2006年01月19日

青椒肉絲としいたけ鶏スープ。。。

060119_1854~01.JPG

今日の晩ご飯は青椒肉絲としいたけ鶏スープだった。
しいたけ鶏スープは私が台湾にいた時、一番好きなスープだった。
作り方はとても簡単ですけど、時間がいっぱい必要なので、私は学校へ行く前に80%作った。

しいたけ鶏スープの作り方は:
1.鍋に水を入れて強火で沸騰させる。
2.鶏肉と乾いたしいたけを入れて再沸騰する。
3.少し塩で味をつける。
4.20分くらい弱火で煮る。

でも、私はガスの節約のために、第4番目の代わりに魔法鍋に入れた。
学校へ帰ったら、魔法鍋から出してもう一度沸騰させて美味しいスープができた。
その魔法鍋の中は真空なのでガスを使わなくでも煮られる。
とても便利だ。

青椒肉絲の作り方もあまり難しくない。
1.肉を細切りにする。
2.醤油と砂糖と片栗粉を混ぜる。
3.ピーマンを縦に細切りにする。
4.フライパンを強火にして油を入れる。
5.肉を炒める。
6.ピーマンを入れて炒める。
7.塩で味をつける。
8.お皿に盛る。

今日の二つの料理は大成功だった。
自分でも本当に美味しかったと思った。
やっぱり、料理は作れば作るほど美味しくなる。
もし、時間があったら、いろいろな料理を作ってみたい。
中華料理だけじゃなく、日本料理も作れるようになりたい。
posted by 嵐 at 23:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうな中華料理ができましたね。
調理に時間がいっぱい必要な料理の味は美味しいで
しょうね。しっかり煮込む料理のように見えます。
今日のTVを見ていたら台湾のレストランで食事を
しているシーンがありました。
台湾の人は暑い国だけど温かい料理を食べますと言
っていました。
日本の料理は温かい料理や、冷たい料理など種類が
たくさんあります。
あなたは台湾の流儀で温かく美味しい料理を作るこ
とが出来て良かったですね。
日本の料理もできるようになると良いと思います。
いろんな料理ができるように頑張って下さい。
Posted by Element at 2006年01月20日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

青椒牛肉絲
Excerpt: .....pleaseclickforvotetoblogranking.ピーマンが安い時にはもうこれしかないでしょ(笑)初めてちゃんとした青椒牛肉糸を食べたのは今は無き六本木の李家苑だった。その時の..
Weblog: 晴走雨読
Tracked: 2006-08-30 08:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。