2007年02月28日

いろいろ教えてもらった。。。

今日は授業が終わっておしゃべりボランティアだった。
私はいつもHさんと長話をした。
そして、いつもたくさん文法を教えてもらているのでとても楽しかった。
今日、Hさんは私が先週に聞いた質問を調べて来た。
それは自動詞と他動詞の質問だった。
自分が日本語を勉強してからずっと探しているルールは何でも見つけられなかった。
今日、Hさんはルールを持ってきて私は本当に嬉しかった。
一週間に一回だけのおしゃべり。
いろいろ日本の文化と文法を知る事ができてとても良い事だと思う。
おしゃべりボランティアは本当に助かる活動だ。
posted by 嵐 at 23:26| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

やっぱり続けよう。。。

最近ずっと迷っている。
バイトを辞めようか続けようか。
バイトを辞めたら収入は全然ない。
新しいバイトを探すのは怖い。
自分が生まれた国でない所で仕事するのはもっと怖い感じる。
今のバイトの店長さんはたまに怖いけどお客さんと話すのは楽しい。
もちろん完璧な仕事はないと思う。
いろいろ考えたらやっぱり今のバイトを続けることにする。
ただ、4月から店長に週末は休みたい事を相談するつもりだ。
頑張ろう!!!!
posted by 嵐 at 23:23| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

初めて話した。。。

070226_1857~01.JPG

今日は学校でクラスメートと話した。
その人は台湾人だった。
去年の10月からずっと同じクラスだったけど、一度も話した事がなかった。
今日帰りに二人で初めて話した。
その人は出張で日本で働いている。
そして、台湾の給料で日本で働くのは結構厳しいと言っていた。
でも、他の国で生活していろいろ経験ができてとても良かったといっていた。
最初私はその人は結構厳しいと思ったけど、今日は話したら実際にやさしい人だと思う。
これからもその人とたくさん話すつもりだ。
posted by 嵐 at 23:14| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

お客さんからのサンドイッチ。。。

今日は凄く寒かった。
昨日と全然違う天気だった。
バイトがあるので出かけなくてはいけなかった。
昼ご飯はマクドナルドで食べた。
最近マクドナルドで子供のセットを食べてドラえもんの玩具をもらえるので私は一生懸命食べなきゃいけない。
食べてから店に行った。
今日お客さんはあまり多くなった。
ほとんどの時間は暇だった。
そして、今日あるお客さんは店の人にサンドイッチを買ってくれた。
私はそのお客さんを見てなかった。
Yさんから聞いてそのお客さんはけっこうお金持ちだそうだ。
その人は自分が何を買って他の人にあげるのが好きだらしい。
だから、今日は店の人全員にサンドイッチ二つと飲み物一つをくれた。
別に怪しい人じゃないらしい。
今晩無料のサンドイッチを食べた。
そこでバイトをしてたまに無料の物をもらえるのは何か良い事だ。
サンドイッチは別に美味しいくもなかったけど無料でよかった。
posted by 嵐 at 23:25| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

あっという間の一日。。。

070224_1940~01.JPG

今日は風が強かった。
家の窓を少し開けたら部屋のドアは「ろんろん、ろんろん」となった。
もともと出かけないつもりだったのでよかったと思った。
家でのボーリング場(Wii)でボーリングをしたり、テニス場(Wii)でテニスをしたり、インターネットをしたりした。
室内で運動して汗をかいて気持ちがよかった。
そして、昨日自分が作ったデザートを食べた。
砂糖が足りなくて美味しくなかった。
今日は家で自分が好きな事をして楽しかった。
明日からまた忙しいバイトだ。
今晩ゆっくり寝るつもりだ。
あっという間の一日が終わって残念だ。
posted by 嵐 at 23:48| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

