2007年06月30日

新しい携帯電話を買った。。。

070630_2002~02.JPG

最近日本語の能力は段々悪くなってきた。
仕事があるので勉強時間があまりなかった。
どうしようと考えたら、少しでも日本のテレビやラジオを聴こうと思った。
そのために、今日は新しい携帯電話を買った。
今回買った携帯は前回より大きいくて重かった。
でも、テレビを見られるしラジオも聞こえる。
なかなかいい携帯だと思う。
これから、毎日3時間くらいの通勤時間で少しでも日本語を勉強しよう。
日本語を忘れないように頑張ろう。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

社員になった。。。

この会社に入る前に上司は七月前にアルバイトとして働く事にすると言っていた。
そして、七月から社員として働く。
2日前、私は上司に仕事の事を話した。
私は今の仕事の内容なら、ただのアルバイトで働きたいと言った。
なぜなら、この仕事は習う事ができないからだ。
私はもっと習いたい、もっと技術的な事を勉強したいからだ。
上司は私の希望を聞いてできれば3ヶ月か半年くらい待ってくださいと言った。
新しい人が入ったら、新人に仕事を教えたら、自分がしたい仕事をやらせると言っていた。
私は少し考えて今日は上司に入社の手続きをした。
これから、会社で社員として働く事になった。
そして、もっと責任があって、もっと残業の事をしなきゃいけないかなぁ。。。
取り合図、もう社員になったので頑張ろうしかない。
posted by 嵐 at 22:57| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ビザをもらった。。。

今日は会社を休んで入国管理局へ行った。
蒸し暑くて大変だった。
入国管理局で人は前回よりすくなかったけど時間が長かった。
11時前に着いて1時くらいに終わった。
3年のビザをもらえると希望したけど、結局1年しかもらえなかった。
また来年更新しなきゃいけないなぁ。。。
少し面倒だと思うなぁ。。。
ビザをもらったら区役所へ行って外国人登録書を更新した。
全部政府の事が終わってもう3時前になった。
やっぱり政府と関係ある事は面倒だ。。。
posted by 嵐 at 23:35| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

サポートした。。。

今日一日90%の時間は他の人のマザーボードテストをやっていた。
本当にサポートしたくないけど、上司から頼まれたので仕方がなかった。
その人は最近会社へ全然来ない、そして、会社へ来ても仕事をちゃんとしてない。
だからマザーボードはもう150個以上テストをしてない。
席の周りはマザーボードだらけだ。
私は適当にマザーボードを選んでテストをした。
一日の殆どの時間を使って20個マザーバードをテストした。
そして、最後の3時間くらいでやっと自分の仕事に戻った。
まぁ、別にその人の仕事をやりたくないわけではない。
ただ、その人はあまり真剣じゃなく仕事をやっていたので、私はその人を手伝いたくない。
今回は最後だといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:01| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

新人が入った。。。

今日はうちの部署に新人が入った。
新人は日本人で中国語がまったく分からないらしい。
仕事中周りの人は皆中国語で話していてその人は寂しいと思う。
休み時間私たちは楽しんで話していたけど、その人は一人ボッチになった。
私はその状態に気がついたら、同僚たちに誰か話してあげてと言った。
Kさんという人は新人と話し始めた。
KさんはいきなりXXさんはおいくつですかと言った。
あら、何かしつれいだなぁ。
皆は笑いながらその年の事を話していた。
正直言うと私はその人の年を聞いたらビックリした。
なぜなら、私はその人が30才以上と思ったけど、結局まだ30にもなってない。
新人がする仕事と私の仕事は全く関係ない。
でも、できればたまにその人と話すつもりだ。
せっかく日本人が来たから日本語を話しないのは何かもったいない。

posted by 嵐 at 23:08| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

日曜日なのに出勤。。。

今日は元々休日だけど、私は出勤した。
本当に行きたくないけど同僚に何回も誘われたので行きたくないとは言えなかった。
今日は平日より1時間おそく行った。
今朝、7時に起きて8時に出かけた。
休みの日なので人があまり多くなかった、でも、電車の中に空いてる席はなかった。
少し残念だった。
10時前に会社に着くとさっさと仕事をし始めた。
今日はノートパソコンの修理の仕事だった。
まぁ、順調に行った。
10時に行って午後4時に帰った。
1時間の昼休みを抜いたら今日は5時間だけ働いた。
まぁ、疲れてなかった。
もし、普段の仕事もこのような短い時間だったら良かったなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:30| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

美容院へ行った。。。

最近段々暑くなって来た。
髪が長い私はもっと暑く感じる。
もう我慢できないので今日やっと美容院へ行った。
日本へ来て今回5回目だと思う。
その中で今回はスタイリストと話すのが一番多かった。
私は写真を持っていたけど、スタイリストは全然気にしなかった。
ただ切りながら私に聞いた。
この長さはどうですか。
もっと軽くしますか。
いろいろ聞かれて自分でも困った。
どうせ私には何でも大丈夫と思ったからだ。
1時間くらいかかってやっと終わった。
今回は前回より良くなかったけどまぁ、そんなに悪くなかった。
近いうちに美容院へ行かなくてもいいので良かった。
posted by 嵐 at 23:10| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

可愛い服を着たら?

