来て私を待っていた。
そして、学校が終わって二人でコーヒーショップへ行って長い間話をした。
学校の事とか将来の事とか自分の生活の事とか何でも話した。
特にバイトの事はたくさん話した。
今日は友達から驚く事を聞いた。
店の店長さんは話し方があまり良くないので簡単に人に傷をつける。
前、バイトを辞めた人も店長とは合わなかったそうだ。
そして、今働いている人はもう辞めようと考えている。
確かに私も店長さんと働くのは一番怖いと思う。
でも、友達のために頑張ろう!
今日私たちはコーヒー一杯で3時間も話した。
凄く楽しい時間だった。
次の機会はいつかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:20| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

子供の教育。。。

今日は朝のバイトなので通勤時間より早い電車に乗った。
その時間は会社員だけでなく学生もたくさんいた。
いつも気にしていたのは日本の小学生だ。
今日もいつもと同じ小学生は友達と駅のホームで集まって一緒に電車に乗った。
電車は駅に着いたあと小学生は降りる人も待たないで急いで電車のドアの前に行って他人を気にしないで電車に乗った。
そして、電車の中に人がもういっぱいがいたので小学生は力を入れて前の人を押した。
何か電車に乗る行儀は全然良くないと思う。
その後、私は電車に乗った。
今日は座る席がなかったので私は二人小学生の前に立っていた。
そして、つぎの駅に着くと小学生の隣のおばあさんは電車を降りた。
その時その小学生は急いで自分の荷物をその空いた席に置いた。
そして、自分の友達を呼んでそこの席に座った。
その近くはまだお年寄り人がいるのに、自身の事だけ考えた小学生は私の心を打った。
両親はわざわざ子供を私立の学校へ行かせたのは良い教育をしたいと思う。
いくら良い学校へ行かせでも普通の行儀ができない子供はその子供にたいしての教育は失敗だと思う。
日本へ来る前に日本は行儀が良い国だと思っていた。
でも、日本へ来ていろいろ見たら、日本の将来はどうなるか心配だ。
子供の頃もうそんな自分の事だけ考えた人は将来になったらどうなるのか。
posted by 嵐 at 23:26| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

笑顔で生きんしゃい!!!

今日は学校が終わってあちこち買い物に行った。
元々は晩ご飯だけ買いたかったけど、あちこち見てついたくさん物を買ってしまった。
本屋さんへ行ってたくさん本を見た。
そして、前からずっと買いたかった「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい」という本を見たので少し迷って結局買う事にした。
この本は私はまだ読んでないけどその前読んだ「佐賀のがばいばあちゃん」と同じ作家で同じ内容の続けるなのでたぶんあまり悪くないと思う。
なんとなく、最近また本を読みたくなった。
しかも、教科書じゃない。
でも、日本の小説を読むのも日本語の勉強の一つと思う。
自分が好きな方法で勉強したいと思う。
またこの本を全部読んだら、ブログで内容を書くつもりだ。
時間があったらたくさん読みたいなぁ。。。


がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
posted by 嵐 at 23:18| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

やっと連絡できた。。。

三年くらい全然連絡できなかった日本の友達と今日やっと連絡できた。
その日本の友達はアメリカであった友達だ。
私はその友達の携帯電話番号しか知らなかった。
日本へ来て何回もその番号にかけていたけど、相手は全然出なかった。
ある日やっと相手が電話が出たけど、残念な事に相手は友達じゃなかった。
その時、私は凄くショックだった。
これからも全然連絡できないと思った。
二週間まえ、私はインターネットを利用して友達がいそうな場所にメールした。
なかなか返事がなかった。
もう諦めていたところに今日友達からメールが届いた。
友達は今日本にいないので会えない。
もし友達が日本へ帰ってきたら一回だけでも会いたい。
私にとって彼女はアメリカへいた時の一番の親友だった。
もう一度連絡できて凄く嬉しかった。
posted by 嵐 at 23:24| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

新宿へ行った。

今日はゆっくり寝て朝おそく起きた。
ゆっくり寝たおかげで気分が良かった。
天気はあまり良くなかったけど一週間たった一日の休みの日なので買い物に出かけた。
私にとって買い物と言えばやっぱり新宿だ。
新宿へ行ってデパートへ行ったり電気屋へ行ったりした。
2時間くらい休んでないでずっと歩いていた。
もちろん新宿はたくさん物があって凄く便利な町だ。
でも、私はいつも同じ場所しか行かなかったのでなんとなくつまらない気分が起きた。
結局、自分が欲しい物を見つからないので何も買わないで家に帰った。
今日は何も買わないで残念だった。
posted by 嵐 at 23:23| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

日本人に負けないように頑張ろう!

今日は外で昼ご飯を食べてバイトへ行った。
お客さんはあまり多くなかったのであまり忙しくなかった。
ほとんどの時間は立ったままだった。
長い時間が経ってやっと一人お客さんが来た。
私はやっとする事ができたので少し嬉しかった。。
そして、お客さんにいろいろな種類の漬物を食べさせて味を説明した。
そのお客さんも少し買ってくれた。
最後にお客さんは買い物がすんだ時私に「こちらの漬物は美味しかった、そして、おねえさんは親切にしてくれたので漬物はもっと美味しく感じた」と言っていた。
お客さんからほめたのは初めてじゃないけど、私の態度に対して褒めてくれたのは初めてだ。
外国で仕事をしてお客さんから認められたのはとても嬉しかった。
これから、自信をもって日本人に負けないように頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 23:53| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

