2007年04月30日

楽しかった一日。。。

今日、朝起きて昼ご飯を食べに出かけた。
夏のようだ暑かった。
電車に乗って二年ぶりの友達に会うために行った。
電車で一本だけど、50分もかかった。
少し遅刻したので駅に着いたら友達はもういた。
二年ぶりだけど友達は全然変らなかった。
駅の近くのファミレスへ行って話しながら昼ご飯を食べた。
二年前英語しかできなかった私は今もう殆ど日本語で話している。
まぁ、たまに文法や発音の問題があるけど会話てきにはまぁ大丈夫だ。
食べ終わってその駅の周り少し歩いて私はまた電車に乗って帰った。
将来はその駅の近くに住むかもしれないので下見へ行った。
まぁ、今住んでる駅の近くとはあまりかわらないけど、やっぱり駅の近くは家賃が高い。
高くても今の家賃とはかわらない。
まぁ、引っ越す事は急がなくても良いのでいろいろ考えてから決める。
今日は一日特別な事をしなかったけど、友達と会って楽しかった。
posted by 嵐 at 23:46| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

手続きが終わった。。。

今日の朝も五月蝿かった。
また子供が五月蝿くて起こされた。
超嫌な感じだ。
午後バイトを辞める手続きため、もう一度バイトの場所へ行った。
デパートなので手続きは少し面倒だった。
あちこち行って物を返してやっと終わった。
家に帰る前ジュースを買ってバイト先に渡した。
そして、店長さんにお礼を言ってまた時間があったら遊びに行くと約束した。
晩ご飯は自分で寿司をごちそうした。
お腹が空いていたので寿司はわりと美味しかった。
明日は将来引っ越すつもりかもしれない場所へ下見へ行くつもりだ。
そして、日本の友達と一緒に食事をする。
二年間会ってない友達と会うのを楽しみにしている。
posted by 嵐 at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

五月蝿いなぁ。。

今日はやっと休みの一日目だ。
けさ寝坊したかったけど一階にいる子供は家を走っていて五月蝿かった。
ぼんぼんぼんで。。。
寝たいけど、ねられなかった。
そして、隣の人も五月蝿いと思ってフロアーにぽんぽんとやった。
五月蝿くて五月蝿くて仕方がなくて起きた。
天気が良くて買い物のために出かけた。
お母さんが欲しい薬やお菓子を買ったり、バイト先のプレゼントを買ったり、コーヒーを飲んだりした。
帰ろうとしたら、雨が降り始めた。
そして、小さい雨じゃなかった。
ザーザーと降っていた。
傘を持っていない私は店で時間をつぶした。
まぁ。。。雨はあまりやまないと思って結局100円ショップで傘を買った。
家に着くともうすべて夕方になった。
今日は一日ただ買い物をしてお金はたくさんかかった。
明日、ゆっくりおきれると良いなぁ。
下の子供は五月蝿くないと良いなぁ。
posted by 嵐 at 23:48| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

やっと終わった。。。

今日は最後の授業とバイトだった。
家を遅く出かけたので急いで駅に行った。
電車に乗るとちょうど発車した。
学校に間に合ったので良かった。
最後の授業は普通だったけど授業が終わって事務の人と少し話した。
そして、もし仕事を辞めたらまたそこでもう一度勉強すると約束した。
話したら早速駅に行ってバイトの場所へ行った。
4時からのバイトなので時間に余裕がなかった。
さっさと着替えて店に行った。
今日も忙しかった。
店長と最後の仕事をするけどあまり緊張しなかった。
割と今日は店長は優しかった。
お客さんの悪口にいったり、他の人の面白い事を言ったりした。
なんとなく時間が短く感じた。
閉店して売り上げを見たら、今日も金シールだった。
今日は昨日と同じ10万円以上の売り上げだった。
最後に店長は私にプレゼントをくれた。
そして、やっと半年間やったバイトが終わった。
そこでバイトをしていろいろ経験をしてとても良かった。
日本での初めて仕事と学校で日本語の勉強は今日で全部終わった。
五月からまた新しい生活を始める。
posted by 嵐 at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

300円の豆乳。。。

日本来てから豆乳を飲んでないので最近飲みたくなってきた。
昨日バイトの店の隣の豆腐屋で豆乳を買った。
台湾で豆乳は凄く安かったけど日本で豆乳は高かった。
豆腐屋の店員に聞いてみたら、その豆乳は味が濃くって美味しいそうだ。
300円は少し高いと思ったけど買ってみた。
今日、楽しみにその豆乳をあけたら、何か違う感じだった。
飲む前に豆乳をカップに入れたら、確かに濃いと分かった。
普通の水タイプじゃなくて少しどろどろした感じ。
飲んでみたら、あぁ。。。やっぱり違うだ。
確かに凄く濃いけど、豆腐のようだ。
水豆腐だと思った。
私はあまり好きじゃない。
そういっても全然甘くなかった。
自分は少し水と砂糖を入れて飲んだ。
残念なから、今回だけ買った。
もう二度と買いたくない。
せっかく飲みたい豆乳を買ったのに、全然美味しくなかった。
本当に残念だった。
posted by 嵐 at 23:26| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