店長に怒られた。。。

070223_1914~01.JPG

今日は朝のバイトだった。
今朝店に着いて店長に挨拶した。
何か店長は機嫌が悪いような気がした。
取りあえず自分の仕事をやっていた。
仕事をしている間、店長は私がいた方へ来た。
そして、私に昨日何で漬物の上にビニール袋をかけなかったのと言った。
次に理由があるわけがないでしょうと言っていた。
凄く強い言い方をしたので私は何も言わなかった。
でも、自分は凄く悲しかった。
ビニール袋をかけるのは私の仕事じゃなかった。
それはYさんの仕事だった。
何で私は怒られたの。。。
あぁ
posted by 嵐 at 23:17| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

変なお客さん。。。

今日は仕事が忙しかった。
そして、変なお客さんがたくさんいた。
でも、店の人はお客さんを選べないので仕方がなかった。
あるお客さんは店へ来て試食をたくさん食べたけど何も買わなかった。
何かお腹が空いて店へ来てるような気がする。
あるお客さんはただ100グラムの白菜が欲しかった。
少し多くてもだめだと言ったので私は一生懸命切って量った。
凄く面倒な事だ。
私は何回もそのお客さんに会った事がある。
そして、毎回も同じ状態で凄くむかつく。
やっぱり世の中に様々な人がいる。
バイトで様々な人に出会って面白いと思う。
posted by 嵐 at 23:11| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

楽しい時間だった。。。

今日は学校だった。
台湾のお正月でほとんどの台湾学生は台湾に帰った。
だから、今日の授業は5人だった。
小さいクラスなので勉強しやすかった。
授業が終わっておしゃべりボランティアで話した。
Hさんと話したら時間があっという間で早かった。
先週は台湾の結婚式について話した。
今週は台湾のお正月について話した。
話したらいろいろ台湾と日本は似ている事が分かった。
そして日本の習慣や文化ももっと詳しく分かった。
本当に良い活動だと思う。
そして、私はよく分からない文法も教えてもらった。
いろいろ助かると思う。
もともと1時間半くらいの活動だけど、いつも一時間半過ぎて終わった。
楽しい時間で話してとても良かった。
私はいつも少し台湾の事を準備して行ったので、話しやすかった。
こんないっぱい会話練習ができてありがたい事だ。
来週は何について話そうかなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:46| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

あぁ。。。雨が降っていた。

070220_1858~01.JPG

今朝出かける前、天気予報を見たら、曇りだった。
私が持っている持ち歩く傘は全部壊れたので傘を持たずに出かけた。
雲が凄く黒かったので、心の中から本当に曇りだけの天気と疑問だった。
時間がなかったので取りあえず早くバイトへ行った。
そして、午後バイトが終わって家に帰る時雨が降っていた。
そんなに大雨じゃなかったけど、傘を買おうがどうか迷っていた。
家でも持ち歩く傘がないので一本でも買おうかなぁと思った。
駅ビルへ行って傘の売る場所を見た。
傘はいろいろがあるけど気に入る傘がなかった。
そして、値段は日本人にとって普通だけど、私にとって高いと思った。
結局、一本500円の傘を買った。
店を出ると雨はもうやんでいた。
少し残念だったけど、本当に持ち歩く傘がなかったので、取りあえず気に入る傘を見つける前にこの500円傘を使う事に決まった。
早く安くて気に入る傘を見つけたいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:11| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

決まった。。。

今日は学校が終わってから友達と長話をした。
学校の近くのコーヒーショップでコーヒー一杯で3時間も話した。
私は友達にバイトの事を相談した。
今しているバイトは私にとって場所的に遠いので自分の家の近くでバイトしたい。
だから、そこの仕事を辞めるつもりと友達に言った。
友達も私が言った事を分かってくれて大丈夫と言っていた。
そして、来月の頭に店長に辞める事を言うつもりだ。
今回バイトを辞める。
そして、前出した履歴書の会社は勤められなかったら自分の家の近くで新しいバイトを探すつもりだ。
仕事の事が決まって結構楽になる。
人間は仕事に対して大切な事じゃないけど、仕事をしないと生活ができない。
だから、人は働くものだと思う。
四月から新しい生活をするかもしれない。
楽しみしている。。。
posted by 嵐 at 22:46| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

