2006年04月15日

ASIAN DINING 汎

今日の昼ご飯は久しぶりに新宿で食べた。
いつも同じ店でばかり食べているので、今日は出かける前に家にあるTokyo Walkerという雑誌で紹介されたASIAN DINING 汎という店の地図を覚えた。
そして、新宿へ着いたらすぐ店を探した。
地図がちゃんと書いてあったので、探しやすい。
店に入ると、たくさんの人が並んでいた。
でも、私は着いた時間が2時なので、ちょっと人が食べて終わった。
だから、並んで時間があまりかからなかった。
その店はカレーライスの店なので、昼はカレー食べ放題だった。
5種類のカレーがあった。私は全部少しずつ食べた。
その中で一番美味しかったカレーは鶏肉とジャガイモ、ココナッツミルク入りのマレーカレーだった。
とても辛いと思ったけど、カレーとナンを一緒に食べたので味が最高と思った。
90分食べ放題は880円しかかからなかった。
たくさん美味しいカレーが食べられたのでとても満足だった。
今日初めて雑誌に紹介された店へ行ったのはよかった。
これからもいろいろ店へ行ってみたい。
posted by 嵐 at 23:03| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

チャレンジ。。。

060413_1911~01.JPG

今日の晩ご飯はカジキマグロステーキカツと大根のかに風味あんと焼きなすだった。
調理時間は35分が書いてあったけど私は1時間もかかった。
今週から食材が家に届く、私はいろいろ新しい日本料理の作り方を習っている。
作り方を見ながら料理をするのはあまり難しくないと思ったけど、食べたことない料理は味を全然知らないので、味をつけるのは難しいと思った。
今日のカツも私にとって大チャレンジだった。
揚げ物は一回だけ作ったことがあるけど、その時とても小さい魚を揚げただけだった。
今日のカツは大きかったので作る自信があまりなかった。
そして家にある鍋は小さすぎるので、結局フライパンで使った。
カツは揚げる時間がどのくらい必要か知らなかったので、とにかく長い時間がほうがいいと思った。
それでカツの色が少し黒くなった時、油からカツを取って一回切って見た。
よかった、赤い色がなかった。
大丈夫だと思ったのでそのまま食べた。
今日の晩ご飯も美味しかったけど、いっぱいあったので、全部食べられなかった。
これからどんな料理が出るのか楽しみにしている。
美味しい料理を作られるのは嬉しかった。
posted by 嵐 at 21:41| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

宅配食材。。。

060410_1914~0001.jpg

今日から二週間の宅配食材を試している。
前私はいつも学校の近くの八百屋さんで食材を買って自分で持って帰っていた。
時々食材がたくさんあったのでとても重かった。
それで、一人分の食材だけ買うのは難しいと思った。
店が売ってる量は多すぎるので、私はいつも同じ物ばかり食べていた。
先日、宅配食材の広告見て、頼んで見たいと思ったので、今日から二週間試している。
宅配食材のサービスは食材だけじゃなく作り方とどのくらいの栄養が入っているかも説明をしている。
いつも日本料理を学びたい私は今回とても良いチャンスだと思った。
説明書を見ながら、料理を作った。
今日1時間もかかったけど三つ料理を作った。
それは豚肉の生姜焼きとけんちん煮とみそ汁だった。
初めて作った日本料理はおいしかったので成功だと思った。
食材宅配は少し高かったけど、よかったと思った。
明日は他の料理なので楽しみにしている。。。
posted by 嵐 at 22:56| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

モスバーガー ニッポンのバーガー匠味

060408_1448~01.JPG

日本へ来てもう一年に立ったけど、モスバーガーを食べるチャンスがあまりなかった。
今日の昼ご飯は久しぶりにモスバーガーで食べた。
私はモスバーガーへ行く時よくモスライスバーガーを食べるけど、今日一日午後2時から限定30食のニッポンのバーガー匠味を食べた。
ニッポンのバーガーは他のハンバーガーより高いけど、一回食べてみたいと思ったので注文した。
さすがニッポンのバーガーだ。
食べる前に店員さんはナイフとフォークを持ってきたので少しびっくりした。
何でハンバーガーを食べる時、食器が必要だろう?
それで、ハンバーガーが来たら私は何で食器が必要かわかった。
こんなに大きいハンバーガーを初めて見た。。。。
やっぱり食器が必要だった。
ステーキの食べ方でハンバーガーを食べたのは初めてだ。
味はあまり特別じゃないし食べ方もめんどくさかった。
食べてから、ニ度と食べたくないと思った。
やっぱり普通のハンバーガーがよかった。
失敗した。。。

