2007年07月16日

三連休が終わった。。。

今日は三連休の最後の日だ。
私のブログも三連休になった。
一日書かなかったら、ドンドン書きたくなくなる。
やっぱり休むのはあまり良くない事だ。
この三連休に台風が来たり大きい地震が起こったりして日本は大変な事になった。
私はこの三連休何処へも行かず、ずっと家にいた。
殆どの時間はゲームをやっていた。
オンラインゲームで日本人と一緒にチャットしなから、遊んでいてとても楽しかった。
でも、たまに日本語が分からなくてとても困った。
日本人は綺麗な日本語を使わないなら、外国人にとって困る事だ。
明日からまた普通の生活に戻る。
仕事があって、残業もあるかもしれない。
まぁ、生活をするために頑張るしかない。
次の連休は八月だ。
待っている。。。。
posted by 嵐 at 23:11| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

楽しかった。。。

今日はさっさとテストをし終わってパソコン修理の仕事を手伝いに行った。
そこはいつも3,4人にいる。
皆は話しながら仕事をしていたのでとても楽しかった。
その中でイさんという人は発音が悪くてたまに私たちはわからなかった。
日本語で話しているのか、中国語で話しているのか、英語で話しているのか。。。
二回目聞かないと全然分からない。
たまに、その人は話している事と私たちが理解した事は全然違う事だった。
だから、よく面白い事になった。
今日はその人が英語で話したけど、相手は中国語でかんがえた。
涙が出るほど面白かった。
仕事をして少し面白い事があってストレスを減らす事ができると思う。
イさんのおかげでパソコン修理の方は面白くなってきた。
posted by 嵐 at 23:00| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

超嫌な感じ。。。

今日は仕事がまたうまくいかなかった。
エンジニアが修理したマザーボードに問題がたくさん出てきて無駄な時間が結構かかった。
修理済みのはずの「電源が入らないマザーボード」を私の方でテストをしたら問題が出てきた。
そして、エンジニアの方に持って行った。
少し時間が経ってエンジニアは私の方にそのマザーボードを持ってきた。
私はエンジニアにもう修理が終わったのと聞いた。
エンジニアは修理しないけど、問題が出ないと言った。
そして、凄く偉そうな言い方で私にもう一度テストをしろと言った。
その時私は怒ってないけど、少し大きい声でなんでもう一度テストが必要なの?Zさんは何も修理しないので、私は無駄な仕事をやりたくないと言った。
何か超嫌な感じ。
自分がちゃんと仕事をしないくせに他の人に仕事をやらせる。
超むかつく。 o(`ω´*)o
posted by 嵐 at 23:27| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

給料日。。。

今日はやっと給料日だった。
今の仕事の給料は前のアルバイトよりずいぶん多いけど、給料をもらった時あまり楽しくない。
なぜなら、アルバイトする時、現金で給料をもらったけど、今のは銀行に振り込んだので紙一枚だけもらう。
凄く寂しく感じる。
そして、今日は前回会社と契約した紙をもらった。
これから、そのルールで仕事をやろう。
posted by 嵐 at 23:29| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

忙しい。。。忙しい。。。

今日は仕事が忙しかった。
元々20個のマザーボードだけだったけど、結局50個になった。
一人で二つ席を使って2個づつをテストした。
もし、マザーボードに問題がなかったら、凄くはやく終わった。
でも、たまに問題があったので結構面倒な事をやらなきゃいけなかった。
一生懸命やってやっと帰る前に仕事が全部終わった。
明日朝、マザーボードにシールを貼ってから出荷できる。
一生懸命やったせいで今日は凄く疲れた。
そして、長い時間座ったままで腰が痛くなってきた。
取りあえず今晩ゆっくり休もう。
posted by 嵐 at 23:19| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

何を書くかなぁ。。。

今日は特に何もなかった。
ブログは何を書くか凄く困っている。
一日家にいてパソコンやゲームをしていた。
そして、洗濯をしてアイロンをかけた。
まぁ、普通の一日だった。
本当にすみません。
特に何もないので今回はこれで終わらせていただきませんか。
posted by 嵐 at 23:01| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

少し掃除した。。。

今日は涼しくて良かった。
特に用事がないので一日ずっと家にいた。
平日は仕事があるので家事が全然できない。
今日する事がないので少し雑誌とダンボールを片づけた。
雑誌は殆ど二週間に一回買うので量は結構多かった。
もう一度見て好きな部分だけカットした。
まぁ、難しい仕事じゃないけど、時間が結構かかった。
そして、要らない分は縄を使って縛った。
少し掃除したおかけで家のスペースが少し増えた。
要らない物を捨てないなら家のスペースがもったいないと思う。
だから、できれば少しずつ捨てたほうが良いかしら。。。
posted by 嵐 at 23:45| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