私の傘。。。

070218_2212~01.JPG

今日は家に出かえる時、雨が少し降っていた。
傘を使おうがどうか迷っていて結局使う事にした。
自転車に乗って傘を使うのは凄く大変な事だ。
周りはちゃんと見なきゃいけないし、自分のバランスもちゃんと注意しなきゃいけない。
そして、私が一番心配な事は今日発生した。
傘を使う時一番怖いのは風だ。
強い風があったら傘が壊れやすい。
今日は風があまり強くなかったけどある場所で急に風が来た。
私の不注意で「バンー」傘が壊れてしまった。
あぁ。。。心は凄く痛かった。
私は凄く気に入っているドラえもんの傘が壊れた。
私は三年前台湾で買ったかわいい傘は風で壊れてしまった。
あぁ。。。。。。。。
今日は不幸な日だった。
私のかわいい傘もうなおらない。
残念だった。
posted by 嵐 at 22:58| 東京 ☁| Comment(1) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾の新年。。。

あけましておめでとうございます。

Happynewyear.jpg
posted by 嵐 at 17:28| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

おしゃれな100円トイレ。。。

070217_1809~01.JPG

今日は久しぶりに秋葉原へ行った。
出かけるとき少し寒かったけど雨が降ってなかった。
秋葉原でパソコンを見たりゲームを見たりした。
そして、疲れたらコーヒーショップでコーヒー1杯を飲んでゆっくり休んだ。
残念な事にコーヒーショップを出たら雨が降り始めていた。
傘をさしてあちこちの店に入るのは面倒な事なので秋葉原で一番大きい電気屋へ行った。
やっぱり雨の日は皆そこへ行くような気がする。その店の中は人がけっこう多かった。
今日は便利な冷蔵庫を見た。
普通冷蔵庫というのはただ冷たいものを保存すると思った。
今日は暖かいものを保存する事ができる冷蔵庫を見た。
暖かいお惣菜とかお茶とかその中に入れたら、暖かくキープできる。
家に帰る途中、秋葉原の駅の近くである小さいおしゃれな建物を見た。
近くで見たらそのおしゃれな建物は100円トイレとタバコを吸う場所だ。
やっぱり秋葉原は変とおしゃれの町だ。
posted by 嵐 at 23:40| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

お客さんとお喋りした。。。

今日はバイトで忙しいとは言えないけど、暇でもなかった。
ずっとする事があって時間が早く感じた。
そして、今日あるお客さんは私とたくさん話した。
そのお客さんは一番最初は私が日本人だと思って漬物についてたくさん話した。
場所によってみそ付けの味が違うとか自分が生まれた場所の漬物とかいろいろ話した。
そして、そのお客さんは私にあなたも漬物を食べますかと聞いた。
私は台湾人だから日本の漬物をあまり食べてないですと答えた。
そのお客さんは私が台湾人だという事を凄く凄くびっくりした。
そして、私が何年くらい日本にいるのかと聞かれた。
私はもうすぐ二年と答えた。
お客さんはまたびっくりしてそんな短い時間でそんなにしゃべれるのと言った。
そのあと、また日本語についてたくさん話した。
何分くらい話したのかははっきり分からなかったけど他のお客さんが来て二人のおしゃべりはやっと終わった。
最近、やっと自分に自信を持ってお客さんとお喋りができるようになった。
嬉しい事だ。
posted by 嵐 at 23:39| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