我慢する。。。

今日はバイトの日だった。
朝早く起きてバイトへ行った。
勤務表はまだもらってなかったので今日は誰とバイトするか全然分からなかった。
店長さんとすると思っていたけどYさんと一緒だった。
仕事は忙しかったけどリラックスができてよかった。
そして、今日はやっと勤務表をもらった。
今回バイトの日は多いとは言えないけど、夜のバイトほうが多い。
バイト先で一人仕事をやめたので私と友達は夜のバイトの時間の担当になった。
社長さんは早く人と探すといいなぁ。。。
私は夜のバイトが嫌いなわけじゃないけど、好きでもない。
やっぱり朝早くバイトへ行ってよる家でゆっくり休みたいなぁ。。。
今月は我慢するしかない。
嫌だなぁ。。。。
posted by 嵐 at 23:54| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

おしゃべりボランティア。。。

今日は学校だった。
今日も小さいクラスだった。
学校が始まってから今まで全然来てない人は本当に来るかなぁ。。
もう三回目の授業なのに一回も来た事がないのでおかしいと思う。
今日の授業は殆ど文章を読む練習だけだった。
面白い授業とは言えなかった。
学校が終わって私は受付の人におしゃべりボランティアを申し込んだ。
来週から月曜日の授業が終わってから日本人と話すことができる。
一対一なのでたくさん話せるかなぁ。
楽しみにしている。。。
posted by 嵐 at 22:56| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

充実した一日。。。

070116_1921~01.JPG

今日は天気が良かったけど私は何処へも行かなかった。
今朝起きて宿題をして少し勉強した。
なかなかいい勉強の気持ちだった。
そして、昼ご飯を食べて晩ご飯を準備した。
なんとなくキッチンが汚い感じがしたのでキッチンの掃除を始めた。
最初は換気扇を洗った。
油が凄く多かったので手袋はすぐ汚れた。
そして、コンロをきれいにして、最後に水道の場所をした。
結局2時間半もかかった。
掃除したあと凄く疲れた。
でも、キッチンはピカピカしているので嬉しかった。
やっぱり掃除は運動の一つだ。
次はどこの掃除をするかしら。。。
posted by 嵐 at 23:25| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

また小さいクラスだった。

昨日コーヒーを飲みすぎたせいで夜なかなか眠れなかった。
そして、夜中に何回も目が覚めた。
特に心配している事がないのに何で何回も目が覚めたのかしら。。。
今朝起きて少し予習して昼に出かけた。
今日は皆ちゃんと学校へ来ると思ったのに、意外にまた小さいクラスだった。
何でだろう!!!
今日は人が少なかったけど私は授業中話すチャンスがあまりなかった。
そのせいで授業はまったく面白くなかった。
面白くないので授業の時間が長かった。
やっと授業が終わって早速家に帰った。
明日は学校もないしバイトもない。
ゆっくり家で宿題をやるつもりだ。
早く勉強の気持ちが戻るといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:55| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

何もしなかった。。。

昨日はおそく寝たので、今日は朝寝坊をした。
そのせいで朝ごはんと昼ご飯は一緒になった。
一日中、家にいてほとんどの時間はゲームをした。
まったく何もしなかった一日だった。
そして長い時間座ったままのせいで疲れた。
こんな一日はもったいないかしら。
明日からまた新しい一週間だ。
そして、明日の学校は皆ちゃんと行くかなぁ。
少し楽しみしている。
posted by 嵐 at 23:40| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

佐賀のがばいばあちゃん。。。

今日は新年時録画した佐賀のがばいばあちゃんというドラマを見た。
このドラマを見る前に私はこの小説を全部読み切った。
凄く面白くて良い小説だと思った。
ドラマがあって絶対に見たいと決心した。
ドラマを見て凄く感動した。
そのドラマの内容は大抵作家は小学生から高校生までにお母さんと離れて佐賀でおばあさんと一緒に貧乏な生活をしていた事だ。
そして、おばあさんはいろいろ人生の生き方を作家に教えた。
私にとっていろいろ教わる事と感動があった。
特におばあさんの名句だった。
一番心にうったえられた名句は:
「頭がいい人も、頭が悪い人も、
 金持ちも、貧乏も、
 五十年たてば、みーんな五十歳になる。」
このドラマを見て私前日お父さんと話した事を思い出した。
成功した人は子供の頃は大抵苦労していた人だ。
苦労をしたらもっと頑張れると思う。
私は子供の頃はあまり苦労しなかったので将来成功できるでしょうか???
なんとなく、ドラマを見て自分ももっと頑張らなきゃいけないと思っている。
このドラマはとてもいいドラマと思った。
そして、またその作家の他の作品も読んでみたいなぁ。。。

佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん
posted by 嵐 at 23:56| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

バイトで一番嬉しい事。。。

070112_1921~01.JPG

今日も朝のバイトだった。
いつもの時間に行っていつもと同じ仕事をした。
店長さんは風邪を引いているそうなので私は仕事以外の事店長と全然話さなかった。
そして、ほとんどの時間は私が外でお客さんをお世話した。
私にとってこのバイトをしている時一番楽しい事はお客さんと話すことだ。
特にさびしそうなおじいさんとおばあさんたちだ。
私が話してあげたらお客さんに喜んでもらえて私も嬉しい。
いくら仕事がつらくても一日一人のお客さんが喜んだらその日の辛さも全部ふっとんだ。
最近なんとなく、お客さんと話すのは全然怖くなくなった。
今までこのバイトは一番嬉しい事は給料をもらうことじゃなくてお客さんと話すことだ。
バイトをして日本語が上手になれるとは限らないけど、自分が自信を持ってたくさんお客さんと話したら少しでも上手になれると信じてる。
これからもお客さんが喜んでくれるようもっと頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 22:20| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

