2007年08月12日

ショックだった。。。

今日は久しぶりにお母さんと連絡した。
お母さんは相変わらず中国で一生懸命仕事をしているそうだ。
仕事はうまく行ってないけど悪くもなってないらしい。
私はアドバイスしてあげたけど、お母さんの性格で全然聞いてない。
まぁ、悪くならないように祈ってる。
そして、今日はお母さんからショックな事を聞いた。
半年前にお母さんの工場で手伝って行った伯父さんの息子は最近死んだ。
その人は私より一つ上のお兄ちゃんだ。
子供の頃からあまり会ってないけど、その人の存在は知ってる。
中国から台湾へ帰って調子が悪くて入院した。
病気が治らなくてつい最近死んだ。
また、人生は半分も経ってないのに。。。
また、いっぱいしたい事があるかもしれないのに。。。
この事から、自分の人生を考えたら、私は何のために生きている?
毎日仕事ばかりで楽しいの?
貯金のためにけっちけっちして良いの?
私はいつかなくなるかもしれないのでもっと楽しく生活したほうがいいでしょう。
自分のために、もっと好きな物を買って食べたい物を食べたほうがいいでしょう。
でも、考えるのは簡単だけど、実現は難しい。
どうせ、私は20年以上こうやって生活をして来た。
そんなに簡単に変えられないと思う。
たまに、人は死んだら何になるのかと考える。
たまに、人は死んだらどんな感覚かと考える。
でも、なかなか問題が解けない。
まぁ、難しい問題を考えないで、自分の楽しい人生を頑張ろう。
人生は一回しかない。
posted by 嵐 at 21:31| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久し振りにお母さんと連絡しましたか。
中国での仕事は大変でしょうね。
伯父さんの息子さんが若くして亡くなったなん
て聞くだけでもお気の毒だと思います。
若くして亡くなる人もいれば、100歳までも
元気で生きている人もいます。
人により過ごす人生はいろいろです。
あなたは哲学的な問題を解決したいですか。

「まぁ、難しい問題を考えないで、自分の楽
 しい人生を頑張ろう。人生は一回しかない。」

この考え方に賛成します。
今の人生をしっかり楽しみましょう。



Posted by External at 2007年08月13日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。