日本で初めての履歴書。。。

先日、インターネットで台湾の有名な会社は日本支社でのテストの仕事を募集しているのを見た。
ずっと前から日本で台湾の会社で働きたいと思っていた。
そして今回募集している仕事は私が好きなテストの仕事だ。
何日も迷っていて今日やっと履歴書を送る事にした。
採用されるかどうかまだ分からないけどとりあえず自分で自分のチャンスを作る。
履歴書を送ったら面接の機会があるかもしれない。
そして、その仕事に採用されるかもしれない。
もし、何もしなかったら、ただずっと今のままだけと思う。
日本語がまだ上手じゃない私にとって日本語で履歴書を書くのはとても難しい事だ。
一生懸命インターネットで履歴書の例を探して参考にしながらやっと自分の履歴書ができた。
そして、ドキドキの気持ちで履歴書を送った。
これから、ただ待つだけだ。
ドキドキしている。。。。
posted by 嵐 at 22:45| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだった。
この日、日本では女性が男性にチョコレートをあげる。
でも、台湾ではカップルがお互いにプレゼントをあげる。
習慣的に違うけどお祝いする事は同じだ。
今日学校が終わってクラスメートからたくさんチョコレートをもらった。
別に私は男じゃないけど、皆お祝いするため、チョコレートを食べる。
そして、デパートやスーパーのチョコレート売り場は人がすごくいっぱいだった。
何のためにチョコレートをあげるのは分からないけど、自分が考えたら、たぶんそれは店が売り上げためそのアイディアを出したと思う。
チョコレートは甘いのであまりたくさん食べないほうが良い。
皆、良いバレンタインデーでありますように。
posted by 嵐 at 23:25| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

お客さんとの会話。。。

今日はバイトの日だった。
仕事は忙しいとはいえないけど暇でもなかった。
そして、お客さんと10分も話して大変だった。
あるお客さんは私が台湾人だと分かってから私とたくさん話した。
そのお客さんのお嫁さんは中国の方だそうだ。
そして、お嫁さんの事は全然好きじゃないので何回も息子に別れて欲しいと言っていたそうだ。
その人のお嫁さんは頭がいいけど家事とか料理とか全然できないのでお嫁さんの資格がないそうだ。
その人は私にたくさんお嫁さんの悪口をたくさん言って結局10分くらいも話した。
たぶんその人は家では寂しいので外で知らない人と話しても楽しくできるかなぁ。
私の仕事はただ物を売るだけでなくお客さんと話すのも仕事の一つだ。
本当に日本語の練習ができるね。
よかった。
posted by 嵐 at 23:03| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ゆっくり休んだ。。。

今日は日本の建国記念の日なので学校がなかった。
今朝ゆっくり起きて家で自分が好きな事をやっていた。
ドラマをみたり、ゲームをしたり、勉強をしたりした。
のんびりの一日だった。
そのおかげで調子がよくなった。
そして、昨日の疲れも全部消えた。
料理もしないで晩ご飯は出前のカレーを頼んだ。
インターネットさえあれば出かけなくても美味しい物を食べられる。
何か幸せを感じた。
今日は一日早かった。
明日はまた普通の生活に戻る。。。
posted by 嵐 at 23:18| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

今日のバイトは大変だった。

今日はいっぱい寝てバイトへ行った。
昨日漬物の日なので店の商品はすべて三割引だった。
昨日店は凄く忙しかったそうだ。
だから、私は今日の仕事はたぶん暇だと思ったけど、わりと忙しかった。
午後2時から仕事をして夜8時半までやっとすべての仕事が終わった。
仕事は山ほどな量があるだけでなくお客さんもたくさん来ていた。
そして、今日は私の調子があまり良くないので仕事をしていてとても大変だった。
バイトが終わって家へ帰ったら凄く疲れた。
明日は休みなのでよかった。
ゆっくり休みたい。。。
posted by 嵐 at 23:41| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

暖かかった。。。

今日は暖かかった。
何か春が来たようだ。
出かける気がしないので一日中ずっと家にいた。
掃除をしたり、インターネットをしたり、ゲームをしたりした。
Wiiのおかけで出かけなくても汗をかいた。
ゲームをしなから運動をしてとてもよかった。
先日Wiiを遊んで次の日筋肉痛になった。
明日はどうなるかぁ。。。
明日はまたバイトがあるので頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 23:48| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