偉そうな人。。。

今日の仕事は全然順調じゃなかった。
いつものようにテストをやっていたけどマザーボードの問題がいっぱいで無駄な仕事をした。
そして、直ってないマザーボードはエンジニアに戻した。
でも、いくら待ってもマザーボードは戻ってこなかったので、私はエンジニアの方に聞きに行った。
結局、修理ができなくて新しいマザーボードに交換した。
何か無駄な時間をすごした。
私に担当のエンジニアは凄く偉そうな人だ。
いつも私を自分の下の人間だと思ってる。
たまに、命令の言い方で私に言う。
別にその人は私よりレベルが上じゃないので超嫌な感じだ。
まぁ、やっぱり職場にはいろいろな人間がいる。
仕方がないなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:54| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

テストと修理。。。

七月になって私はあまり残業していない。
時間内に一生懸命をやって6時半くらいに会社を出る。
そして、自分のテストの仕事だけじゃなく他の人のノートパソコンの修理もやっている。
一日の午前中はテストの仕事をして午後にパソコンの修理をしているので結構楽しい。
仕事の量が増えたけど、種類も多くなって新鮮感がある。
もし、この調子で行けば良いといいなぁ。。。
最近残業がなくてそんなに疲れてなかった。
よかった。。。
posted by 嵐 at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

楽しい昼ご飯の時間。。。

先週の金曜日から私は昼寝をしてから昼ご飯を食べる。
なぜなら、昼ご飯の時間は人がいっぱいでたまに座る場所がないから。
そして、昼ご飯を食べてから昼寝する時、お腹が苦しかった。
同僚から誘われて昼寝を先にして昼ご飯を食べる。
12時半から1時半までの昼休み時間で、1時まで昼寝してそれから昼ご飯を食べる。
何故かしらないけど、台湾人は殆ど1時から昼ご飯を食べる。
その時間に食堂は全部台湾人だけ、皆話しながら昼ご飯を食べている。
私は別に話したい事がないけど、他の人の話を聞いて結構面白かった。
台湾人の同僚は殆ど上司だけど、昼ご飯の時間は皆同じで何か上司と部下の関係ないと思う。
なかなか、楽しい時間だ。
これからも全て1時から昼ご飯を食べるつもりだ。
posted by 嵐 at 23:24| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

凄く便利だと思う。。。

先週土曜日に新しい携帯を買った。
昨日から電車に乗る時よく携帯でテレビを見ていた。
画面が小さいけど、結構綺麗に映るのでとても良かった。
そして、字幕がある番組を見ると字幕も綺麗に出て日本語の勉強になりそう。
たくさん良い点あるけど、悪い点は一つある。
それは、電波はたまに悪い事だ。
でも、電波が悪いのは仕方がない事だ。
取りあえずこの携帯を買ってよかった。
これから、少しでもテレビを見ながら、日本語を勉強しよう。
posted by 嵐 at 23:08| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

残業する?残業しない?

今日から会社は新しいルールをし始めた。
私と一番関係あるのは残業する事だ。
これから、残業するなら上司に申請しなきゃいけない。
だから、前見たいに月、火と木曜日に残業しなくでもいい。
何かすばらしいルールだと思った。
でも、今日同僚から残業に誘われた。
私は自分の仕事がもう終わったので残業する事が必要じゃないと思って断った。
6時過ぎで帰る事にした。
でも、会社を出る前にもう一度同僚たちを見たら、やっぱりルールが変わったけど、残業の人数は変わらない。
皆お金が欲しいので残業するけど、私は自分の時間が欲しいので残業しない。
でも、今社員の私は派遣の人が残業したら、私も残業必要かなぁ。。。
どうすれば良いかなぁ。。。
困ったなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:18| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

美味しかった。。。

070626_2208~01.JPG

先日、八百屋さんで安いスイカを買った。
冷蔵庫の中に何日も入れて今日やっと食べた。
まだ真夏ではないので、スイカが美味しいとは思わなかった。
特に自分が買ったスイカは普通より小さいで中はあまり多くないと思った。
包丁を使ってスイカを割ったら、皮が凄く薄くてビックリした。
そして、食べたら少し柔らか過ぎだけど、甘かった。
多分買ってから、何日も食べてないせいで柔らかくなったと思う。
でも、こんなお買い得なスイカは初めてだ。
何か幸せな気がする。
次、もしチャンスがあったらまた買うつもりだ。
posted by 嵐 at 23:17| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

新しい携帯電話を買った。。。

070630_2002~02.JPG

最近日本語の能力は段々悪くなってきた。
仕事があるので勉強時間があまりなかった。
どうしようと考えたら、少しでも日本のテレビやラジオを聴こうと思った。
そのために、今日は新しい携帯電話を買った。
今回買った携帯は前回より大きいくて重かった。
でも、テレビを見られるしラジオも聞こえる。
なかなかいい携帯だと思う。
これから、毎日3時間くらいの通勤時間で少しでも日本語を勉強しよう。
日本語を忘れないように頑張ろう。
posted by 嵐 at 23:58| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