Yさんとの最後の仕事。。。

私のバイトはもう今月いっぱいで終わる。
今日はYさんと最後の仕事だった。
天気が良くないので元々今日の売り上げはあまり期待してなかった。
そして、今日10万円以上売れないと金色シールをもらえない。
平日は10万円以上なんか難しいと思った。
二人は話しながら仕事をしていた。
お客さんは来たらさっさとやった。
そんなに忙しくなかったけど、お客さんは結構たくさん買っていった。
値段の事は二人ともあまり気にしなかった。
最後、閉店してレジのレポートを出したら、10万円以上を売れていた。
びっくりした。
Yさんと最後の仕事に良い結果が出て良かった。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

雨の日。。。

今日は昨日より寒かった。
何か最近の天気は凄く変だと思った。
昨日楽しんでお母さんと話したけど、夜中に泣いていた。
お母さんは中国で仕事をして中国人にいじめられた。
そして、大きいけがをした。
昨日からずっとその事を気にしている。
今日、バイトへ行ってもなかなか楽しく仕事ができなかった。
そして、帰りに電車に乗って同じ事を考えていた。
雨の日特に悲しく感じた。
お母さんはそんなに一生懸命仕事をしなくても良いのに。。。
何で私が言った事を聞いてくれないの。
私は親孝行したいけど、どうすれば良いの。
お母さんの仕事を私は手伝わないけど、できればお母さんの欲しい物を買ってあげたい。
今の私はお母さんと比べたらずっと幸せと思う。
お母さんは早く元気になるといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:12| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

やっと出会った。。。

今日は新聞と小説の授業だった。
昨日たくさん準備して今日学校へ行った。
いつもと同じで私は授業が始める前にもう教室に着いた。
他のクラスメートたちは結構ギリギリだった。
そして、今日は新しいクラスメートがいた。
自己紹介をしていったら、あぁ。。。この学校を私に紹介してくれた人だと分かった。
その人は半年前インターネットで知り合って一度も会った事がない。
そして、学校の事だけ話してもう全然話していない。
今日やっと学校で出会ってびっくりした。
でも、今日は私とその人は初めで最後の授業だった。
私は今週までこの学校で勉強して5月にもう学校を辞める事にした。
その人はただ月曜日の授業だけ取っているので私たちはもう学校で会わない。
少し残念だけど、やっと出会って良かった。
posted by 嵐 at 23:15| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

つまらない記事。。。

明日また学校だ。
明日の授業のためにたくさん記事やエッセイを読まなきゃいけない。
今日は読書の日だった。
大きい新聞の記事一つと4つのエッセイだった。
エッセイの内容はまぁまぁ面白かった。
でも、新聞の記事は政治と関係があって私にとってつまらない記事だった。
政治の事といっても国と国の関係の記事だ。
何でクラスメートはこの記事を学校へ持ってきたのかさっぱり分からない。
その人は政治の事に対して興味があるかもしれないけど、私は興味がない。
記事を読んでいるうちに眠くなってきた。
でも、読まなきゃいけないのでお菓子を食べながら記事を読んでいた。
やっとそのつまらない記事を読み終わった。
読書は嫌いわけじゃないけど、興味がない物を読むのはあまり好きになれないからだ。
学校の勉強はあと2回だけ、もう少し頑張ろう!!!
posted by 嵐 at 23:44| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

消えるボールペン

070421_2323~01.JPG

070421_1434~02.JPG

今日は吉祥寺へ行った。
そして、目的はボールペンを探す事だった。
前回、学校でビデオを見て消えるボールペンがあるそうだ。
そのペンで書いた字はペンの後ろついてる消しゴムみたい物で書いた字を消す事ができるそうだ。
本当に便利だなぁと思って欲しかった。
吉祥寺のLoFtへ行ってペンを見つけた。
一本210円であまり高くなかった。
実際に使ってみたら本当にビデオで見たとおり字を消す事ができる。
何も考えず三色セットを買った。
やっと自分が欲しかった物を手に入れた。
楽しかった。
帰りにスターバックスというコーヒーショップに寄って美味しい抹茶クリームフラペチーノを飲んだ。
ずっと行きたかった店はいつも込んでいて行けなかった。
今日はラッキーで開いている席があってやっと飲む事ができた。
幸せの感じがした。
今日はなかなかいっぱい良い事があって楽しかった。
posted by 嵐 at 23:44| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