今日は仕事が順調へ行った。
少しつまらなかったけど辛くなかった。
今日は同僚は私に、なんでもっと可愛い服を着ないのと聞いていた。
まぁ、自分とは似合わないと答えた。
私は子供の頃からスカートは学校と重要な時しか穿けなかった。
殆どズボンだ。
大人になって女らしい服を見て可愛いと思ったけど、自分とは似合わないので一度も着た事がない。
もし、私がそんな女らしい服を着たらどうなるでしょう。
なんとなく想像できないなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:09| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

一日二つ種類の仕事。。。

今朝、仕事がなくてノードパソコンの修理を手伝った。
パーツを交換するだけなのであまり難しくなかった。
そして、仕事をしながらたまに同僚と話すので時間がはやかった。
中途半端にしないように、5台(一箱)のノードパソコンを修理した。
終わったら殆ど5時くらいになった。
そして、自分の仕事に戻ってマザーボードをテストをやっていた。
急がないと明日は忙しくなるので一回二つマザーボードをテストした。
まぁ、順調に行って8時までにもうすべてのマザーボードのテストが終わった。
今日は二つ仕事をやって忙しかったけど、結構楽しかった。
posted by 嵐 at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

生活=仕事

今日は特に何もなかった。
休み時間に友達にメールをしていた時、私の前に二人の日本人が立っていた。
その二人は私が日本語をわからないと思って私の前で会社の事を話していた。
二人とも会社の残業の事が嫌いで文句ばかり言っていた。
ある人は残業が多すぎで生活は何か仕事しかないと言っていた。
実際、私も同じ考え方があった。
私の生活は起きてる時の殆どの時間は会社にいる。
家にいる時間はただ寝るだけだ。
朝7時出かけて夜9時40分くらい家に着く。
今の生活は仕事しかない。
このような生活はいいかしら。
少し疲れたなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:13| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

Today isn't my day.

今朝出かけて駅に着いたら、会社のロッカーの鍵を持ってくるのを忘れた。ロッカーの中には私のスリッパが入ってる。
その時間にもし家に戻ったら会社は必ず間に合わない。
家に帰ろうかそのまま会社へ行こうかまよってた。
結局、そのまま会社へ行った。
そして、お客さん用のスリッパを履いた。
帰りに電車が事故のせいで人がいっぱいだった。
そして、ある男は私の前に立ってずっと私の方に傾いてきた。
嫌だけど、どうすればいいか全然分からなかった。
仕方がないでそのまま我慢していた。
その時、何で帰り時間は女性専用車がないのと考えた。
今日は何か運が悪い思う。
明日は運が良くなるかなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:05| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ハガキが届いた。。。

今日は仕事で話す人がいなくて凄くつまらなかった。
ずっと元気なく仕事をやっていた。
結局、一時間だけ残業して早退した。
残業しない事を上司に言うのはなんか言いにくいことだ。
でも、本当に家に帰りたかったので仕方がなかった。
そして、今日家に着いたらポストを見てビザ更新のハガキが届いた。
今回は凄く早くてビックリした。(;゜0゜)
一ヶ月以内にもう一度入国管理局へ行かなきゃいけない。
また会社をいつ休みにするほうがいいかぁ。。。
ビザがもらえるのはうれしいけど会社を休む事は面倒だ。
難しいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:15| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

おしりが痛くなかった。。。

今日、何処へも行かず一日ずっと家にいた。
洗濯をしてからずっとパソコンをしていた。
ドラマを見たりゲームをしたりアニメを見たりした。
一日ずっと座ったままでおしりが痛くなった。
せっかくの休みだけど家でしたい事をして結構楽しかった。
明日はまた仕事を戻る。
短い休み時間は残念だけど、やっぱりまだ若いので一生懸命仕事をしなきゃいけない。
posted by 嵐 at 23:22| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

英語も勉強しようか。。。

今日は友達のブログを見てその友達は英語を勉強すると書いていた。
考えてみると、私の英語も段々悪くなってきた。
別に自分の英語は上手ではなかった。
ただ昔一年間アメリカへ行って英語を勉強した事がある。
そのおかげで、台湾で良い会社に就職した。
でも、日本語を勉強してから英語はもう段々忘れてしまった。
今、英語で話そうと思うけど日本語の言葉が出て来て凄く困った。
私の日本語はまだまだ上手じゃないけど、もし英語も一緒に勉強したら二つ言葉も上手になれないかなぁ。
どうしようかなぁ。。
posted by 嵐 at 23:56| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