社員になった。。。

この会社に入る前に上司は七月前にアルバイトとして働く事にすると言っていた。
そして、七月から社員として働く。
2日前、私は上司に仕事の事を話した。
私は今の仕事の内容なら、ただのアルバイトで働きたいと言った。
なぜなら、この仕事は習う事ができないからだ。
私はもっと習いたい、もっと技術的な事を勉強したいからだ。
上司は私の希望を聞いてできれば3ヶ月か半年くらい待ってくださいと言った。
新しい人が入ったら、新人に仕事を教えたら、自分がしたい仕事をやらせると言っていた。
私は少し考えて今日は上司に入社の手続きをした。
これから、会社で社員として働く事になった。
そして、もっと責任があって、もっと残業の事をしなきゃいけないかなぁ。。。
取り合図、もう社員になったので頑張ろうしかない。
posted by 嵐 at 22:57| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ビザをもらった。。。

今日は会社を休んで入国管理局へ行った。
蒸し暑くて大変だった。
入国管理局で人は前回よりすくなかったけど時間が長かった。
11時前に着いて1時くらいに終わった。
3年のビザをもらえると希望したけど、結局1年しかもらえなかった。
また来年更新しなきゃいけないなぁ。。。
少し面倒だと思うなぁ。。。
ビザをもらったら区役所へ行って外国人登録書を更新した。
全部政府の事が終わってもう3時前になった。
やっぱり政府と関係ある事は面倒だ。。。
posted by 嵐 at 23:35| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

サポートした。。。

今日一日90%の時間は他の人のマザーボードテストをやっていた。
本当にサポートしたくないけど、上司から頼まれたので仕方がなかった。
その人は最近会社へ全然来ない、そして、会社へ来ても仕事をちゃんとしてない。
だからマザーボードはもう150個以上テストをしてない。
席の周りはマザーボードだらけだ。
私は適当にマザーボードを選んでテストをした。
一日の殆どの時間を使って20個マザーバードをテストした。
そして、最後の3時間くらいでやっと自分の仕事に戻った。
まぁ、別にその人の仕事をやりたくないわけではない。
ただ、その人はあまり真剣じゃなく仕事をやっていたので、私はその人を手伝いたくない。
今回は最後だといいなぁ。。。
posted by 嵐 at 23:01| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

新人が入った。。。

今日はうちの部署に新人が入った。
新人は日本人で中国語がまったく分からないらしい。
仕事中周りの人は皆中国語で話していてその人は寂しいと思う。
休み時間私たちは楽しんで話していたけど、その人は一人ボッチになった。
私はその状態に気がついたら、同僚たちに誰か話してあげてと言った。
Kさんという人は新人と話し始めた。
KさんはいきなりXXさんはおいくつですかと言った。
あら、何かしつれいだなぁ。
皆は笑いながらその年の事を話していた。
正直言うと私はその人の年を聞いたらビックリした。
なぜなら、私はその人が30才以上と思ったけど、結局まだ30にもなってない。
新人がする仕事と私の仕事は全く関係ない。
でも、できればたまにその人と話すつもりだ。
せっかく日本人が来たから日本語を話しないのは何かもったいない。

posted by 嵐 at 23:08| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

日曜日なのに出勤。。。

今日は元々休日だけど、私は出勤した。
本当に行きたくないけど同僚に何回も誘われたので行きたくないとは言えなかった。
今日は平日より1時間おそく行った。
今朝、7時に起きて8時に出かけた。
休みの日なので人があまり多くなかった、でも、電車の中に空いてる席はなかった。
少し残念だった。
10時前に会社に着くとさっさと仕事をし始めた。
今日はノートパソコンの修理の仕事だった。
まぁ、順調に行った。
10時に行って午後4時に帰った。
1時間の昼休みを抜いたら今日は5時間だけ働いた。
まぁ、疲れてなかった。
もし、普段の仕事もこのような短い時間だったら良かったなぁ。。。
posted by 嵐 at 22:30| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

美容院へ行った。。。

最近段々暑くなって来た。
髪が長い私はもっと暑く感じる。
もう我慢できないので今日やっと美容院へ行った。
日本へ来て今回5回目だと思う。
その中で今回はスタイリストと話すのが一番多かった。
私は写真を持っていたけど、スタイリストは全然気にしなかった。
ただ切りながら私に聞いた。
この長さはどうですか。
もっと軽くしますか。
いろいろ聞かれて自分でも困った。
どうせ私には何でも大丈夫と思ったからだ。
1時間くらいかかってやっと終わった。
今回は前回より良くなかったけどまぁ、そんなに悪くなかった。
近いうちに美容院へ行かなくてもいいので良かった。
posted by 嵐 at 23:10| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