MOS BURGER [ メニュー ニッポンのバーガー 匠味(たくみ) ]
posted by 嵐 at 22:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

春休みがもう終わった。。。

060405_1519~01.JPG

060405_1534~02.JPG

三月末から今日まで大体三週間の春休みがもう終わった。
早かったな。。。
休みの日は何もしないでつまらなかったけど、もっと休みたいな。
たぶん私は勉強はあまり好きじゃないほうだ。
だから、学校があまり好きじゃない。
今日一日何処へも行かず、ずっと家にいた。
掃除したり、アニメを見たりした。
今朝遅く起きたので昼ご飯はちょびっと食べた。
今日の昼ご飯は冷凍お好み焼きだった。
日本は冷凍食品がいっぱいあるので、私はいろいろ食べてみた。
前はたこ焼きとかホットケーキとか食べた。
今日初めて冷凍お好み焼きを食べた。
見た目も悪くなかったし、味もおいしかった。
さすが日本の冷凍食品だ。
台湾もいろいろ冷凍食品があるといいな。
posted by 嵐 at 22:50| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

油多すぎ。。。

060331_1959~0001.jpg

今晩外で食べた。
いつも同じ場所ばかり行ったので、今日は違う店へ行った。
久しぶりのコロッケを食べた。
最初食べた時おいしいと思ったけど、もっと食べると油が多すぎなので気持ちが悪くなった。
全部で5個あったけど、私は気持ちが悪くなったので全部食べられなかった。
やっぱりコロッケと天ぷらは同じだ。
食べ過ぎると気持ちが悪くなる。
私はたぶん3個しか食べられないと思う。
私は油が多い物をあまり食べられない。
少し残念だった。
posted by 嵐 at 23:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

築地。。。

060313_1206~01.JPG

築地市場といえば日本最大の魚市場として有名だ。
市場の近くにたくさんの新鮮な魚料理の店が並んでいる。
あそこへ行ったので、もちろん魚料理を食べる事にした。
私は鉄火丼を食べた事がないけど、怖いので寿司を食べる事にした。
たくさん店があるので、どこか美味しいか全然わからない。
だから、道でもらった広告に書いてある「鮨処つきじや」という店でおいしい寿司を食べた。
大トロと中トロとウニなど全部で12種類あった。
私はウニとイクラは食べたことがないけど、食わず嫌いをしていた。
でも、一貫ずつだけなので、とにかく食べる事にした。
ウニを食べるとやっぱりウニの味がしたと思った。
私はその味があまり好きじゃなかった。
そしてイクラを食べるととても塩からい味だった。
私はやっぱり安い物のほうがいい。
高いものを食べてもおいしい感じがしなかった。
もったいないな。。。
posted by 嵐 at 22:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

天丼が美味しかった。。。

060302_1325~02.JPG

友達がアルバイトをしている店が有名らしいので今日昼ご飯は友達と一緒にあそこでご飯を食べた。
店が小さいので、たった10人くらいの席があるだけだ。
私たちが行った時、もう3人が待っていた。
待つかどうか四人で少し話をして、待つ事にした。
大体20分後、私たちの番になった。
店に入って四人一緒の席がなかったので二人つづ別々な所に座った。
店長は後で四人の席があったら、換えることにして、最初は注文する事にするといっていた。
天ぷら屋さんで私は大好きな天丼を注文した。
注文してから、他のお客さんの物もまだ出ていないので、私たちは大体20分も待っていた。
やばい。。。そろそろ授業の時間だ。
でも、注文してから、待たなければならないので、しかたなく遅刻する事に決めた。
待っている間、私たちはずっと中国語で話していた。
時々店長も私たちの話す事を聞いたので、私たちのことを台湾人だと知った。
前にあの店で台湾人の店員さんがいたので、店長は台湾人が好きだそうだ。
だから注文した物を出す前、店長は私たちに一個芋の天ぷらサービスをしてくれた。
その時店長は中国語で「芋」と言った。店長の発音がとてもかわいかった。
大体5分後、私たちの注文した物も出た。
見た目が普通の天丼と同じで値段が少し高かったけど、あじは全然違う。
とても美味しかった。
量が多かったので、お腹がいっぱいになった。
今日の晩ご飯は昼ご飯のせいで、あまり食べられなかった。
美味しい天丼のために、今日遅刻した。
先生、ごめなさい。
二度としたくない。
posted by 嵐 at 21:47| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