一人でつまらなかった。。。

今日はテストの仕事に戻った。
昨日、楽しかったけど今日はつまらなかった。
別に仕事のせいじゃなかった。
ただ、一人で仕事をやっていてつまらなかった。
話す人がいなくて寂しかった。
いつか別の仕事に変わるといいなぁ。
いつか他の人と一緒に仕事ができるといいなぁ。
その時期が来るまで今のまま我慢するしかない。
頑張ろう!
posted by 嵐 at 22:22| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ノートパソコンの修理。。。

今朝会社へ行って仕事がなくて困っていた。
テストのマザーボードがあまりなかったので他の同僚の仕事をサポートした。
それはノートパソコンの修理だった。
まずお客さんからの問題を見て一回テストした。
そして、壊れたパーツとか部分を交換する。
まぁ。。。あまり難しい仕事じゃないけど、ねじがいっぱいで凄く面倒だった。
特にねじの長さが違うので、どこに使うか覚えるしかなかった。
今日は一日中、私はただ4つのノートパソコンを修理した。
その中の一台は午後から夜までずっと修理していた。
一つ問題が完了したらまだ別の問題が出できた。
結局5回もパソコンを開けた。
修理はなかなか難しい物だ。
今日は他の仕事をして気分が変わって時間が早かった。
明日またテストの仕事に戻らなきゃ。
今日は全然テストをやってないのでもういっぱいマザーボードが積まれている。
明日、スピードを上げよう。
posted by 嵐 at 22:28| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

何もない。。。

今日は特に何もなかった。
今朝同じ時間に出かけて同じ電車に乗って同じくらい時間に会社に着いた。
そして、仕事はあまり忙しくなくゆっくりやっていた。
昼時間になって昼ご飯を食べて昼寝をした。
休み時間が終わってまたゆっくり仕事をしていた。
本当に何もない一日だった。
この記事はただブログを続けるために書いてた。
本当につまらなくてごめんなさい。 m(_ _)m
posted by 嵐 at 22:50| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

英語⇔日本語

昨日、私は会社を休んで今日は今週の最初日だった。
いっぱい休んだらなかなか会社へ行く気がなかった。
仕方がなくて凄く我慢して会社へ行った。
昨日一日休んだので今日たくさん仕事があると思ったけど結局、昼間までマザーボードは二つしかなかった。
上司は私が仕事がないのが分かるから、新しい仕事を私の席まで持ってきた。
それは、パソコンでテレビを見るテストだった。
テストケースは全部英語で書いていて辞書がなくて少し困った。
そして、Windowsは日本語でまた面倒だった。
英語を読んで日本語に翻訳して、機能を探した。
なかなか面倒くさかった。
でも、自分は触った事ない物をやって結構面白かった。
3つのケースで一日をかかってやっと終わった。
そして、一日英語と日本語を考えて頭が疲れた。
このような仕事は面倒くさいけど、面白い。
これからもたまにこのような仕事があると良いなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

思ったより、早かった。。。

今日はビザを更新するため入国管理局へ行った。
去年の経験で長い時間待たなきゃいけないのでゲーム機と本を持っていった。
今朝ゆっくり起きてゆっくり出かけた。
少し時間がかかってやっと入国管理局に着いた。
やっぱり思ったとおり人がいっぱいだった。
あぁ。。。今日も去年と同じ3時間くらい待たなきゃいけないかなぁと思った。
着いた時受付していた番号は140くらいだった。
そして、自分が取った番号は219だった。
70人くらい待つ必要かなぁ。。。
空いてた席に座ってゲームをしながら待っていた。
少し時間がたって210番になった。
ほ〜早かったなぁ。。。
結局1時間くらいだけかかって更新の手続きが終わった。
何かラッキーと思った。
posted by 嵐 at 23:37| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

週末、やっぱり寝る事だ。

今朝、雷のせいで起こされた。
少し時間がたって大雨が降ってきた。
こんな涼しい天気で凄く寝易かった。
途中、一回起きて部屋の窓を閉めて、また布団に入った。
平日はいつも早起きしなきゃいけないので週末の寝る時間は一番幸せだ。
起きる時間も気にしないで自分が起きたい時起きれば良い。
今朝寝坊して10時まで寝ていた。
そして、12時くらい眠くなってまたもう一度寝ていた。
疲れて疲れてなかなか起きたくなかった。
雨の日は出かける必要がないので寝る事は一番幸せだ。
今日はたくさん寝て気分がよかった。
週末にする事がない時寝る事はやっぱり一番良い事と思った。
次の週末が早く来ると良いなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:26| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