疲れすぎかなぁ。。

今日は学校が終わってすぐバイトへ行った。
元々金曜日はバイトがなかったけど、人が足りないで私が出た。
学校は3時前終わってバイトは4時に始まった。
ご飯を食べる時間もなくてお腹が空いてバイトを始めた。
そして、今日は仕事が忙しかった。
お客さんはたくさん来たけど、あまり大量に買っていかないので売り上げはまぁまぁだった。
やっと8時半になって店を閉めた。
仕事が終わって本当に疲れた。
電車に乗って頭が痛くなってきた。
疲れすぎかしら。
四日間連続のバイトで疲れはなかなか取れなかった。
今でも頭が痛いで今日は早く寝るつもりだ。
ゆっくり休みたいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:18| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

お客さんに対しての態度。。。

私はアルバイトをしてもう半年になった。
始めて何も知らなかった私は今もうその仕事に慣れた。
バイトをして様々な人を見た。
そして、自分がお客さんに対しての態度も違う。
ある種類のお客さんはただ店に来て何も買わずたくさん試食を食べた。
そのようなお客さんが来たら私はすぐそのお客さんのそばへ行って大きい声でいらっしゃいませと言った。
気にする客さんはすぐ別の場所へ行ったけど、気にしないお客さんもたくさんいた。
そのようなお客さんが来たら凄くむかつくなぁ。
そう言っても殆ど同じお客さんだった。
ある種類のお客さんは一人暮らしおじいさんかおばあさんだ。
その人たち来たら私は優しく話してあげた。
そして、おじいさんやおばあさんはいつも喜んで帰った。
漬物はあまり高く買っていかないけど、私の態度は必ずやさしい。
なぜなら、なんとなく一人暮らしお年寄り人はかわいそうと感じるからだ。
日本では店員にとしてお客さんは神様だという考え方があるそうだ。
もちろん、店に来たお客さんには良い態度を出さなきゃいけない。
でも、悪いお客さんが来たら私はそんなやさしい態度を出せない。
いつも良いお客さんは来ると良いなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:21| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

マネキン。。。

今日はYさんとバイトをしていた。
連続のバイトはやっぱり疲れた。
今日は足が痛くて仕方がなかった。
でも、Yさんと仕事をしながら話していてとても楽しかった。
私はこのバイトは今月までだけど、店はまだ新人がいない。
店長さんは凄く困りそうだ。
新しいシフトを見て新しい名前が出てた。
マネキンという名前だった。
マネキン?何?全然分からなかった。
今日はYさんに聞いてやっと分かった。
マネキンというのは派遣のアルバイトの人たちだ。
派遣社員と同じようなどこかの店で人が足りなかったらマネキンセンターに電話をしてそこから人を派遣してもらう。
もちろん給料は普通のバイトの人より高い。
でも、店に来てすぐ仕事ができなきゃいけない。
なかなか面白い事だ。
日本へ来ていろいろ事を分かった。
仕事をするならただ普通の社員だけでなく、契約社員と派遣社員もある。
アルバイトをするならただ普通のアルバイトだけじゃなくマネキンというアルバイトの仕事もある。
なかなか面白い国だ。
posted by 嵐 at 23:12| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

私の条件=両親のお金

今日はバイトが終わって家に帰って姉とチャットした。
元々二人は楽しんで話していたが実力の事を話して喧嘩し始めた。
姉は私の事を嫉妬している。
私は仕事を探すなら、姉より探しやすい。
なぜなら、私は台湾で大学を卒業してアメリカに1年留学した。
結構、良い条件を持っている。
でも、姉は私がこんな良い条件を持っているのは両親のお金をたくさん使ったからだと言っていた。
私は本当に両親にありがたいと思っている。
本当に両親のおかげで私は良い生活になった。
姉は今自分の将来の事を心配している。
凄く不安になっている。
仕事を探したいけど自分の条件はあまり良くないし実家の近くは良い仕事がないそうだ。
同じ姉妹だけど、考え方が違うのでたまに姉と話しにくい。
姉の考えは私が子供の頃から親にかわいがってもらっているて今でもずっと続いている。
でも、姉は自分が何をしても親は喜んでくれないと言っていた。
こんな難しい話を私と姉は何回も話したけど、結局何も変わらない。
あぁ…難しい話だなぁ。。。
PS:今日は恥ずかしい話、ごめんなさい。
posted by 嵐 at 23:56| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

日本沈没。。。

ずっと見たかった日本沈没という映画を一昨日やっとDVDレンタル屋で半額でレンタルした。
今日はやっとその映画を見た。
最新技術を使って作った映画は本当に本物みたい。
そして、内容は昔あるアメリカ映画アルマゲドンと似てる。
環境が悪くなって地球はおかしくなった。
科学者は日本は一年以内に海の中に沈没すると予想した。
大地震が起きたり、海水は路上に来たり、変な天気になった。
結局、二人は自分の命をかけて日本を助けた。
本当に良い映画だった。
その映画を見て自分ももっと地球の環境を守らなきゃと思う。
もし、本当にその日が来たら本当に怖いよ。
できる限り自分が地球の環境良くなるため何とかしよう。
posted by 嵐 at 23:10| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