二度と食べたくないお菓子

060227_2116~02.JPG

今日晩ご飯の量は少し少ないので、晩ご飯を食べても、お腹がいっぱいにならなかった。
なんとなくシャワーを浴びた後、お菓子箱を見た。
何を食べようかな〜???
賞味期限を見て一番期限が近いお菓子を食べる事にした。
そのお菓子の外に劇辛と書いてあるけど、私は辛い物が苦手じゃないので、大丈夫だと思った。
最初一口たべて少し辛い感じがした。
でも、もっと食べてから、咳と鼻水が出た。
本当に辛かった。。。
こんなに辛いお菓子は初めてだ。
私はこのお菓子は二度と食べたくない。
辛すぎだ。。。。
posted by 嵐 at 21:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

最近食べた物。。。

今日は特別なことがないので、最近食べた物を書く。
1、水餃子
060114_1836~01.JPG
水餃子は台湾人がよく食べている食べ物だ。
私は餃子より水餃子のほうが好き。
とくに、台湾の水餃子のタレはとても美味しい。
前に友達は台湾へ帰った時、私は友達に買ってくるように頼んだ。
日本の水餃子を食べる時、台湾の水餃子のタレをつけるととても美味しかった。
懐かしい台湾の味だった。

2、ぜんざい
060128_1733~02.JPG
初めてぜんざいを食べたのは学校で食べた時だった。
あの時、学生がいっぱいいるので、もちの量が足りなかった。
ですから、私はもちがはいってないぜんざいを食べた。
本当のぜんざいを食べたいので家で自分でぜんざいを作った。
私は日本の甘い物は甘すぎと思っているので、自分が好きな味でぜんざいを作った。
とても美味しかった。

日本でいろいろな物を初めて食べた。
とてもよかった!
posted by 嵐 at 22:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

郷どり燦鶏。。。

060120_1904~02.JPG

今日の授業は楽しかったので、時間が早かった。
一日全部会話のクラスだった。
初めて男の先生に授業を教えてもらった。
やっぱり、男の先生と女の先生は授業方法は違う。
今日の先生は話し方が面白いけど、言ってた言葉の中に特別な悪い意味があった。
例えば、今日あるクラスメートは日本語のアクセントがあまり良くないので、先生はそのクラスメートにあなたの歌はあまり上手じゃないでしょうと言ってた。
他の人が聞いたら面白いと思うけど、もし私があのクラスメートだったら、嫌な感じだったかもしれない。
一日中たくさん話したので、時間が早かった。
これは本当な楽な金曜日だ。
学校が終ってから、外で食べて家へ帰った。
晩ご飯は郷どり燦鶏という店で食べた。
私は焼き鳥重を食べた。
あの店の焼き鳥はとても美味しかった。
やっぱり、いろいろな店へ行って、いろいろな違う味の料理を食べたい。
日本料理は美味しいと思う。
よかった!
posted by 嵐 at 23:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

青椒肉絲としいたけ鶏スープ。。。

060119_1854~01.JPG

今日の晩ご飯は青椒肉絲としいたけ鶏スープだった。
しいたけ鶏スープは私が台湾にいた時、一番好きなスープだった。
作り方はとても簡単ですけど、時間がいっぱい必要なので、私は学校へ行く前に80%作った。

しいたけ鶏スープの作り方は:
1.鍋に水を入れて強火で沸騰させる。
2.鶏肉と乾いたしいたけを入れて再沸騰する。
3.少し塩で味をつける。
4.20分くらい弱火で煮る。

でも、私はガスの節約のために、第4番目の代わりに魔法鍋に入れた。
学校へ帰ったら、魔法鍋から出してもう一度沸騰させて美味しいスープができた。
その魔法鍋の中は真空なのでガスを使わなくでも煮られる。
とても便利だ。

青椒肉絲の作り方もあまり難しくない。
1.肉を細切りにする。
2.醤油と砂糖と片栗粉を混ぜる。
3.ピーマンを縦に細切りにする。
4.フライパンを強火にして油を入れる。
5.肉を炒める。
6.ピーマンを入れて炒める。
7.塩で味をつける。
8.お皿に盛る。

今日の二つの料理は大成功だった。
自分でも本当に美味しかったと思った。
やっぱり、料理は作れば作るほど美味しくなる。
もし、時間があったら、いろいろな料理を作ってみたい。
中華料理だけじゃなく、日本料理も作れるようになりたい。
posted by 嵐 at 23:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