勉強…勉強…

今日は一日ずっと家にいた。
明日の授業は小説と新聞を読む授業なので授業の前に次の内容を読まなきゃいけない。
だから、今日一日ずっと小説と新聞を読んでいた。
私にとって内容が分かるけどすべての単語が分かるわけではない。
一回目は内容の確認して二回目は単語を調べて、三回目はもう一度内容を確認した。
新聞は一つなら最低三回読む必要がある。
一週間の読む内容は新聞4つとエッセイ3つだ。
量は結構多いと思う。
今日はたくさん時間をかけていっぱい読んだ。
明日、学校でクラスメートとうまく討論できるかしら。
久しぶりにいっぱい勉強した。
微妙な気持ちだ。
posted by 嵐 at 23:18| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

新宿であちこち。。。

今日はやっと休みの週末だった。
今朝ゆっくり起きて朝ごはんを食べてから出かけた。
特に行きたい場所がなかったので新宿へ行った。
元々Loftという雑貨を売る店へ行きたかったけど、そこに着いたらその店はもうなくなっていた。
自分はその店はそんなに久しぶりなの?と疑問した。
まぁ。。。Loftがないので何でも良いやぁ、あちこち歩いていた。
今日は気温が高かったので少し暑かった。
昼ご飯はカレー食べ放題を食べた。
880円で5種類のカレーを食べられるので安いと思った。
お腹がいっぱいになって運動のためにまたあちこち歩いた。
今朝11時くらいに家を出て結局午後6時半くらいに家に帰った。
何か目標なくあちこち歩いて疲れた。
明日は月曜日の授業のため、一日家で勉強するつもりだ。
posted by 嵐 at 23:54| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

新しいクラスメート。。。

今日はニュースの授業だった。
私はいつもと同じ20分前にもう教室に着いた。
クラスメートがまだ来てないうちに自分で少し予習した。
でも、今日はビデオを見るので予習できない、だから私は来週月曜日の小説を読んでいた。
読んでいるうちに受付の人は新しいクラスメートを連れて来た。
凄く素敵な女性だった。
私は知らない人と話すのは苦手なので何も話さずに小説を読み続いた。
やっと授業が始まる前に他のクラスメートと先生は教室に着いた。
そして、先生は新しいクラスメートにたくさん質問をした。
その人は韓国人だ。
日本にもう10年住んでいる。
前、学校で日本語を勉強した事がないので日本語の漢字を書く事がうまくできないらしい。
でも、普通の会話は大丈夫そうだ。
新しいクラスメートが入って今4人のクラスになった。
私にとって後少しだけの授業だけど、この短い時間で自分の日本語能力をもう少し上げようと思っている。
頑張ります。
posted by 嵐 at 22:44| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

バイトの時間が長くなった。。。

今日は久しぶりに朝のバイトだった。
久しぶりに通勤時間の電車に乗って人が凄く込んでいて凄く大変だった。
動けないくらい込んでいて子供たちは痛い痛いと言っていた。
20分くらい電車に乗ってやっとバイトの場所に着いた。
朝は仕事で忙しかったけど、お客さんはあまり多くなかった。
昼になるとお客さんはドンドン来て忙しかった。
特に店長さんがお休みの時、私は一人であちこち走っていて隣の店の人までこっちの方を見て笑った。
今日友達は学校があるので遅くバイトに着くといっていた。
だから、店長さんは私に頼んで3時半までバイトをしていた。
しかし、店が忙しくて3時半までまたお客さんがいっぱいだった。
結局、私は4時までバイトをしていた。
長い時間バイトをやって疲れた。
明日から学校と週末だ。
ゆっくり休みたい。。。
posted by 嵐 at 21:58| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

暇で仕方がない。。。

今日はYさんと昼のバイトだった。
出かける時曇りで傘を持って行った。
天気予報によると午後から雨が降りそうだ。
店に着くとYさんとSさんはいた。
てもSさんは用事があるので早退した。
そして、私とYさん二人だった。
店にお客さんはあまり多くないので二人は話しながら仕事をしていた。
もっと時間が経つと店に来たお客さんは皆傘を持っていた。
やっぱり雨だ。。。
雨のせいでお客さんはもっと少なくなった。
二人は暇で暇で仕方がなかった。
暇な時間は凄く辛かった。
やっと8時半になって店を閉めた。
今日、暇で売り上げはあまり良くなかった。
私とは関係ないけど、少し残念だった。
posted by 嵐 at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