てんや。。。。

今日晩ご飯はてんやで本ずわい蟹小天丼と小うどんセットを食べた。
てんやの天丼はとても美味しいので天ぷらを食べたい時、いつもてんやへ行く。
昼ご飯あまり食べないのでセットを注文した。
麺とご飯のセットがあるのでとても満足だ。
注文の物が来てみると、むむむ。。。何かおかしいような気がした。
メニューをもう一度見ると、やっぱりおかしかった。
私は本ずわい蟹小天丼と小うどんセットを注文したけど、来たのは本ずわい蟹と海老天丼 小うどんセットだった。
値段が少し高いのと、私は全部食べられないので店員さんを呼んだ。
聞いてみると、やっぱり店員さんが間違えていた。
店員さんは本当にすみませんと言ってすぐに取り替えてくれた。
これは私の経験の中で日本で初めて店員さんが注文を間違えた。
特別な経験だった。
美味しい天丼を食べて、おもしろい経験をした。
よかった!

posted by 嵐 at 21:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

パイナップルケーキ。。。

060111_2049~02.JPG

今日学校へ行くとクラスメートが台湾のパイナップルケーキをくれた。
台湾のパイナップルケーキはとても有名だ。
台湾人はよく外国の友達にパイナップルケーキをお土産としてあげる。
私は台湾にいた時、時々食べた。
今回日本で台湾のパイナップルケーキを食べられるのはとても幸せだ。
クラスメート全員が食べてから、一部の韓国人はもう一つ欲しいと言ってたけど、数が足りないので少し残念だった。
懐かしい味だ。。。
もし、私は台湾へ帰ったら、たくさん食べたい。
本当に美味しかった。
posted by 嵐 at 21:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

美味しかった。。。

051127_1837~02.JPG

今日はどこへも行かなかった。
一日中ずっと家にいた。
掃除したり、ゴロゴロしたり、勉強したりした。
昼は家にあったラーメンを食べた。
晩はもう一度ラーメンを食べるのは体にあまり良くないので、ピザを注文した。
久しぶりにデリバリーピザを食べた。
ピザは高かったけど、本当に美味しかった。
久しぶりにピザを食べたので、満足だった。
posted by 嵐 at 22:04| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

キムチうどん鍋。。。

051106_1853~02.JPG

今晩コンビニでキムチうどん鍋を買った。
やった。。。私は大好きなキムチだ。。。
家に帰ってすぐコンロで温めた。
キムチうどん鍋はお弁当よりめんどくさいけど、やっぱり寒い時は温かいスープが一番いい物だ。
このキムチうどんは見ると辛そうだったけど、食べるとあまり辛くなかった。
鍋は小さいので、たべてもお腹がなんとなく足りなかった。
おいしかったね。。。
もっとたべたいな。。。
posted by 嵐 at 21:22| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

すき焼きを食べた。。。

台湾で一回すき焼きを食べたことがあったけど、日本人の友達は台湾のすき焼きの味は日本と違うといってた。
ですから、今日、日本人の友達に教えってもらった。自分で本物のすき焼きを作った。
すき焼きの作り方は難しくなかったけど、具はいっぱい入れたので、少しめんどくさかった。
すき焼きを食べたと、すき焼きとしゃぶしゃぶの味全然違うが知ってた。
やっぱり、台湾のすき焼き屋の味は日本と違う。
本物のすき焼きは美味しいので、いっぱい食べた。
あ。。あ。。。あ。。。
最近、美味しい料理をいっぱいたべた。もっと太ったね。。。
どうしようか!
posted by 嵐 at 23:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

私の好きなうどん。。。

051102_1124~01.JPG

寒い時暖かいスープを飲むと体が暖かくなる。
昼ご飯は時間がないので、私はよくスーパーで買った100円カレーを食べていた。
電子レンジで三分チンをすると食べられる。
でも、最近寒いので暖かいスープが欲しかった。
スーパーへ行ってうどんを買った。
うどんは作る時間がかかったけど、自分の好きな材料を入れるとおいしいうどんをできた。
材料をいっぱい入れたので、お腹がいっぱいになった。
やっぱり、自分で作る料理はおいしくて安かった。
あ。。。あ。。。。あ。。。。
満足だ。。。
posted by 嵐 at 22:27| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

お腹がいっぱい。。。

051028_1902~0001.jpg

今日金曜日なのでいつもと同じ外で晩ご飯を食べた。
でも、今日いつもと違うものを食べた。
日本で初めてとんかつを食べた。
おいしかったけど量が多かった。
私は全部食べられなかった。
お腹がいっぱい。。。
posted by 嵐 at 22:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

おいしい肉料理。。。

051018_1855~01.JPG

今日久しぶりに台湾肉料理を作った。。。
日本へ来る前にお母さんに教えてもらった。
私は台湾にいた時、家にあの肉料理はいつもあっていた。
今日初めて自分で作った。
味は家と似ていておいしかった。
だから、とても楽しかった。
posted by 嵐 at 22:23| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

